月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、積み立てNISAは負けないのか?

私が、投資としては、このブログで唯一何度も紹介している積み立てNISA、今回は、なぜ積み立てNISAは負けないのか?について詳しくお話ししたいと思います。積み立てNISAは、基本的に10年、20年と長期で積み立てていくという投資になります。では、なぜそれ…

子供の教育費を貯める方法

「子供の教育費」子供のいる親にとっては切っても切れない悩みですよね。私はまだ子供がいませんが、将来、子供ができるかもしれません。そうなったとき、自分ならどうやって子供の教育費を貯めるかな?と考えてみました。まず、一番代表的なのは「学資保険…

洗濯機を買い換えたら、タオルが復活!

洗濯機を買い換えたら、タオルが復活しました。以前の洗濯機時代は、パイルがパキパキでふんわり感ゼロ…黒ずんで汚い…そんなタオルだったのですが、、そもそも、そんなタオル捨てなよ、という話ですね妻からも、何度か「ねえ、このタオル、まだ使うの…?」と…

分散投資がなぜ大切なのか?【重要】

今回は分散投資についてお話しします。以前も、何度かこのテーマでお話ししましたが、とても大事なことなので、改めてお話ししますね。投資をするときに大切なことってたくさんありますが、そのうちの一つが「分散投資」です。このブログでも、何度もお話し…

叔父さん叔母さんからご祝儀をもらいました

結婚したことを、周りに報告しました。友だち、知人、仕事仲間、親族などその結果、LINEのやり取りだったり、電話で話したり、直接会ってお祝いしてくれたり、関係性によって形は違えど、皆祝福してくれて嬉しかったですその中の一人、福岡に住んでいる叔母…

保険について、私の見解

今回は、保険について 私の見解をお話ししようと思います。 最近、保険に対する意識は、人それぞれ全然違うんだな~と改めて感じることがありました。まずはじめに言っておくと私はアンチ保険ではありません。必要だと感じる保険もありますし、私自身、加入…

貯金していると資産がどんどん減っていく?

銀行に貯金していると、資産がどんどん減っていくことをご存知ですか?今の日本の銀行は、金利が0.001~0.002%となっています。この金利だと、1000万円を一年間貯金しても利息が100円しか付きません。仮に1億円を貯金しても、一年間で1,000円しか増えないん…

洗濯機を10年ぶりに買い替えた結果

先日、洗濯機を買い換えました。今まで使っていた洗濯機は、私が一人暮らしを始めたときに買ったもの。およそ10年選手になります…!とはいえ、まだまだ元気に活躍してくれていました。ただ、結婚して、将来のことを考えた結果、もっと大きいのがいい、洗濯物…

専業主婦が資産運用に目覚めたきっかけ

私の友だちは、最近、資産運用を始めている人が増えています。同い年のAさんもそんな友だちの一人。彼女は、結婚して子どももいる専業主婦なのですが、私が資産運用の重要性を話すと、素直に聞き入れてくれて、すぐに始めていました。思い立ったら突っ走るの…

投資のアドバイスを求める人を間違えていませんか?

新しい、未知の投資をするときって抵抗がありますよね。(私もそうです)例えば、はじめてビットコインが世に出てきたときワクワクしながらも「怪しいな…」「本当に大丈夫なのか??」と、投資することに抵抗を感じたのを今でも覚えています。どんな投資にせ…

結婚してこれからの抱負など

先日、結婚(入籍)をしました。まさか自分が結婚するなんて…と、しばらく実感がなかったのですが、最近やっと実感が湧いてきました。そこで、色んな既婚者の先輩方の話を聞いて私なりにこれからの抱負を考えてみました。色々とあるのですが、あえてブログに…

貯金のみvs運用あり、資産はどれくらい変わる

このブログで、「銀行に貯金していても増えない」「それどころかリスクが大きい」「お金を増やすなら運用しないとダメ」ということを何度も言ってきました。でも、実際のところ貯金と運用で、どのくらい資産に差が出るのか、具体的なことって分からないです…

ジムから市民プールにしたら年間7万円の節約!?

ここ7年ほど、運動のため毎週プールで泳いでいます。在宅の自営で、意識しないと全然動かないので自主的な運動は必要不可欠なのです…!プール通いのおかげで、この7年間大きく体重が増えることも不健康になることもありませんでしたジョギングの苦手な私にと…

コメダ珈琲のシロノワールが美味しすぎ

最近、引っ越したのですが、引っ越し先の家の近くにコメダ珈琲があるんです。今まで、何度か引っ越しをしましたが、近所のカフェにコメダ珈琲があったのは初めてでした。今までの人生で1~2回しかコメダ珈琲に行ったことがなかったのですが、、引っ越しをし…

私がカンボジアの不動産投資をした理由

昨年、カンボジアのコンドミニアムを買いました。 数年前にも買っているので、今2つの物件を所有しています。日本でも、築古不動産をやっていますが今個人的に一番力を入れているのはカンボジアの不動産投資です。それには理由があります。カンボジアは物価…

妻がメルカリの利用者だと知った結果

結婚して、同居するようになってから妻が荷物を受け取ったり、送ったりしていることに気づきました。あるとき、ふと「なに送ったの?」「あの荷物なんだったの?」と、聞いてみると、「メルカリだよ~♪」との回答が。どうやら、私物で不要になったものを売っ…

投資の本質は200年変わらないって本当?

投資の本質はこの200年間変わっていない、という話をご紹介します。ここ最近、仮想通貨など、色々な金融商品が生まれていますが、実は投資の本質は、200年変わっていません。投資をするためには、まず資産というものを正しく理解する必要があります。資産と…

星野リゾートに初めて行った結果

星野リゾートに初めて行ってきました。以前、テレビで見て、一度行ってみたいな~と思っていたのを、やっと実現できました♪ちなみに、今回は単なる旅行じゃなくウエディングフェアに参加するのが目的です☥行ってきたのは、八ヶ岳にある星野リゾート「リゾナ…

資産構築でオススメの本BEST5

今回は、資産構築をするうえで私がオススメする本をご紹介します。早速、紹介しますと、次のとおりです。1.「お金の教養(泉正人)」2.「ユダヤ人大富豪の教え(本田健)」3.「金持ち父さん貧乏父さん(ロバートキヨサキ)」4.「キャッシュフロー・…

自分を変えられた人が捨てたモノとは

自分を変えられた人が、必ず捨てているモノがあります。結論から言うと、それは【自分の思考】です。どれだけたくさんのセミナーに通っても、高額な教材を買って勉強しても、自分の思考を捨てなければ、自分を変えることはできないでしょう。 「良い話聞いた…

風邪だと思ったら、まさかの…!

先日から、ずーーっと喉の奥が痛くて、「風邪かなぁ~。。」などと思っていました。市販の風邪薬を飲んだり、たくさん寝たりして数日経過したのですが、まったく治る気配がありません。。。喉の痛み以外の症状(熱、咳、鼻水)が一切ないので、「扁桃炎かな……

お金は増やすだけじゃなく、〇〇も大切です

お金は増やすだけじゃなく、〇〇も大切結論から言うと、〇〇とは使い方、です。私はよく「トレードオフ」という言い方をしているのですが、お金を稼げる「だけ」の人と、お金を稼げる+お金を賢く使える人とでは経済的な安定感が全然違います。例えば、ハリ…

家電量販店で冷蔵庫を5万円値切った話

引っ越しをして、パートナーと一緒に住んでから、いくつか問題が出てきました。そのうちの一つが、冷蔵庫が小さい問題です。うちの冷蔵庫は、私が一人暮らしを始めてから、ずっと使い続けているサンヨーの120Lの冷蔵庫です。 私は自炊もほとんどしませんし、…

短期投資と長期投資は全くの別物?違いとは?

投資と一言でいっても、色んなのがありますよね。その中でもよく聞くのが、「短期投資」「長期投資」といった、投資の期間についてです。今回は、この投資の期間についてお話しします。短期投資と長期投資のおさらいです。名前を見ても分かると思いますが、…

結婚式の見積もりを初めてもらった結果…

先日、ブライダルフェアに初参加し人生で初めて、結婚式の見積もりをもらいました☥内容は、親族のみで、挙式と食事会のみというものです。披露宴はやりません。披露宴は無しですが、ウエディングケーキ入刀は有り、お色直し1回(カラードレス)も有り、これ…

投資するなら分散させるべき!その理由は?

投資をするときに大切なことはいくつもあります。そのうちの一つが「分散させる」ということです。投資の初心者~中級者に多いのですが、一つの投資先にお金を集中させてしまうのです。一つの投資だけをやることが悪いのではありません。一つの投資に身の丈…

このキーワードが入っている投資は詐欺?

世の中、色んな投資がありますが、その大半は・詐欺・詐欺まがい・そのどちらでもないが、利益は出ないなど、まともなものではありません。色んな投資をやったり、見聞きしていると段々と、「これはやめておこう…」という目利きができるようになってきます。…

パラダイムシフトしないと資産構築は絶対にできない

パラダイムシフトという言葉を知っていますか?パラダイムシフトとは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。Wikipedia参照簡単にいうと、ものの見方・捉え方が18…

投資と投機の違いをケーキを例に説明します

コロナ禍になってから投資を始める人が一気に増えました。投資の話で、たまに「投機」という単語が出てくるのを見たり聞いたりしたことはありませんか?今回は、「投資」と「投機」の違いについてケーキを例にして、分かりやすく紹介したいと思います。~こ…

おすすめの格安スマホをご紹介します

格安スマホ、たくさんあってどれを選べばいいのか迷いますよね。私は、ここ数年はずっと楽天とahamoを併用して使っていたのですが、最近、変更しました。変更後の格安スマホがかなり良かったのでシェアしますね。(ahamoは海外でも使えるので、海外によく行…