月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行は住信SBIネット銀行がおすすめ

生活でも仕事でも、メインバンクにするなら住信SBIネット銀行が個人的にはおすすめです。私も、ずっと前から 個人も法人もメインの銀行は 住信SBIネット銀行を使っています。おすすめできる理由は色々とあるのですが簡単に言うと、次の3点です。1.手数料が…

ネットバンキングは必ず持っておきましょう

銀行はどこを利用していますか?銀行ってたくさんありますよね。 三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行、地方銀行、信用金庫、どこを使っても良いと思います。ただ、ネットバンキングは最低でも1つは持っておきましょう。ネ…

銀座しのはらに行ってきました

銀座にある「しのはら」というお店に行ってきました。 予約の取れない懐石料理のお店で、半年先まで予約が埋まっているそうです。。私の中で、和食レストランといえば藍屋、がんこ、夢庵です。最高峰でも木曽路でストップ高なので、「予約半年待ち…?」「コ…

ブルーノを使って、たこ焼きを作ってみた

結婚祝いでいただいたブルーノを使ってたこ焼きを作ってみました最近、たこ焼きといえば近所の銀だこで食べてばかり、、自分で作るのは久しぶりです…!たこ焼きの材料は、今はオタフクなどから全部まるっと入って、セットになっているものが販売されています…

海外で積み立てをしている人は気を付けて!

最近、海外の信託会社に口座開設して海外ファンドで積立投資をしている人が増えています。海外ファンドの積立投資とは?海外の大手保険会社・信託会社などに口座を開設し、月数万円から購入可能で毎月クレカ・口座引落で積立を行い、約200ファンドの中から、…

ブルーノを結婚祝いでもらいました

友達から、結婚祝いにBRUNOのホットプレートをいただきました♪BRUNO(ブルーノ)は、調理家電やインテリア雑貨のブランドで今とっても人気ですよね♪私は名前しか知らなかったのですが、妻が欲しがっていて、いただいたときは本当に嬉しかったですブルーノと…

これからの日本で、どんな投資をしていけばいいの?

資産の分散はしていますか?今の時代、資産運用をしているのはもはや当たり前のレベルになっています。もしまだ資産の全てを日本円で持っている方は、非常にリスクの高いことをやってしまっていることになります。まずはそこから認識してくださいね。日本円…

未だにマリオカート8で遊び続ける夫婦

我が家は、夫婦二人ともインドア派なので家にいることが多いです。二人とも、ゲームはあまりしませんがたまに一緒にしているのが「マリオカート」です。数年前に買った、switchのマリオカート8を未だにプレイしています。今までは、ずーっと同じコースで遊ん…

お金持ちになるのは簡単ではない?

「お金はそう簡単には稼げません」何を当たり前のことを…と思われるかもしれませんね。ただ、この当たり前のことを頭に入れておくと、詐欺・詐欺まがいに引っ掛かることも防げると思います最近、頻繁に詐欺や詐欺まがい投資のご相談を受けることがあります。…

金・銀・プラチナは買った方がいいの?

私がメインでやっているのは「現物投資」です。現物投資は、価値が毀損しにくい、という、とても大きなメリットがあります。一方、仮想通貨(暗号資産)や為替取引のような金融商品は、今日まで価値があったものが明日、価値が無くなるリスクがふつうにあり…

【重要】投資でも人生でも欠かせないトレードオフとは

投資では、トレードオフが欠かせないよく耳にする言葉だと思います。このブログで私もよく言っていますよね。そもそも、「トレードオフ」とは一体何なのか?今回は、投資はもちろん人生でも大切なトレードオフについてご紹介したいと思います。トレードオフ…

海外の仮想通貨詐欺でお金は取り戻せる?

先日、こんな質問をいただきました。「海外の暗号資産投資で詐欺に遭いました… 被害総額は500万円を超えます。。 暗号資産を買った取引所が、どこにも もう無い状態です。 国際弁護士にお願いしようと思って いるのですが、タクヤさんから見て お金が戻る可…

分散投資と集中投資を使い分けよう

投資には、「分散投資」と「集中投資」の2つがあります。分散投資とは、 色々なものに投資をすること、資産を色々なものに分けること、を言います。例えば、お金(円)だけじゃなく株も持っておく、債券も持っておく、ビットコインも持っておく、金(ゴール…

分散投資するときにおすすめの投資先

今回は、分散投資をするときにおすすめの投資先をご紹介します。投資の種類って、たくさんあってどれに投資しようか悩みますよね。中には、詐欺や詐欺まがいなものもあるので適当に投資するわけにもいきません。個人的には、分散投資の投資先として次のレパ…

なぜ分散投資をしなければならないのか

投資を始めたら、次に考えてほしいのが「分散投資をする」ということです。そもそも、なぜ分散投資をしなければならないのか?それは、特定の一つにのみ集中して投資をしてしまうと、もし、その投資先が毀損したとき多くの資産を失うことになるからです。例…

妻との馴れ初めについて

今回は、以前から何度かご要望があった妻との馴れ初めについてお話しします。と言っても、特段面白い話ではありませんので、ハードルは上げずにお読みください妻と出会ったのは、およそ二年半前です。共通の知人の紹介で出会いました。当時、私は横浜に住ん…

カンボジアで不動産投資をするメリット

私は、カンボジアで4つの不動産を所有しています。 カンボジアでは、日本人が土地を買うことはできないので、建てられたコンドミニアムの区分所有を買っているんですね。3つは私自身が名義で買っていて、残り1つは、投資家の方と共同出資して買っています。…

投資をするときレバレッジはかけるべき?

投資をしていると、たまに「レバレッジ」という言葉を耳にするかと思います。特にFXなどでよく目にするのではないでしょうか?今日は、このレバレッジについて大切なお話しをしますね。レバレッジは、本来は「てこの原理」「てこの作用」という意味なのです…

なぜ日本の株はおすすめじゃないの?

私は、日本の株への投資は、 個人的におすすめしていません。初心者の方ほど日本株、それも個別銘柄を買ってしまいがちです。ただ、個人的にはそれはおすすめしません。なぜか?まず、日本は、年金の運用を日本株でやろうとしています。でも、日本の株価って…

結婚式でいただいたご祝儀

結婚式でご祝儀をいただきました。 いただいたのは、私の両親、妻の両親、私の弟、以上の5名からです。 以前、叔父叔母(母方の妹、父方の兄)からもいただいていたので、全部合わせると9名からになります。元々、ひっそりと家族婚だったので「ご祝儀はいら…

国債を買うときの注意点まとめ

投資には色々な種類があり、債券もその一つです。債券には、大きく分けて・国債と・社債の2つがあります。国債は、国が発行している債券。社債は、会社が発行している債券です。債券、つまり負債、簡単にいうと借金ですね。シンプルにいうと、債券とは国や会…

私が好きな海外のことわざ

好きなことわざってありますか?ことわざには沢山の種類があって、日本はもちろん、海外でも色々なことわざがあります。海外のことわざは面白いので、何となく見てしまいます^^スペインの「パンとワインで進んでゆける」ドイツの「ベーコンを求めてソーセ…

株を買うならこうやって買いましょう

株を買うなら、こうやって買いましょう。まず、個別銘柄はいつも私が言っているようにおすすめはしません。個人的には、米国株式指数に連動した投資信託かETFを買うのがおすすめです。■投資信託ってなに? 株の個別銘柄が一軒家としたら、投資信託はマンショ…

なんばシティのビアホールを満喫

大阪に帰省したとき、なんばに行ってきました。難波は、大阪梅田から南へ10分ほど電車に乗ると着きます。梅田も大阪の中心地として人の多い賑やかな街ですが、なんばも負けず劣らず大都会です。遊びや、買い物に行くなら、大阪府の北に住んでいる人は梅田、…

カンボジア不動産が売れました

数年前に買った、カンボジアのコンドミニアムが売却できました。まだ完成前の、プレビルドの時点で売れることはあまりありません。正直、自分でも驚いています…!もちろん、売れるとは思っていましたが売れるとしても完成してからと思っていたので、買ったと…

証券口座を作るときはここに注意

投資をするとき、まず証券口座を開設する必要があります。証券口座は、手数料が安く自宅からスマホ1つで開設できるネット証券がおすすめです。ネット証券で特におすすめなのが、楽天証券とSBI証券です。 証券口座を開設するとき、・一般口座・特定口座この2…

欠乏マインドのせいで貧乏になる?

欠乏マインドってご存知ですか?簡単に言うと、周りの人の利益とか名誉を分かち合おうとしない。他人の成功を素直に喜ぶことができない。そういうマインドのことです。欠乏マインドは、ただ単に性格が悪い人…というだけじゃありません。欠乏マインドを持った…

仮想通貨をやりたい人へ

仮想通貨(暗号資産)に関する質問をよくいただきます。「このアルトコインどう思いますか?」「この草コイン上がりますかね?」「この仮想通貨、怪しいでしょうか?」などなど。株式投資のときにも同じことをお話ししたのですが、私は、そもそも株や仮想通…

株を買うタイミングは分かる?分からない?

株を買うとき、「どのタイミングで買えばいいんだろう」と悩むことってありますよね。長期の積み立て投資をするなら買うタイミングを気にする必要はありませんが、、短期で値幅を取るやり方なら、買うタイミングがとても重要です。結論から言うと、「株を買…

ボートシーバスでまさかの結果に…

半年ぶりのボートシーバスをしてきました前回はお昼過ぎの出発でしたが、今回は朝5:00の出発です…!は、早い。。早朝、まだ日が昇る前だと釣りに行く感が増しますね。起きて顔を洗い、肉まんを4個食べて、エネルギーも補充!友達の車に乗せてもらい、いざ出…