月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資の土台はとってもシンプル

投資には、様々な種類があります。初心者でもできるものから、中級者向けのもの、上級者向けのもの、時間を取られるものから、ほったらかしでいいもの、詐欺まがいのもの、詐欺投資まで本当に様々です。ただ、私が昔から一貫してずっと言い続けているのは、…

バイナンスでの利益に対する税金について

今回は、仮想通貨・暗号資産の税金についてのお話です。バイナンスで仮想通貨をされていない方にはよく分からない話だと思うので、無視してください仮想通貨は、日本国内の取引所で得た利益は簡単ですが、外国の取引所で得た利益ってどうやって税金を納める…

相場は裏切るが、〇〇は裏切らない

投資をするときに大切なことに「価値の下がらないものに投資をする」というものがあります。価値が下がらないものとは、「保全が利いているもの」という言い方もします。不動産投資家として著名な内藤忍氏はこう言いました。「相場は裏切るが家賃は裏切らな…

事業をしていないのに会社を持ってもいいの?

私が、資産構築をするうえでよく言っていることに「法人を持ちましょう」というものがあります。自分の会社を設立しましょう、ということです。それは、法人を持つことのメリットが資産構築をするうえで、とってもたくさんあるんですね。法人を持つメリット…

ぶちの羊と、投資で稼ぐ共通点

タイトルを見て「何のこっちゃ??」と思った方は多いと思います。私がよく読んでいる聖書に「ぶちの羊の話」があるのですが、それが投資で稼ぐ上で欠かせない原理原則の内容になっています。面白くて、結構ためになる話なのでシェアしますねなお、断ってお…

私が個別株の投資をおすすめしない理由

最近よく「この株どう思いますか?」「この仮想通貨上がると思いますか?」「この債券買った方が良いですかね?」こういうメッセージやコメントをご質問いただくのですが、すみませんが、私は個別銘柄の分析はしていませんm(__)m私自身、今は株式も、仮想通…

ムッシュマキノのケーキが美味しい♪

大阪に帰省したとき、とっても美味しいケーキ屋さんに行ってきました大阪の豊中市にある「ムッシュマキノ」というお店です。学生時代、大阪に住んでいたときから行きつけのケーキ屋さんで、とっっても美味しいんです♪私の中では、西のムッシュマキノ東のモン…

お金の環境は変化していますが、あなたはどうですか…?

20~30年前と比べると、今はお金の環境が大きく変化しています。消費税は、3%→10%になり普通預金の利率は、1.63%→0.001%になり定期預金の利率は、6.33%→0.01%になりガソリンは、97円→165円になり缶ジュースは、100円→130円になっています。昔と比べると、明…

一年ぶりに実家に帰省したら、、

一年ぶりに大阪の実家に帰省しました。目的は色々あります。結婚祝いをくれた叔父さんへお礼と、改めて結婚のご挨拶仕事仲間との打ち合わせ地元の友達とお茶地元の美味しいケーキ屋に行くこれらをこなしつつ、後は久しぶりの実家で両親と3人でゆっくりと過ご…

新興国への投資は危険?

Twitterでこんなツイートを見つけました。 4年前にトルコリラのツイートをした時、30円位だったのだなと考えると10円割れは感慨深い。当時のこのツイートに「これから上昇に期待!」的なリプライが幾つか付いていて、まっこと相場は地獄ぜよという感じする。…

投資をするのが怖い人へ

今回は、投資に興味はあるのに投資をするのが怖い…と思っている方にお送りする話です。投資に限らず、 何か新しいことに挑戦しようとすると、ネガティブになってしまい前に進めない…という方には参考になると思うので、そういった方も是非見てみてください。…

〇〇保険には入った方がいい?

私は、保険には基本的に入る必要がないと、自分なりに本気で勉強した結果、考えています。このブログでも、保険は要らない要らないと散々言ってきました。ただ、そんな中で唯一入っておく方がいいと思う保険が「損保」です。色々な保険がありますが、「損保…

保険と運用は、必ず必ず必ず分けてください

以前もお話ししましたが、保険と運用を混ぜてやっている方がとても多いです。(私自身も昔やってしまっていました…)銀行や保険屋さん、FPさんなどからオススメされることが多いのですが 貯蓄型保険 外貨建て保険 資産形成の変額保険 など「保険と運用が混ざ…

フードプロセッサーを買ったら超便利だった!

結婚してから、色々な家電を買っています。洗濯機、冷蔵庫などは必須だったので早めに買ったのですが、大物の家電を一通り揃えたところで、妻に「必要なものは大体買いそろえたけど、 他に何か欲しいものある?」と聞いてみたところ、「フードプロセッサーが…

どうしても民間の保険に入りたいなら…

このブログでよく言っているのが「資産構築の一番の敵は無駄遣い」「投資の前に、支出を見直すべき」ということです。そして、見直すべき対象として トップ2なのが「スマホ料金」と「保険」です。誤解を恐れずに言うと、私は、民間の保険には入る必要がない…

これでも医療保険って必要ですか?

資産構築をする上で大切なのは、投資をすること、 そして 不要な支出を見直すことです。不要な支出として代表的なのが、スマホ料金そして保険の費用です。誤解を恐れずに言うと、私は保険は要らないと考えています。もちろん、人それぞれ、保険もそれぞれ、…

横浜中華街の美味しいイチオシ中華屋さん

横浜中華街に行ってきました。以前は、色々なお店を巡って楽しんでいたのですが、今では、お気に入りの1つの店だけに行くようになりました。私のイチオシは「獅門酒楼(しもんしゅろう)」というお店です。駅から一番離れた通りにあるお店で、駅からは少し歩…

医療保険が要らない理由

資産構築で大切なことは無駄な出費を減らすことです。その中で、特に見直すべき対象なのがスマホ料金と「保険」です。誤解を恐れずに言うと、私は大半の保険は要らないと思っています。一部の保険で必要と思うものもありますが大半は不要と考えています。な…

不動産投資の出口戦略とは

私自身、国内・海外含めていくつかの不動産投資をしています。そこで今回は、不動産投資で大切な「出口戦略」についてお話しします。早速、結論から言うと不動産投資の「出口戦略」とは【売却】のことです。家賃収入で、毎月の安定した収入を得ることもとて…

おすすめの3大長期積み立て投資はコレ!

私が投資の中で唯一自信をもっておすすめしている「長期の積み立て投資」長期の積み立て投資をやる上で大事なのが「何を積み立てるか」です。積み立てるものによっては、投資妙味のないものだったり、リスクの高いものもあるので気を付けなければなりません…

友達のフクロウカフェに行ってみた

一年ぶりに、友達の経営しているフクロウカフェに行ってきました 大阪の天満橋にある「ふくろうのみせ」というフクロウカフェです。 清洲中之島プラザというマンションの一室にお店があります。お店の前では、フクロウの置物が出迎えてくれます。お店に入る…

株式投資でFIREするためにすべき3つ

今回は、株式投資でFIRE※するためにすべき3つをご紹介します。 ※経済的な自立・早期リタイア 私は、全ての投資においてベースになるのは「株式投資」だと考えています。個人的な見解ですが、株式投資だけでもFIREすることは十分に可能です。実際に私自身、株…

一年ぶりに使った腹筋ローラー

最近、プールの運動では追いつかないくらい、体重が増えてきました。。運動量が足りないのは明白なのですが、筋肉量も足りていないと感じています…そこで、筋トレもすることに!そこで取り出したのが、「腹筋ローラー」です。完全にクローゼットのこやしにな…

言葉で伝えられるのは〇%

「自分の思っていることを相手に伝える」これは、仕事でもプライベートでもどんなシーンでも必要なことですよね。でも、自分が伝えたいとおりに相手に伝えるのって難しいと思います。「そういうわけじゃないのに…!」「それが言いたいんじゃないのに!」「な…

結婚式の打ち合わせは大変…だけど

7回にも及ぶウエディングフェアに参加しついに、挙式する式場を決めました。決まってからは、月に2~3回ほど打ち合わせをします。結婚式を挙げるために決めることはたくさん!衣装お花写真撮影ビデオ撮影披露宴で流すBGM料理などなど衣装だけでも、ウエディ…

アメリカではバイトの時給が2,000円?

日本人にもお馴染みの大手ネット通販の「amazon」従業員の時給はなんと2,000円だそうです。 amazonに限らず、スタバなどアメリカでは、一般的な店舗でも時給で2,000円も出してるんですね。ちなみに、私が高校生のとき初めてバイトをしたスシローの時給は900…

毎週プールで泳いでいるのに…

引っ越してから体重が増えてきました週1回のプールは欠かしていないのに、、一体、なぜ…なんて言っておきながら、理由は明白です運動量が減ったからです。。今まで通っていたプールはフィットネスクラブのプールでしたなので、人も少なく快適に泳げたのです…

投資のゴールを不動産にすべき4つの理由

投資には色々な種類があります。初心者・未経験者におすすめな積立の長期投資、多少のリスクを取ってでも稼ぎにいく中級者以上におすすめの暗号資産、などなどそんな中で、投資のゴールとして考えているのが【不動産】です。 どんな投資から始めようと、最終…

10年ぶりに炊飯器を買った

先日、炊飯器を買いました。引っ越しをして妻と同居してからずっとオンボロの炊飯器を使っていたのですが、(私が一人暮らしのときに買ったやつ)10年越しの買い替えです。買ったのはこちら、三菱電機の「備長炭 炭炊釜」という炊飯器です。なんでも、釜を備…

投資でまず一番最初にすべきこととは?

投資でまず一番最初にすべきこと、結論から言うと、それは【長期の積み立て投資】です。私が昔から人におすすめしていて、自分自信でも実践している「株式投資で高い確率で 勝ち続けられる方法」というのが【長期の積み立て投資】なんですね。投資は自己判断…