月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

結婚式の見積もりを初めてもらった結果…

先日、ブライダルフェアに初参加し

人生で初めて、結婚式の見積もりをもらいました👰☥🤵



内容は、
親族のみで、挙式と食事会のみというものです。

披露宴はやりません。


披露宴は無しですが、

ウエディングケーキ入刀は有り🍰、

お色直し1回(カラードレス)も有り👗、

これは、パートナーのたっての願いで入れました。


あと、写真にもこだわりたかったので、カメラマンを付けました。

挙式と披露宴(会食)の動画も撮ってもらいたかったので、ムービーも付けました♪

あと、妻と妻のお母さんたっての希望で、和装の別撮りも入れました。

 

考えてみると、結構豪勢ですね😅



その結果、

出してもらった見積もりの内容がこちらです。



内訳は色々とありますが、

合計で1,768,943円


170万円ちょっとという金額になりました。



金額の感想は、正直なところ

「あ、こんなものなんだ…」

という感じでした。



結婚式の相場は、300~400万円くらい

のようなことを以前から耳にしていたので

想像よりかは下回ったなと思いました。



フェアに参加し、

見積もりをもらって感じたのですが

300~400万円くらいかかるというのは、披露宴を盛大にするようなケースのようですね。


人数にもよりますが、

 

私と妻のように、親族だけで
挙式と食事会だけなら、150~200万円が相場なのかもしれません。




とはいえ、まだフェアはこの1回のみ。。


結論を出すにはまだ何とも言えないので、

比較するためにも、もういくつか

ブライダルフェアに行ってみようと思います😊




ちなみに、見積もりを出されたときの

プランナーさんの会話で

「うまいな~」

と思ったことがあります。


それは、2枚の見積りを見せられる中で、


まず先に

「値引きされる前の金額の見積もり」

を見せられたことです。

(2枚目に見せられたのが、割引後のもの。割引後の見積もりは、割引前よりも大幅に割引されたものでした)



ちなみに、

その値引き前の見積もりの金額は合計で約220万円


値引き後の見積もり金額は約170万円なので

値引き前と比べて、50万近くも安いです!



これには、ウエディングプランナーというか

結婚式場のテクニックを感じました😅


あえて、値引きされていない金額を
事前に見せられることで、その後の
値引き後の見積もり価格が、より一層安く感じてしまいます…!

ドア・イン・ザ・フェイスというやつでしょうか?




なお、今回行ってきたのは、

横浜みなとみらいにある

「ロイヤルパークホテル」

というホテルのブライダルフェアです。



横浜のシンボル、ランドマークタワーの中に

入っているホテルなので、地元では有名です♪



ちなみにここは、

私がパートナーにプロポーズをした

シリウスという、スカイラウンジが

入っているホテルでもあります💍✨



思い出の場所なので、

単なるブライダルフェア以上に

素敵で楽しい一日を過ごすことができました(^^)