月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

短期投資と長期投資は全くの別物?違いとは?

投資と一言でいっても、色んなのがありますよね。



その中でもよく聞くのが、

「短期投資」
「長期投資」


といった、投資の期間についてです。


今回は、この投資の期間についてお話しします。

短期投資と長期投資のおさらいです。




名前を見ても分かると思いますが、

短期投資と長期投資はまったくの別物です。

まずは、ここを理解しておきましょう。



短期投資とは、

その名のとおり、短絡的な値幅を取る手法です。

デイトレーダーなどが当てはまります。



なので、スキルとして、

チャート分析の知識や経験が必要となります。

しっっかりと勉強して&実践して、経験を積む必要があるんですね。


短期投資で失敗するほとんどの人は、ここを

疎かにしているため痛い目に遭います。。
(私もその一人です^^;)




長期投資とは、

その名のとおり、長期的に成長するものに対して投資します。

積立NISAなどが当てはまります。



短絡的な値動きを気にしなくてもいいので、

知識や経験が必要なく、勉強も特にする必要はありません。(するに越したことはないが、しなくてもできる)

投資未初心者だろうと、経験者だろうと誰でも簡単にできます。




私は、短期も長期も

どちらの投資もやっていますが

個人的には、「長期投資(積立)だけでもいい」と思っています。

(実際、私がやっている投資の大半は長期タイプです)


長期でやる方が資産構築においては大切ですからね。



それに、前から何度も言っていますが

長期積立だと、初心者・未経験者でもできるし、買うタイミングも考える必要がないからオススメなんです。




投資をするうえで、

短期でも長期でも

どんな銘柄でも、

「買うタイミングって、いつにすればいいんだろう??」

と気にする人が多いのですが、


はっきり言って、
初心者が買うタイミングをはかっても、失敗することの方が多いです(汗)
(私もそうだったので😅)



もし仮に、タイミングをはかって成功したとしても、それはたまたま運が良かっただけ。

運任せなので、ギャンブルと同じになっています。


本気で買うタイミングをはかるのであれば、

しっっかりと勉強をし、根拠を明確にしなければなりません。




例えば、

「A」という同じ投資商品があったとして、

1.勉強して明確な根拠をもとに売買する
2.「儲かるから!」「上がっているから!」と又聞きした情報で安易に売買をする



「1」は投資ですが、

「2」は投資ではなくギャンブルです。
投機と一緒ですね。




よく、投資の知識が無い人が

「投資は危ないよ…やめた方がいいよ…」

と言っているのですが、


厳しいことを言うと、これは

投資とか投資商品が危ないのではなく、

投資をする人が危ないんですね。



大した勉強もせず、ギャンブル要素だけで

投資をしてしまうから、痛い目に遭い、

「投資は危ないよ…」

となっているわけです。
(過去の自分に対して言っています笑)




短期投資と長期投資の違い、

メリット・デメリットについて

何となく分かりましたでしょうか?



短期投資で本気で稼ぎたいなら、

勉強も本気で取り組み、身を切る覚悟で経験も積む。

そうすれば、短期でも結果を出せると思います。



そこまでの熱量がないなら、

長期投資で十分に資産構築できるので、

こちらの方がおすすめです♪



大切な資産、安全・確実な方法で運用していきたいですね😊