月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資詐欺、ねずみ講には要注意!

 

昔から今まで、形を変えて色々な詐欺や詐欺まがいが出てきますね。

 

高齢者や主婦はターゲットになりやすいのかもしれません。

 



いつの時代も、こういった被害に遭うのはマネーリテラシーの低い情報弱者や経済的弱者です。注意

 

 

憎むべきは詐欺師ですが、私たちがしっかりとマネーリテラシーを身に着けておけば対処できる問題でもあります。

 

被害者がいなくなれば、詐欺師の撲滅にもつながっていきますよね。✊



私が投資をするとき、気を付けている点がいくつもありますが、個人的に絶対にやらないのは

 

「報酬体系がMLMになっている投資、運用、コミュニティ」注意

 

です。




「報酬体系がMLMになっている投資、運用、コミュニティ」はほぼ詐欺か詐欺まがいです。

 

私が絶対にやらない条件の一つです。

 

よければ、頭に入れておいてください。



MLMマルチレベルマーケティング

 

マルチ、ネットワークビジネスなどとも呼ばれていて、日本ではあまり印象のいいものではありません。🙅



MLM自体は、アメリカが発祥のビジネスモデルとして真っ当なものではありますが、これが日本国内で投資や運用と絡むと、途端に胡散臭くなるんですよね。。あせる

歴史を振り返ってみても、私の経験の上から見ても、「報酬体系がMLMになっている投資、運用、コミュニティ」にロクなものはないので、間違っても参加しないようにしてくださいね。

 

詐欺か詐欺まがいであるリスクが大きいです。😰

 

投資は全て自己責任、自己判断とはなりますが、少しでも参考になれば幸いです。