月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人が抱えている問題の80%は〇〇で解決できる

人が抱えている問題の80%は〇〇で解決できる結論から言うと、〇〇とは、「お金」です。世の中の人が抱えている8割(80%)の問題はお金で解決できると言われています。人の悩みは、大きく次の3つに分類されます。・人間関係(恋愛、夫婦含む)・健康・仕事実…

夢にまでみたFIREの生活を実現した結果

一年以上前に、念願のFIREを達成して今は労働しなくても、資産運用だけで生活ができています。俗に言う、セミリタイアというやつです。私は、物欲がないし、煌びやかな生活をしたい欲求もありません。今も、毎日高級な料理を食べているわけでも、いいお酒を…

誰もがなりたい「FIRE」って一体何?

「働かずに、自由な生活ができる」サラリーマン時代には想像もしなかったことです。FIREは、脱サラして自営業になったときからずーっと目標にしてきました。それが今、やっと達成できたと思っています。そもそも、FIREってなに?FIREとは、FinancialIndepend…

宝くじを買っている人に言いたい言葉

宝くじ、夢がありますよね。私の父も、昔は毎回のように年末ジャンボを買っていました。 (もしかすると、今でも買い続けているかも…!)そして、買うときは決まって「タクヤ、お父さんはね、夢を買ってるんだよ(^^)」と言っていました。子供の頃は 父が調べ…

ブログ読者さんと会ってきた結果

初めてブログ読者さんと会ってきました。 私もお相手のブログを見ていたので、お互いがお互いのブログ読者です♪以前から、何度か個別にメッセージを送ってくださっていて、たまたま家もそう遠くなかったのでお会いしました。ブログ読者さんと会うのは初めて…

日本で一番美味しい小籠包のお店

恵比寿で小籠包を食べてきました。お店の名前は「鼎泰豊(ディンタイフォン)」と言います。ここのお店の小籠包、私は日本で一番美味しいと思っています(^^)はじめて、鼎泰豊と出会ったのは、サラリーマン時代、台湾に出張に行ったときでした。個人的に台湾…

鼻の隆鼻矯正をしたら後悔した…

人生初の、鼻の隆鼻矯正をしてきました。 ただ、やらなきゃよかったと後悔中です…(T_T)友だちの何気ない一言から、鼻の隆鼻矯正に行ってきました。タクヤ「鼻がコンプレックスなんだよね~」友だち「それなら、隆鼻矯正したら?」タクヤ「隆鼻矯正??」友だ…

みなとみらいにできたロープウェイに感動

2021年にオープンした、みなとみらいロープウェイに乗ってきました。ロープウェイって、箱根とか函館山とか山にあるイメージだったのですが、みなとみらいのロープウェイは真逆です。街のど真ん中にあります。場所は、桜木町駅からワールドポーターズ横まで…

労働はお金のためにするものじゃない?

私はずっと、労働ってお金のためにするものだと思っていました。20代前半で社会人になってから、数年前までずっとそう思っていました。好きな仕事でもないのに、自分のやりたいことでもないのに、お金のため、仕方がなく働いている…生きるために、お金をもら…

ネットバンキングを使うなら〇〇がおすすめ!

インターネット関連の仕事をしているので、ネットバンキングをよく利用しています結論から言うと、ネットバンキングで私が一番おすすめするのは「住信SBIネット銀行」です。理由は、あとで説明しますね。ネットバンキング、とっても便利ですよね♪・自宅にい…

好かれる人の特徴7つを聞いて納得

先日、【好かれる人の特徴】というのを聞きました。「別に、人から好かれなくても生きていける」という考え方もあると思いますが、どうせなら色んな人に好かれた方がいいですよね(^^)好かれる人の特徴、色々とあると思いますが私が聞いたのは次の7つです。・…

ボートシーバスと初のメバリングに挑戦!

数か月前、ボートシーバスとメバリングをしてきました。ボートシーバスは、ボートに乗って、シーバス(スズキ)を狙うルアー釣りですメバリングは、ボートに乗って、メバルを狙うルアー釣りですシーバスは朝によく釣れて、メバルは夜によく釣れるようなので…

投資信託を選ぶなら、ひふみがオススメって本当?

今、投信を選ぶなら「ひふみ」がオススメです。私も、私の投資家仲間も買っていました。ただ、ひふみはもう天井に達したと判断したので売ってしまいました^^;(ひふみプラスは2割以上の利益率でした♪)今、個人的にオススメなのは「ひふみワールド」です。私…

タワマンに住んでいて驚いたことNo.1は?

タワマンに5年ほど住んでいて驚いたこと、 ・高層階からの眺望がいい・屋上にスカイビューテラスがある・最上階に大浴場がある・ホテル(ゲストルーム)がある・ラウンジがある・コンシェルジュがいる・地下にゴルフ場(打ちっ放し)がある・オートロックが3…

私が今おすすめするファンドがこちら

投資をするうえで切り離せないファンド、私も、もちろんいくつものファンドを利用しています。そこで今回は、私が個人的に使っている、おすすめのファンドをご紹介します。なお、私が今利用しているファンドは、クローズドな所も合わせるといくつもあります…

ハードワークが時代遅れじゃない理由

今回は、ハードワークが時代遅れじゃない理由をお話しします。「根性で1000本ノック!」「根性!根性!根性!」「ハードワーク!ハードワーク!」今の時代は少なくなりましたが、昔はこういうのが普通でしたよね。合理的、論理的なことよりも、精神論、根性…

人生初!婚約指輪を見に行って驚いたこと

先日、初めてジュエリーショップに行ってきました。行ってきたのは【ケイウノ】というお店。目的は、婚約指輪の下見です✨婚約指輪はもちろん、ジュエリーショップに入るのも初めてで、緊張しました婚約指輪のウインドウショッピングをしていて初めて知ったの…

ミヒャエル・エンデの「モモ」を絶対に読むべき理由

マンガが好きなのですが、たまにビジネス書、活字の本も読みます。活字の本をよく読んでいる人は、言葉の引き出しが多いな~話していて面白いな♪と思うので、私ももっと読まないと(`・ω・´)ノ尊敬している起業家さんに、とある本をオススメされました。ミヒャ…

人生初!婚約指輪を見に行ってみた結果

パートナーと婚約指輪を見に行ってきました。婚約指輪って、男性がサプライズで用意してプロポーズのときに女性に渡す、っていうイメージです。でも、どうせ買うなら相手(女性)が好きなものを渡した方がいいよね、と思ったので、二人で一緒に見に行くこと…

初の秩父温泉に行ったら後悔しそうになった

初の秩父温泉に行ってきました。車をレンタルして、東京から約2時間、ドライブにもちょうどよかったです♪「竹取物語」という宿に泊ってきました。予約のときは、写真の雰囲気がよく評価も高かったので、ワクワクしながら予約をしました。ただ、実際に宿に行…

生前贈与は正しくやらないとムダになる?

最近、相続に関するコンサルを受けています。色んなことを教えてもらっている中で感じたのは、「生前贈与は正しくやらないとムダになる」「自分と親の心は違うかもしれない」ということです。例えば、生前贈与は贈与をする3年以内に亡くなってしまうと対象に…

【聖書から学ぶ】イエスキリストも資産運用をしていた?

私は無宗教ですが、たまに聖書を読みます。聖書には、ビジネスに役立つことがたくさん書かれているからです。聖書には、実は「資産運用の大切さ」が書かれているのを知っていますか?私も何気なく読んでいて驚いたのですが、実は、遥か昔、キリストの時代か…

男女関係が長続きするコツを真剣に考えてみた

タクヤです今回は、男女関係が長続きするコツについてお話しします。私は別に、恋愛上級者でも何でもないですが、、今のパートナーと、良いお付き合いを長く続けられているので、長続きしている理由とか、コツを自分なりに真剣に考えてみました。結論から言…

極上の絶品塩ラーメンを食べてきた

横浜にある絶品塩ラーメンを食べてきました。「本丸亭」というお店です。塩ラーメンは、個人的にあまり好きじゃなかったのですが、ここの塩ラーメンだけは別です✨スープがまず絶品、透き通ったスープはあっさり系だけどしっかりと味もついていて何杯飲んでも…

株をするなら短期・中期・長期どれがいいの?

株で投資するのって、短期、中期、長期、の3つのパターンがあります。短期投資は、デイトレーダーみたいに、一日に何回も取引する投資のことです。中期投資(中期保有)は、短くて1週間くらいから、長いと数カ月くらい保有するパターンもあります。(定義は…

串亭の串カツがとっても美味♪

先日、はじめて串カツ専門店の「串亭」で串カツを食べてきました。とっても美味しかったので、ブログでも紹介します。串亭は、全国に11店舗ある、串カツのチェーン店です。ちょっと高級志向なのが特長です。大阪生まれの私にとって、串カツは馴染みのある食…

積立NISAするならコレ買っておけばOK

先日、積立NISAを始めようとしている友だちから「どの銘柄を買ったらいいの?」と質問されました。積立NISAを始めるには、・まず証券口座の開設そして、次にするのが「銘柄を選ぶこと」です。積立NISAできる銘柄はたくさんあるので、はじめてやろうとしてい…

ビットコインよりも金を買うべき?

タクヤです今回は、ビットコインよりも金を買うべき?についてお話しします。ここ最近、ビットコインが話題になっていますね。流れに乗るのも、もちろん大事ですがここは冷静になって、違うところに目を向けてみるのもいいかもしれません。例えば、「金(Gol…

他人を変えようとするのは時間の無駄

他人を変えようとするのは時間の無駄、他人はコントロールできない、よく聞く言葉かもしれませんが、そのとおりです。他人を変えることはできないので、どうにか変えてやろうと他人に時間をかけても、無駄に終わるどころか、ストレスが掛かってしまいメリッ…

子どもへの相続税対策になるNISA

NISAやっていますか? ・買い売りのタイミングを考えなくていい ・手間やテクニックが必要ない・短期の値動きに振り回されない・精神衛生上いいなどメリットが多く、投資初心者の人にまずやってほしいのが積立NISAですが、 NISAは子どもへの相続税対策にもな…