月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浜松で釣りをした結果

秋頃に、浜松で釣りをしてきました。浜松には、私の学生時代からの付き合いの友達がいます。社会人になってからも毎年会っている親友です♪最近、やっと会いに行くことができました✨浜松までは、品川からひかりで1時間20分ほど。日帰りでも行ける距離ですが、…

投資のスタートに積立投資がおすすめな理由

投資には色々ありますが、その中には初心者にもおすすめできるもの、上級者向けのもの、など様々です。今回は、投資の初心者・未経験者に特におすすめの【長期の積立投資】についてお話しします。まず、長期の積立投資とは、例えば、積立NISAやiDeCoのことで…

銀行に貯金することも投資になるって知ってた?

銀行にお金を貯金する行為自体が実は【投資をしていることになる】 ということを知っていますか?このブログで何度かお話ししていることですが、大事なことなので改めてまたお話ししたいと思います。学生ならお小遣いやバイト代を、 社会人ならお給料を、 誰…

信号無視はした方がいい?

今回は、久しぶりにマインドのことをお話ししようと思います。私自身、マインドや精神論というものが好きではなく、あまり話さないのですが、「これは本当に大切なことだ!」と思うことはインプットするようにしています。今回は、そんな数少ない私が大切だ…

妻とカラオケに行きました

先日、妻とカラオケに行きました。妻とカラオケに行くのは初めて!私自身も、4年ぶりくらいです家の近くにコート・ダジュールがあるのでそこに行ってきました。妻に、「ちょっとカラオケ行ってみない!?」と言うと、妻も乗り気に♪早速、お店に電話をしてみ…

米国株式を15年積み立てると100%負けない?

米国株式を15年間積み立てると100%負けないということを知っていますか?積立NISAなどで人気の米国株式(S&P500)、最近は米国株式一択で運用している人も増えてきています。私も、このブログでよく取り上げてご紹介していますよね。最近、運用している人の…

投資の期間はコレだ!一番おすすめの期間は?

今日は、投資の種類と期間についてお話しします。投資の種類は、説明されなくても何となく分かる方は多いと思います。FXとか、株とか、仮想通貨とかのことです。でも、投資の期間と言われると、???と思う方は少なくないかと思います。早速、結論から言う…

噂のハンバーグ屋さん「さわやか」に行った結果

先日、静岡の浜松に遊びに行ったとき「さわやか」に行ってきました。さわやかは、静岡県限定のハンバーグ屋さんでとっっても人気のお店なんです。私自身、以前行ったことがあるのですが最後に行ったのは7~8年ほど前…そのときは、まださわやかブームが来る前…

自分の会社を必ず作るべき理由とは?

資産構築をする上で、必ずすべきことがいくつかあります。そのうちの一つが【法人化】です。つまり、自分の会社を作ることです。法人化することで、得られるメリットがたくさんあるんです。例えば、「節税になる」「マネーリテラシーを上げられる」というの…

体験ギフトで〇〇と△△の2択で悩んでいる妻

昨年、妻の誕生日にプレゼントした体験ギフトの期限が迫ってきました。いくつかめぼしは付けているようですが、まだ固まっていなかったので「そろそろ候補絞り込んだら?」と伝えたところ、妻と私の優柔不断なところが本領発揮しました(笑)妻の誕生日プレゼ…

積み立て投資をするカンタン3ステップ

このブログで何度も積立NISAをおすすめしていることもあり、興味を持ってくださっている方が増えています。 中には、私のブログを見て始めてくださった方もいらっしゃいます。興味はあるけどまだ始められていない、という方に多いのが「どうやって始めたらい…

友達の奥さんとの会話で感じたこと

先日、友達とお茶をしてきました。メンバーは、「友達A男」「A男の奥様B子」と「私」の3人です。 A男の奥さんは、以前うちの会社でお手伝いをしてくださっていたので、夫婦2人ともお付き合いがあります。B子さん、久しぶりに会ったのですが うちの会社を辞め…

タイムズのカーシェアがとっても便利

引っ越しをしてから、タイムズのカーシェアリングを利用しています。駅チカに住んでいるので、車が無くても生活や移動には困らないんです。でも、たまーに車が必要になる…!そんなときにカーシェアがとっても便利なんですね。私の場合、利用するのは月に1~2…

妻と喧嘩をしました【第2弾】

妻と喧嘩をしました。カーテン事件に続いて、妻とは2回目の喧嘩です。事のあらましはこうです。二人で結婚式のドレス試着の予定を入れる ↓私がちょうどその日に仕事が入ってしまう… ↓ドレス試着の日程を変更できないか相談する ↓妻、不機嫌になる ↓日程変更…

NISAとiDeCoについてのおさらい

このブログで何度も取り上げているNISAとiDeCoについて、今一度それぞれの特徴をお話しします。もし、「NISAとiDeCoって名前は知ってるけど、内容はよく分からない…」という方は参考にされてください。〇NISANISAといっても、いくつか種類があります。「NISA…

ビタミンBサプリを飲んだら口内炎が減った?

ずっと口内炎に悩まされていたのですが、ここ最近は頻度が減ってきました♪酷い時は数日おきにできていたのですが今では1ヶ月に1回とかです。それでも多い!と思うかもしれませんが、私にとっては全然少ないレベルなんです^^;生活習慣とか食事はあまり変わっ…

貯金をするとお金が減る?その理由とは

このブログで何度もお話ししましたが、とっても大切なことなので、今一度このテーマでお話しします。「銀行に貯金をしていると、お金がどんどん減っていく…」という事実を知っていますか?いまだに、資産を守る方法としてベストなのは「銀行に貯金をすること…

積立NISAで長期投資するとなぜ良いの?

「投資の土台は長期の積み立て投資にすべき」私はそう思っていて、ブログでもそのようにお話ししてきました。長期の積み立て投資で特におすすめなのが積立NISAですが、ではなぜ、積立NISAで長期投資をするといいのか?という点について、詳しくお話しします…

神津島に行ってきました

結構前の話になりますが、神津島に行ってきました。目的は、星空観察とスキューバダイビングです♪ 神津島は、伊豆諸島にある離島です。熱海港から直行便で2時間ほど、東京の竹芝桟橋から3時間半ほどで着きます。私は、竹芝桟橋から乗った事もあるのですが今…

資産ピラミッドの5段階を知ってビックリ

資産ピラミッドを見たことってありますか?資産ピラミッド、『資産〇円以上の方は富裕層 資産〇円以上の方は□□層 資産〇円以上の方は△△層』みたいなピラミッドのことです。ピラミッドなので、当然上(資産をもっている富裕層)にいくほど小さく、下(資産を…

iPhoneから学ぶインフレと資産構築について

まずは、こちらの画像をご覧ください。 ここ10年のiPhoneの価格変動を示したグラフです。これを見て、どのように感じましたか?「iPhoneたかっ!!」「どんどん値上がりしてるな~」のように思われたでしょうか。実は、これ明確なインフレを表しているんです…

投資で大切な土台づくりは〇〇にしましょう

投資を始めるとき、大切なことってたくさんあるのですが、特に大切なのが、まず「土台をしっかりと作る」ことです。では、投資の土台はどうやって作ればいいのでしょうか?人によって考え方は様々ですが、私は「長期の積み立て投資」が一番いいと考えていま…

投資の種類について【これさえ知っていれば大丈夫!?】

投資って一言でいっても、たくさんの種類がありますよね。そこで今回は、投資の種類とそれぞれの特徴についてお話しします。代表的なものだけ分かりやすくご紹介するので、よければ見てみてください。個人的に、これだけ押えておけばいいかな?と思ったのは…

カンボジアで不動産投資をする最後の理由

私がカンボジアで不動産投資をする理由で今までお話ししていなかったものについてお話しします。カンボジアで不動産投資をするメリットは今まで何度かお話ししてきましたよね。〇USドルが使える〇オフショアの口座を持てる〇経済成長率(インフレ率)が高い…

久々にNISA口座見たら爆益してた

今日は、私のNISA口座の一部を公開します。先日、友だちとNISAの話になり、久しぶりにNISA口座を見たら、爆益していました♪iDeCoやビットコインのときも思いましたが、長期投資は、稼働させたら、やっぱりすっかり忘れるくらいが丁度いいですね(笑)ビットコ…

愛について本気で考えてみた

先日、面白い質問だな~と思ったものがあったので今回ご紹介します。何かと言うと「愛について」です。質問:タクヤさんにとって愛とは何ですか?「なんで僕に愛について聞こうと思ったんだろう…」としばらく考えましたが、自分なりにひねり出してお答えしま…

iDeCoを久々に見たらめっちゃ増えてた

私は、長期運用は、稼働させたら記憶を一旦消すようにしています。積み立てNISAも、iDeCo(個人型確定拠出年金)も、社債も、ビットコインもです。特に、少なくとも10年以上は運用すると決めているような運用の場合、ちょこちょこ気にしても仕方がありません…

はじめてタキシードを着てみた

先日、はじめてタキシードを着ました。ウエディングフェアで、妻のドレス試着は何度も見ていたのですが、自分自身のタキシード試着は初めてです♪個人的に、結婚式は妻が主役だと思っていて(もちろん夫婦二人とも主役だけど、あくまで妻がメインと考えていま…