月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

結婚してこれからの抱負など

先日、結婚(入籍)をしました。



まさか自分が結婚するなんて…

と、しばらく実感がなかったのですが、最近やっと実感が湧いてきました。



そこで、色んな既婚者の先輩方の話を聞いて

私なりにこれからの抱負を考えてみました。



色々とあるのですが、

あえてブログに書いて可視化する(自分に言い聞かせる)としたら、どんな内容がいいかな?と思って、ひねり出したのがこちらです。


「家庭における居場所を作る」


です。



既婚者の先輩方の話を聞いてみて、

うまくいっている人ももちろんいましたが、


家庭に居場所が無いと感じている人が

思いのほか多かったんですよね。。



そして、それに後悔していたり、

何とかしたいと思っている人が大半でした。




それなら、私は

無くしてから悔やむのではなく

家庭での居場所を無くさないようにしよう

と思ったんです。



でも、


そのためには、何が大事なんだろう?



色んな人の話を聞いて

自分なりに咀嚼して飲み込んだところ、


「家庭における役割を持つこと」
「そして、それを全うすること」



が大事なのかな、と考えました。




よく、

「夫はお金を稼いで、家庭に入れるだけ」

という話を聞きますが、これはNG。


新婚の私でも、

「これはダメだろうな」

ということが分かります。



どういうことかと言うと、

お金を稼いで家庭に入れることは、

ある意味、当たり前のことなので


これだけでは、家庭内における役割を

担っているとは言えません。


単なるお財布ですからね。



経済的な安定を家庭にもたらすのは、

世帯主として当たり前の役割だとして、


それ以外にも

精神的なこと、

実務的なこと(家事など)において

家族から必要とされなければいけないな、と思いました。



そして、そのためには

受け身になるのではなく、自ら進んで

色々なことを受け入れて、実践する必要があると思っています。


・家事の役割を全うする
・妻の精神的な支えになる


ということです。



家事を分担する、

妻は掃除が苦手なので、掃除は私がする、

私は料理が苦手なので、後片付けと食器洗いをする、

ゴミ捨ては私がする、


まだ子供はいませんが、子供ができたときは

自分ごととして子育てを行う。



理屈っぽい言い方をしましたが、

書いてみると、何だか当たり前のことばかりですね😅


でも、当たり前のことを当たり前にできるようになろうと思います。





会社とか仲間内なら、

自分でキャラを作ったりして

限定された時間において、役割を全うすることもそう難しくないかもしれません。



でも、家庭は取り繕うのが難しいと思います。

どうしても、素の自分が出てしまいますので。



何十年、同じ人と同じ空間にいる中、

家庭で居場所を作るのが一番大変と思うので


やるべきことをきちんとやって、

家族から必要とされて、

家庭を安らぎをもたらす場所にしようと思っています。


少なくとも、息の詰まる場所にはしたくないですね。



「家庭」は、社会の最小単位だと

以前、何かで勉強したときに知りましたが、

結婚した今、「確かにそうだな」と、自分ごととして捉えられるようになりました。



これから、何十年という長い取り組みになりますが、気を張りすぎずに頑張っていこうと思います😊