月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

洗濯機を10年ぶりに買い替えた結果

先日、洗濯機を買い換えました。



今まで使っていた洗濯機は、私が一人暮らしを始めたときに買ったもの。

およそ10年選手になります…!


とはいえ、まだまだ元気に活躍してくれていました。



ただ、結婚して、将来のことを考えた結果、

もっと大きいのがいい、

洗濯物を干す手間をなくしたい、となり

最新の洗濯乾燥機に買い換えました。




冷蔵庫のときも思いましたが、

10年近く使っていた家電を買い替えると

浦島太郎のような気持ちになります。



「今のって、こんなに進化してるんだ…」

という感じです。




私が10年間使っていたのは、サンヨーの5.0kgの縦型洗濯機です。

そして、買い替えたのは、パナソニックの11.0kgのドラム式洗濯乾燥機です。



先日、届いてから何回か使ってみましたが

ただただ感動の連続でした。。



洗浄力

音(静音性)


といった基礎性能はもちろん、

機能性も驚くほど進化していました。



洗剤と柔軟剤の自動投入

スマホからの遠隔スタート

シワの付かない強風乾燥

洗濯後の槽内自動クリーン(除菌)



などなど、斬新かつ便利な機能に進化をしていて驚きの連続です。。



その中でも、特に驚いて素晴らしいと感じたのが

・漬け置き洗濯

の機能です。



私が買った洗濯機に付いている機能なのですが、これが素晴らしい…!


なんと、洗濯槽内で7時間、自動で付け置き洗濯ができるんです。


このつけおき洗いをすれば、頑固な黄ばみやシミ、汚れでも綺麗に落ちるんですね。



この機能を知り、すぐに我が家の

頑固汚れの衣類を洗濯してみました。



・私が何度洗濯しても落ちなかったシャツの襟の黄ばみ

・妻がこぼしてしまったお気に入りパジャマのチョコレート汚れ

・長年使い続けて黒ずんだうえ、パイルがパキパキになっているタオル

・買ってすぐにミネストローネをこぼして落ちなくなってしまったシャツ


などなど、


何度洗濯をかけても落ちずに、

「クリーニングに出すしかないか…」

「買い替えるしかないかな…」

と思っていた衣類たちです。




衣類を洗濯槽に入れて、つけおき洗いモードを洗濯してスタート!


7時間なので、ふつうの洗濯時間から考えるとかなり長いです。



ちなみに、

浸け置き、という名前から、

「7時間ずっと槽内でつけおきするのかな?」

と思いましたが、違いました。


実際には数分に一度、洗剤水をかけながら槽内を動かしています。

偏らないよう、まんべんなく洗えるようになっているようです。



ちなみに、このつけおき洗いは、水をそのまま使うのではなく、洗濯機内で40℃に加熱されたお湯を使っています。

40℃という温度は、洗剤の酵素がちょうど活発になる温度なので、汚れを落とすにはピッタリなんだそうです。




7時間というつけおき洗いが終わったあと、


乾燥した衣類を見てビックリ…!



あれほど落ちなかった頑固な汚れが、綺麗に落ちているんです。



何度洗濯しても落ちなかった

シャツの襟の黄ばみも、

パジャマの汚れも、

タオルの黒ずみも

全部、綺麗に落ちていました。



さらに、タオルにいたってはふわふわに…!(長年の洗いすぎでパイルがゴワゴワになっていたのですが💦)



新品同様!とまではさすがにいきませんが、黒ずみが綺麗になり、ゴワゴワがふわふわになったので、新品に近いレベルにまで状態が回復していました。



洗濯後に感動のあまり、

「正直、洗濯機でこれだけ綺麗になって、タオルもふわふわになるなら、クリーニングいらないよね」

と妻と話しました😅




口コミなどを見ていると、

「洗濯機の洗浄力は、ドラム式より縦型の方が優れている」

というのをよく目にしますが、今のところそんなことは全くありません。


むしろ、縦型洗濯機で私が何度洗っても落ちなかった汚れを、今回のつけおき洗いで落とせたわけですから、ドラム式の方が洗浄力も優秀となります。

もちろん、洗濯機の種類によっても違うでしょうが。(私の縦型洗濯機は旧式ですし)




クリーニングは、行くのも面倒ですし

お金もかかります。


でも、今の洗濯機でつけおき洗いをすれば、大概の汚れは落ちるので、クリーニングの手間とコストが節約できると感じました。


もちろん、中にはクリーニングに出すしかない衣類や汚れもありますが、大幅なコストカットになったのは間違いありません。


ゴワゴワの黒ずみで、捨てようとしていたタオルの寿命が延びたわけですからね。


衣類やタオルを長持ちさせられるので、経済的に助かるのは間違いありません。



あと、乾燥機つきの洗濯機なので、

洗濯から乾燥までやってくれます。



なので、洗濯物を干す時間もなくなり

家事の時間がグッと減らせました。


時短家電と呼ばれているのも納得ですね♪



便利な機能が色々と付いている洗濯機はハイグレードなので、それなりの値段します。

でも、手間・時間・買い替えるコスト、このあたりをカットできると考えると、良い買い物になると思います。


もし、まだ洗濯乾燥機を持っていない方は、ぜひ前向きに検討してみてください。

私は早めに買い替えてよかったと思っています😊