月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【重要】ブログ休載のお知らせ

こんにちは。 今日は大切なお知らせがあります。 突然で申し訳ありませんが、 こちらのブログは、本日2023年9月30日を持ちまして しばらくの間、休載とさせていただきます。 理由としては、私の時間が足りず 更新に手が回せなくなったためです。 (仕事のこ…

投資家を名乗るなら、最低限これだけは…

投資家を名乗るなら、最低限できた方がいいこと、知っておくべきことがいくつかあります。 例えば、その一つが ✓「日本株証券口座」 ✓「米株海外口座」 ✓「暗号資産口座」 これらの口座を持っていますか?ということです。 投資家を名乗るほどじゃないなら、…

サラリーマンは必ずみてください

こちらの動画、サラリーマンの方はぜひ見てみてください。 個人的に、すごくためになると思いました。 言い方はオーバーですが、本質は捉えているかと。 そして、「じゃあ、何をしなければいけないんだ…」という部分も分かると思います。 サラリーマンの方は…

投資詐欺、ねずみ講には要注意!

昔から今まで、形を変えて色々な詐欺や詐欺まがいが出てきますね。 高齢者や主婦はターゲットになりやすいのかもしれません。 人たらしで冷徹…「たまご倶楽部」率いた峯岸容疑者は「金もうけの天才」自負「とにかくワンマンだった」。ねずみ講式の会員システ…

吉永啓之輔さんに会いました

少し前の話ですが、渋谷の肉横丁で食事をしていたら、格闘家の吉永啓之輔さんに会いました。 YouTubeの撮影をしていたそうです。 吉永啓之輔さんは、元THE OUTSIDER(アウトサイダー)のチャンピオンです。 格闘技好きの方ならよく知っていると思います。 私…

REITはおすすめできる投資?

REIT(リート)をやろうか検討されている方はいますか? REITとは? 投資家から集めた資金で不動産への投資を行い、そこから得られる賃貸料収入や不動産の売買益を投資家に配当する商品。一般的に「不動産投資信託」と呼ばれている。 投資家は、REITを通じて…

今更ですが木本さんの投資トラブルについて

今更ですが、お笑いタレント木本さんの投資トラブルについて、あまり知らない人はよく見ておいた方がいいです。 特に、投資をされている方、投資に興味のある方は見ておいてください。 木本さんの件に限らず、こういう美味しい話をよく耳にしますが、世の中…

投資のプロでもやらかします

投資のプロでもやらかすことがある、という話です。 https://twitter.com/tesuta001/status/1567856315762081793 https://twitter.com/tesuta001/status/1400250342625841154 テスタさんは、確か総資産60億円と言っていましたね。 家賃は500万円で、10LDKの…

【ヘッジファンド】ドルが良くて、円がダメな理由

ヘッジファンドをするとき、 米ドルが良くて、日本円がダメな理由ってご存知ですか? 色々あるのですが、、 例えば、米国の金利が3%とすれば、日本円はほぼ0%になりますよね。 なぜなら、日本はゼロ金利だからです。 すると、ドル円で考えると、この金利だけ…

詐欺に遭い自殺を考えたことはありますか?

詐欺に遭い自殺を考えたことはありますか? 「お金返して」「なんで?へへへ」追い詰めた男の言葉 女性は命を絶った(2) 大阪府の川上穂野香さんは2020年10月、22歳の若さで自ら命を絶った。「暗号資産」への投資をうたう詐欺の手口にかかり、消費者金融か…

ビットコインってそもそも何?

今や、株式や債権、不動産と並んで投資市場のトップに君臨した仮想通貨ですが、そもそも仮想通貨って一体何なのでしょうか?今や当たり前のように名前を聞きますが、仮想通貨のルーツを説明できる方は多くありません。仮想通貨(暗号資産)とは今では沢山の…

お気に入りのルームフレグランス

お気に入りのルームフレグランスがあります。 こちらはMODERN NOTESの「ワインコレクション リードディフューザー」というルームフレグランスです。こちらの「RED WINE」が大のお気に入りです♪ずっとルームフレグランスなんて興味がなかったのですが、数年前…

個人資産は1億持たない方が良い?

個人資産は1億円持たない方が良い?個人であまり多くの資産(1億以上)は持たない方がいいと思っています。なぜか?一番のネックは相続税ですが、最近だと「銀行が個人の資産を監視する傾向が強まっている」というのも大きいです。この1~2年で、銀行を使っ…

「どうせ無理」→「だったらこうしてみたら?」

いつの時代も、「挑戦しようとしている人」「チャレンジしようとする人」をバカにする、笑いものにする風潮ってありますよね。野茂英雄さんが日本人で初めてメジャーリーグに挑戦したとき、同じように多くのバッシングを受けたり笑いものにされましたが、そ…

お金持ちになるには借金せよ!?

誤解を恐れずに言うと、お金持ちになるには借金をした方がいいです。日本人、特に一般の方は特に「借金=悪」という考えがスタンダードですよね。もし、両親に借金の相談をしたら、とても心配されるか怒られるかのどちらかだと思います。前向きに捉えてすん…

胃腸炎は本当に辛い

胃腸炎になりました。。胃腸炎になるのは人生で2回目ですが、本当に辛いですね。。夜、寝ようとすると、何となく腹部に違和感があり、、気にせず、そのまま寝ていると、少しずつ違和感が痛みに変わってきて、、そして、激痛へ…「夕食の何かに当たったか…!」…

なぜ金持ちはタワマンを買うのか?

なぜ金持ちはタワーマンションを買うのでしょうか?金持ちがタワマンを買う理由、それは「ステータスや欲求のため」という方もいますが、基本的に「投資用」や「節税対策」に買う方が多いです。あと、都心の物件は一般人には高額すぎて手が出ませんが、富裕…

不動産投資はどこのエリアにする?

不動産投資をするとき、重要なのが「どのエリア」に物件を買うか?です。ただ、個人的には、東京でも、地方でもどちらでもいいと考えています。なぜなら、「東京は保全が効いており利益になりやすく地方よりも良いと」いう意見も、「東京は地震や地価高騰(…

長年悩んでいた頭皮湿疹が治ったシャンプー

ここ5年ほど、頭皮湿疹で悩んでいたのですが、とあるシャンプーを使ったら一ヵ月で治りました。そのシャンプーがこちら。LIONから販売されている、オクトシャンプーです。元々、肌が弱く、夏場や冬場はよく湿疹ができるのですが、頭皮湿疹にはここ数年ずっと…

投資は投資、保険は保険【その二】

投資と保険を混ぜてはいけない、というのは投資の【原則原則】と言ってもいいほどです。「投資と保険は混ぜるな危険」「【投資は投資、保険は保険】という原理原則がある」前回に引き続き、投資と保険についてお話ししますね。とても大切なことなので、2つの…

投資は投資、保険は保険【その一】

投資と保険を混ぜてやってしまっている人がとても多いです。この2つは混ぜると危険です。「投資は投資でやる、保険は保険でやる」必ず分けて考えてくださいね。ブログでもLINEでも何度も話している内容なので、耳にタコができているかもしれませんが、、大切…

資産を作るためにはバランスシートを作りましょう

資産を作るためにはバランスシートを作りましょう。資産を作るためにはB/S(バランスシート)を作って、定期的に自分の資産と負債(借金)を確認する必要があります。 【初心者向け】まずはココから!自分の「資産」「負債」を完全把握しよう【お金の勉強 初…

金(ゴールド)の豆知識

最近、金の売買を考えることがあり勉強しています。 色々と情報を仕入れたので、アウトプットも兼ねてシェアしますね^^金は保有していれば、どんどん資産価値が上がっていくので基本的には売らずに保有しておきます。ただ、将来的に売る可能性もあるので、…

金の延べ棒を売ってみた

金(ゴールド)が値上がりしていますね。戦争やインフレなど、世界情勢が不安定なときは、現物、特に金の価値が上がる傾向にあります。私は、金の積み立て投資をしていますが、現物も少し持っています。昨年、そのうちの一つを田中貴金属に持ち込んでみまし…

セブンのカレーパンがとっても美味しい

カレーパンが好きで、よく食べています子供の頃は、山崎製パンの「カレーパン」をよく食べていました最近、個人的にハマっているのが、セブンイレブンのカレーパンです✨その名も「お店で揚げたカレーパン」値段は税込で160円と、コンビニのカレーパンにして…

海外では資産は金に替えておくのがふつうです

あなたは資産をどういう形で保有していますか?日本人は「円で銀行に預けている」という方が大半だと思います。そのため、日本ではあまり馴染みが深くありませんが、海外では「資産を金に替えておく」という考えは実は一般的なんですね。海外では街の市場に…

タクヤの仮想通貨の状況を大公開

私が今やっている仮想通貨(暗号資産)の状況をご紹介しますね。 仮想通貨をしている方は参考にされてください。結論から言うと、BTC(ビットコイン)が40%、ETH(イーサリアム)が20%、その他が40%です。なお、仮想通貨は、次回のバブルと言われている2025…

信じる者は…

信じる者と信じない者、どちらの方がお金持ちになるか分かりますか?数年前、私はカンボジアという国の不動産を買いました。 当日の私は海外の不動産投資など全くの未経験。投資自体の知識も浅く、経験もほぼ無い状態でした。あと、人から騙されやすいとよく…

トウモロコシのひげ茶にハマっています

最近、トウモロコシのひげ茶にハマっていますと言っても、先にハマったのは妻で、妻が飲んでいたのを私が拝借してハマったという流れです^^トウモロコシのひげ茶、いくつかのメーカーが販売しているのですが、私が飲んでいるのはこちら。サーフビバレッジ…

一年記念キャンペーン終了しました

本日、午前0時をもって一年記念キャンペーンは終了しました。たくさんの方にご応募いただきありがとうございますm(__)m「10人くらい応募してくれたらいいかな」と思っていたのですが、想像を超える大盛況ぶりで、自分でも驚いています本当にありがとうござい…