月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

保険について、私の見解

今回は、保険について

私の見解をお話ししようと思います。

 

最近、保険に対する意識は、人それぞれ

全然違うんだな~と改めて感じることがありました。




まずはじめに言っておくと

私はアンチ保険ではありません。


必要だと感じる保険もありますし、

私自身、加入している保険もいくつかあります。



そのうえで、

保険に入るのも入らないのも、私は

その人の自由だと思っていて、間違っても

批判などはしません。



しっかりと勉強したり、リサーチしたり

その上で、自分の価値観に当てはめて考えて

いると思ったら入ったらいいですし、

いらないと思ったら入らなければいいと思います。




ということを前提においたうえで

私の保険に対しての考え方について

お話ししたいと思います。





まず結論から、

誤解を恐れずに言うと、私は

「保険は(必要以上に)必要ない」と考えています。

 

学資保険に限らず、どの保険に対してもです。



では、

私が保険は必要ないと考える理由について

お話ししますね。




なぜ、保険は必要ないと思うのか?




例えば、生命保険について

私はずっと独り身だったので、私が死んでも

困る人は誰もいませんでした。

(あくまで経済的な意味です。もちろん、悲しんでくれる人はいると思います。)



あと、私自身、幸いなことに

生まれてから今まで、健康でしたし、

病気になるような家系でもありませんでした。



保険の必要性を感じなかった理由は、主にこの2つです。




個人的に、生命保険は

「家庭で、稼ぎ頭の人が亡くなったとき、
 子供をはじめ、残された家族が困らないように入るもの」


と認識しています。



資産があまり潤沢でない家庭だと、

稼ぎ頭の人が亡くなったとき、残された家族が困りますよね。

そういうご家庭は、入った方がいいと思います。



一方、潤沢な資産(1億円以上)があれば

特に入る必要はないかな、と思っています。

その1億円を運用に回すだけで、十分に安定した資産構築はできますからね。




そもそも、

私はずっと独り身で家庭がいなかったので、

「保険はいらない」と考えていました。



ただ、今は結婚しましたし、今後子供ができるかもしれません。

もしそうなったら、また考え方が変わる可能性はあります。




なお、そうなったとしても

もし自分が生命保険に入るとしたら

シンプルな掛け捨てタイプにするつもりです。


保険料が高くなるタイプはやめて、

掛け捨ての安い保険に入り

支出を最小限に抑えるのがいいと思っています。



そして、子供が独立して

自分が高齢になったら、解約します。

必要性がなくなりますからね。




日本人は、保険によく加入する国民性です。


冒頭でも言ったように、

しっかりと勉強した上で、必要性を感じて、

自分の価値観・自分の意思で入るならいいと思うのですが、


「親に入れと言われたから」

「保険屋さんに言われたから」

「よく分からないけど、何となく入った方がいいかな~と思って」


など、曖昧な理由で保険に入っているようなら、今一度しっかりと考えてみる方がいいです。



保険というのは、
何かあったとき、お金の心配をしなくてもいいように入るものですよね。


「何かあったとき」のリスクをどこまで考えるかは人それぞれですが、


個人的には、

「資産構築の観点から見ると、保険は最低限必要なものに加入したら、あとは自力で運用をする方が良い」

と考えています。


保険で資産構築するよりも、自分で運用する方が明らかに資産を増やせるからです。


なので、保険に入らなくてもいいと思っているわけですね。




ちなみに、保険を使って運用をしている方が

意外と多いのですが、正直、保険を介入した

資産運用はおすすめしません。


なぜなら、保険会社は保険のプロであって、運用のプロではないからです。


それに、保険を介して運用をすると、

中間マージンを取られることになるので

利益率が低くなります。



「保険と運用は混ぜるな危険」と言いますが

保険は保険、運用は運用のプロに任せるのがいいですね。


運用するなら、楽天証券SBI証券で口座を開設して、自分で運用をするのがおすすめです。




その他、

各保険について、私の考え方を書いておきます。



医療保険について

基本的に不要だと思っています。

医療保険は、保険会社が儲かるための保険が多く、本当の意味で顧客のためになる保険は少ない
・もし入るなら、保険会社が勧めてこないようなものを自分でリサーチして入るべき(保険会社が紹介してくる保険は会社が儲かるためのものが多い)

実は、日本の国民は皆、既に医療保険に入っています。
健康保険も医療保険です。

そして医療保険は健康保険だけで十分ということですね。


〇損保系の保険について

必要だと思うのは次の3つです。

・個人賠償保険
誤って人に怪我をさせてしまったり、人の物を壊してしまったときに使える

・借家人賠償保険
例えば、水漏れで下の階の部屋を水浸しにして、フローリングや財産をダメにしてしまったときの修繕費などに使える

・火災保険
火災時はもちろん、火災以外の老朽化でも保険がおりる。資産構築にも使える。




私は、保険のプロでもなんでもありません。

ただ、自分で勉強して、信頼できる人から情報を仕入れて、実際に経験した結果、

今回書いた記事のような考えを保険に対して持っています。

今はこういう考えですが、今後、考え方が変わることもあるかもしれません。



何度も言うように、その人が置かれた環境、価値観によって保険の考え方も最適な保険も人それぞれです。

私は、保険に対して今はこういう考えですが、

一人一人が自分の状況を踏まえて考えて

自分の意思で最良の判断ができたらいいと思います(^^)