月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FXって本当に儲かるの??

先日、友だちから「FXに一緒にやってみない?」と、誘われました。私は、数年前FXで痛い目に遭っているので、アンチFXです(笑)でも、とんでもない金額を稼いでいる人もいますよね…!また、激しい変動もある中で 安定して利益を出し続けている人もいます。た…

銀座で絶品の高級しゃぶしゃぶを食べた結果

銀座で有名な、高級しゃぶしゃぶを食べてきました。瀬里奈というお店で、松屋銀座のすぐ隣にあります。銀座駅から歩いて3分くらいです。瀬里奈の店舗は都内を中心にいくつかありますが、私がいつも行くのは、この銀座店です。ここのしゃぶしゃぶは本当に絶品…

米国ETFの買い時で失敗しないタイミングはいつ?

米国ETFを買っていますが、投資を始めた友だちから、「買い時っていつなの?」と聞かれました。おすすめのETFは、先日お話ししたので今回は、おすすめの買い時を、私なりにお話しします。ETFの買い時っていつ?そもそも買い時ってあるの?早速、結論から言う…

投資のプロが選ぶオススメの米国ETFがこちら

友だちに「オススメの米国ETF教えてよ」と言われました。「いいよ~」「けど、投資は自己責任だからね(^^)」と伝えたうえで教えてあげました。そもそもETFって何?ETFとは、色々な銘柄が一緒になったパッケージ商品を、証券会社が個別銘柄みたいにして販売し…

人生で変えられるものと変えられないものとは?

人生って、変えられないものと変えられるものがあります。早速、結論から言うと、変えられないものは、「他人」と「過去」です。変えられるものは、「自分」と「未来」です。これに気づいてから、私は人生がラクに過ごせるようになりました。他人と過去は変…

相続税対策を早めにしないとダメな理由と具体的な方法

生きているうちに、自分の子にすべきことって沢山ありますよね。そのうちの一つが「相続税対策」です。相続税対策は、自分の子にはもちろん、自分の親に、自分(子)に向けてしてもらうものでもあります。相続税対策がなぜ大事か?日本では、対策をしないと…

人気No.1のプラネタリウムを見て感動&極上の癒し

プラネタリウムを見てきました。行ってきたのは、銀座にある「プラネタリアTOKYO」です。2018年にオープンした新しいプラネタリウムで、コニカミノルタが主催しています。池袋サンシャインシティやスカイツリータウンにあるのと同じ系列になります。ここのプ…

積立NISAが初心者でも勝てるたった一つの理由

タクヤです 今回は、積立NISAが初心者でも勝てる理由をお話しします。その前に、簡単なクイズをひとつ、、、 まずは、こちらの図をご覧ください。とある「A」という株を積み立てることにしました。 この図は、A株の値段の推移を表しています。積み立てる金…

積立NISAの「積立」って一体なに??

タクヤです このブログで、ずーーっと「積み立てNISAはオススメだよ!やった方が良いよ!」と言ってきました。 でも、そもそも「積み立てって何??」と思うかもしれません。投資したことのない人なら、知らなくて当然ですよね。簡単に言うと、積み立てNISA…

株やるのってPC何台も必要?

タクヤです 株とか投資って、やるのにパソコン何台も必要、って思っている人がいますが、全然そんなことありません。今の時代、パソコンどころか、スマホ1台あれば投資なんて十分できます。持っておくにしても、パソコン1台あれば十分です♪(パソコンも、デ…

貯金0の弟のお金の使い方

タクヤです今回は、貯金0の弟のお金の使い方についてお話しします。5歳年の離れた弟がいて、公務員をやっています。(地方公務員なので、区役所みたいなとこで働いています)収入も安定していて、私なんかよりよっぽど高給取りです(笑)でも、話を聞いている…

築古不動産投資を始めてみた

タクヤです 築古不動産投資をはじめてみました。元々、不動産投資は少しやっていましたが、築古は初めてなので楽しみです(^^)築古不動産投資とは?簡単に言うと、築40年とか、50年とかの、ふる~い一軒家を買い取って、フルリノベーションして、不動産オーナ…

5年タワマンに住んでみた結果

タクヤです今回は、私がタワーマンションに5年間住んでいたときの話をします。物欲のない私ですが、タワマンだけは「人生で一度は住んでみたい」って思っていました。なので、自営の仕事の調子がよかったとき、5年くらい住んでいたんです。私が住んでいたの…

投資信託とETFどっちがオススメ?

タクヤです今回は、投資信託とETFどっちがオススメかお話しします。先日から、積み立てNISAやジュニアNISAがオススメという話をブログでしてきました。そこで気になるのが、「投資信託かETFどちらがいいの?」という点だと思います。例えば、ジュニアNISAを…

楽天証券で貯まったポイントの使い方

タクヤです今回は、楽天証券で貯まったポイントの使い方についてお話しします。楽天証券では、株や投資信託など、証券を買うとポイントが貯まります。このポイント、使い道がいろいろあるので何に使えばいいのか迷う人もいます。そこで、今回は私のオススメ…

世界一美味しいと思っているチーズケーキ

タクヤですドが付くほどの甘い物好き、そしてチーズ好きなので、私の一番好きなスイーツは、自然とチーズケーキになりました。子どもの頃からずーっとチーズケーキ好きで、ケーキ屋でケーキを買うときは、必ずチーズケーキを買っていたほどです。あまりにチ…

今流行りのロマンス詐欺に遭った

タクヤです今回は、今流行りのロマンス詐欺についてお話しします。ロマンス詐欺…なんだか素敵そうな名前ですね♪でも、実態は、全然素敵じゃないんです(笑)ただの、おぞましい詐欺なんです。。私の周りでも、何人かロマンス詐欺に遭った人がいて、実際に詐欺…

運用でお金持ちになりたければこれだけはやるべし

タクヤです今回は、資産運用で運用でお金持ちになりたかったら「これだけはやるべき」という事をご紹介します。結論から言うと、運用で資産構築をするために欠かせないものは次の2つです。1.保全の利いた運用先2.法人化今回は、この2つをピックアップし…

友達に仕事の料金払ってもらえなかった

タクヤです今回は、友達に仕事の料金を払ってもらえなかった話をします。自営業になってから、「Webサイトを作る仕事(ホームページとかをHTMLサイトやWordPressで作る)」をしています。基本は、企業相手の仕事ですが、初めて友だちから、個人で仕事を依頼…

投資にも万有引力の法則がある?

タクヤです投資にも万有引力の法則があるのを知っていますか?ニュートンが、木からリンゴが落ちるのを見て気づいたというアレです。アレ、実は「空中で物体を離すと落下する」という法則では無いんです。では、どういう法則なのか?具体的に言うと、この宇…

とっても美味しいティラミスを見つけた♪

タクヤですとっても美味しいティラミスを見つけたのでシェアします♪甘い物が大好きで、ケーキシュークリームプリンチョコレートアイスクリーム何でも好きなのですが、その中でも、特に好きなのは「ティラミス」です。全スイーツの中で、一番好きです♪どれく…

信頼残高を上げるメリットと方法

タクヤです今回は、信頼残高を上げるメリットと方法をご紹介します。人は、3つの口座を持っているって知っていますか?一つ目は、みんな持っている「銀行口座」二つ目は、最近持つ人が増え始めている「証券口座」そして、三つ目が、「信頼口座」です。今回は…

不動産詐欺に遭って人生お先真っ暗

タクヤです友だちが、不動産詐欺に遭って人生お先真っ暗になりました。友だち、仮にA君と呼びましょう。彼が不動産投資をしているということは聞いていて、「へぇー、すごいね」くらいにしか認識していなかったのですが、ある日、その内容をよーーく聞いてみ…

楽天証券がオススメな理由

タクヤです今回は、楽天証券がオススメな理由をお話しします。株にしても、債券にしても、積み立てNISAにしても、 証券会社で口座を開設しないと、何もできません。 証券会社にはたくさんの種類がありますが、その中で私がイチオシしているのが楽天証券です…

初めて本格フレンチを食べました

タクヤです本格フレンチを食べたので、シェアしたいと思います。フレンチって、滅多に食べないです。人生でも数えるほど、、最近だと、「俺のフレンチ」に行った記憶しかありません^^;(俺のフレンチ美味しいですけどね♪)本格フレンチを食べたのは、数日前…

友達に3万円のシャワーヘッド勧められた

タクヤです友達に3万円のシャワーヘッドを勧められた話をします。先日、昔ながらの友達に誘われてお茶をしました。そのときの会話がこちら、友だち「タク、花粉症とか大丈夫?」タクヤ「俺、花粉症じゃないから大丈夫だよ♪」友だち「そうなんだ、俺、昔から…

自分ごとにできる人は成功が早い

タクヤです自分ごとにできる人は成功が早い、についてお話しします。「他人ごと」はよく聞きますよね。自分には関係のない、他人、よそ様のことです。 人の話を聞いたり、何か情報を見たとき、 他人ごとだと、「ふーん」とか「へ~」くらいにしか思いません…

ジュニアNISAは絶対にやった方がいい?

タクヤです本日は、ジュニアNISAについてご紹介します。ジュニアNISAってご存知ですか?ふつうの「積み立てNISA」は知っている人多いと思います。でも、ジュニアNISAを知っている人は少ないです。このジュニアNISA、知名度に見合わずとっっても良い運用なの…

投資するなら、まずは〇〇で口座開設

タクヤです投資するなら、証券口座を開設する必要があります。積み立てNISAするにも、iDeCoするにも、国内株式するにも、海外株式するにも、証券口座が無いと、何もできないんです。証券口座とは、私たちが証券会社で株や投資信託を買ったり売ったりするのに…

人の悩みの〇%はお金で解決できる

タクヤです人の悩みの〇%はお金で解決できる。結論から言うと、人の悩みの80%はお金で解決できるんです。もしかすると、90%は解決できるかもしれません。友達や知人、職場の同僚、先輩後輩、兄弟、両親、親せき、色んな人と会話をする中で、その人が「悩み…