月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンツウに乗ってきました Part5/7

ガンツウに乗って初めての夜、すぐに寝られるか少し心配でした。 枕が変わると寝られないタイプなんです 3Fの吹き抜けから撮った写真です こちらは部屋、夜なのでカーテンを閉めています 前回の話はこちら(part4/7) https://leafcare.hatenablog.com/entry…

ガンツウに乗ってきました Part4/7

ガンツウ旅行一日目夕食を終えて、部屋に戻り、次の楽しみは露天風呂です♪ 前回のお話はこちら(part3/7) https://leafcare.hatenablog.com/entry/gt3 私が泊まったテラススイートという部屋には、露天風呂が付いています♨ガンツウに露天風呂付きの部屋は5…

周りの反対を押し切って、自分を貫き通すべき?

周りの反対を押し切って、自分を貫き通すべき?人生を過ごす中で、やりたいことや進みたい道が見つかったとき、周りの反対に遭うこともありますよね。そんなとき、自分を貫き通すべきかそれとも周りの意見を尊重して止めるかどちらを選ぶのが正しいと思いま…

ガンツウに乗ってきました Part3/7

ガンツウに乗り、部屋に案内してもらって10分ほど経つと、船が出航しました。 前回のお話はこちら(part2/7) https://leafcare.hatenablog.com/entry/gt2 ガンツウ旅行のルートにはいくつかあるのですが、今回の二泊三日の旅は福山から尾道、しまなみ海道を…

もう手遅れですか?

よくいただく質問に、「私のように年を取ってから投資を始めるのは手遅れですか?」「もうすぐ定年なので、今から資産運用なんて無理ですよね?」「おばあちゃん(おじいちゃん)ですが、今から資産構築なんて遅いですよね?」というものがあります。こうい…

ガンツウに乗ってきました Part2/7

今回は、ガンツウ旅行記の続きです しばらくは一日おきにガンツウの体験談をお話しようと思います (ご興味なかったらすみません)前回のお話はこちら(part1/7) https://leafcare.hatenablog.com/entry/gt1 マリーナからガンツウに乗り込み、キャプテンの…

投資をしないリスクが高まっている

相変わらず、円安ドル高の流れが続いていますね。 個人的に、資産の中で米ドルの割合が大きいので「ドル高になれ~ドル高になれ~」と、毎日思っていますそれにしても、円安の流れ、どこまでいくんでしょうね。 物価も上がっていっていますね。円安+インフ…

ガンツウに乗ってきました Part1/7

ガンツウに乗ってきました🚢ガンツウ(guntu)とは、せとうちクルーズが運航するクルーズ客船のことです。 広島県尾道市にあるマリーナから出航し、瀬戸内海を二泊三日~三泊四日で船旅をする、素敵な旅客船なんですね。 ちなみに、ガンツウの由来は「備前地方…

株式っていつ売ればいいんですか?

「株式っていつ売ればいいんですか?」「投信積立、ストップした方がいいでしょうか…?」私がブログやLINEでよくいただく質問ベスト3に入る質問です「株式っていつ売ればいいんでしょうか?」「損切した方がいいですか…?」というものです。答えは「ずっと売…

鴨頭さんのセミナーに行ってきました

鴨頭嘉人さんのセミナーに行ってきました。 イメージ図(実際のセミナー写真ではありません)鴨頭嘉人さんってご存知ですか? 日本で初めて「プロの講演家」と名乗っておられる方なのですが、元々はマクドナルドの社員さんで、日本のマクドナルド店員として…

スマホをあまり使わない人に超おすすめのプラン

資産構築では、資産を増やすことだけじゃなく「無駄な出費を減らす」こともとても重要です。無駄な出費を減らす上で意識すべきことは色々ありますよね。日ごろの買い物で無駄なものを買わない、少しでも安く買えるなら安く買う、などなどもちろん、こういう…

円しか持っていないと、すごい勢いで貧乏になってしまう?

あなたは資産を日本円だけで持っていますか?それとも、米ドルも持っていますか?日本人は「資産を円だけで持っている」という方が非常に多いのですが、「日本円のみ」と「日本円+米ドルも持っている」この違いだけで、今後すごい勢いで貧富の差が開いてし…

葛西臨海公園に行ってきました

葛西臨海公園に行ってきました。葛西臨海公園は、東京都江戸川区にある都立公園です。敷地面積が800㎡以上と、東京ディズニーランドの倍近くもある、とっても広い公園です。日本第二位の大きさの観覧車「ダイヤと花の大観覧車」や、葛西臨海水族園があるのも…

今日ははてなブログ開設1年記念です

本日、7月18日をもちまして私がはてなブログを開設して1年が経ちました。一年記念日です 2022年7月18日からスタートして、1日1記事を自分のルールに決めて 毎日コツコツ更新し続けました。自分自身の備忘録とアウトプット、少しでも誰かの役に立てばという気…

LeTAOのアイスサンドが美味しすぎる

LeTAOのアイスサンドを買いました。正式名称は「サブレグラッセ」です。以前、1つ1つフレーバーが違う5個入りのセットを買ったのですが、今回は、バニラとショコラの2つが5つずつ入った10個セットを買いました。というのも、前回の5つのフレーバーで一番美味…

お金を持っていても幸せにはなれない?

陳腐化された言葉ですが、「お金がすべてじゃない」「お金で幸せにはなれない」よく耳にしますよね。この類の言葉で個人的に好きなのが「金が全てじゃねぇが、全てに金が必要だ」という、闇金ウシジマくんのセリフ。正直、そのとおりだと思います。色んな考…

金持ちになるには、情報よりも行動?

皆ほぼ同じラインからスタートしたのにいつの間にか貧富の差が付いている…ということってありますよね。もちろん、一部の天才や環境に恵まれた方は除いてです。同じようにスタートしたのに、なぜ、Aさんは金持ちになれたのに、Bさんは金持ちになれないのか……

当たり前の話だけど、とても大事なことです

当たり前の話で、このブログでも何度もお話してきた話ですが、とても大事なことなので、改めてお話しますね。大事なことは、何度も何度も何度も耳にタコが出来るくらい聞くのがいいと思います^^ 「投資は自分の許容範囲で行うこと」当たり前の話ですが、投…

感動するほど美味しいヨーグルトに出会った

ヨーグルト好きで、毎朝欠かさずヨーグルトを食べています。ときには、一日2~3個食べるときもありますそんな私ですが、最近、感動するほど美味しいヨーグルトに出会いました。感動するほど美味しいヨーグルトその名は、「生クリームと卵とバニラの カスター…

変化した人が捨てているもの

お金を稼ぐために、大きな結果を出すために、「高額な塾に入る」「高額な教材を買る」 などなど、色々と頑張っていたとしても、あるモノを捨てないと、なりたい自分へ変化することはできません。その「あるモノ」とは、【自分の思考】です。金持ちになりたい…

投資とギャンブルをごっちゃにしていませんか?

投資とギャンブルを、ごっちゃにして考えている方が多いです。投資はギャンブルではありません。あなたのやっている投資は、一か八かの運任せになっていませんか? 私は、自分のしようとしている投資が運任せのギャンブルになっていないか、いつも確認してい…

家やマンションを買うときは現金?住宅ローン?

人生の一大イベントって色々ありますが、その一つが「家を買う」ですよね。もちろん、ずっと賃貸の方もいますが思い切って家を買う方も少なくないと思います。家を買うとき、「一戸建てがいいのか?」「マンションがいいのか?」はたまた、「新築がいいのか…

ワイヤレスイヤホンを買ったら想像以上だった

最近、ワイヤレスイヤホンを買いました。ここ数年、あまり音楽を聞くことがなかったのですが、amazonミュージックに登録して、プレイリストを作り出したら毎日、聞くようになりました♪はじめは、自宅で聞いていたのですが、出かけたときに外でも聞きたくなり…

みんな一緒じゃなくていい

コロナ禍で人々の生活が大きく変化しましたよね。会社勤めの方の多くは、テレワークになりましたし、学校への通学もなくなり、同じくテレワークになりました。外で遊ぶ機会が減り、人と会う機会も減りました。会社の飲み会はもちろん、友達との飲み会も無く…

お金を稼ぐために、やらなくていいこと

お金を稼ぐための手段には、色々な方法がありますよね。労働、投資、ギャンブルなどなど色々ある中で、「これはやらない方がいい…」というものをいくつかご紹介します。〇お金を稼ぐ上でやらなくていいこと・FX・仮想通貨(暗号資産)・トレード(短期投資)…

家を買うときは必ず〇〇を調べよう

家を買うときは、色々とリサーチをする必要があります。 その中でも、一番大切といっていいのが【相場】です。買うのが、一戸建てだろうと、マンションだろうと、アパートだろうと相場を調べずに買うと損をする可能性がとても高くなってしまいます。不動産は…

学資保険は解約した方がいい?

今日は、学資保険についてお話しします。子供がいるご家庭では、学資保険に入られている方が多いですよね。〇学資保険とは簡単に言うと、生命保険会社が販売している子どもの学費を貯めるための保険商品です。 契約時に定めた保険料を払い込むことで、子ども…

ティラミススターを初めて食べました

先日、楽天セールだったので色々なものを通販で取り寄せました。その一つが、今人気の瓶ティラミス「ティラミススター」ですティラミススターは、シンガポール発祥のティラミス専門店で、現地では「ティラミスヒーロー」という名前だそうです。何でも、本場…

不器用でも行動した人が勝つ

どんな人でも、等しく持っているのが「時間」とよく聞くかもしれませんね。もちろん、例外を言い出したらキリはありませんが、、産まれた時はみな、同じスタート地点に立つわけですね。生まれた瞬間、誰しもが「死ぬまで生きる」というレースに参加すること…

投資信託を買うならネット証券がいい?

昨日は、銀行で投資信託を買うメリットとデメリットをお話ししました。 メリットに対して、デメリットの大きさ特に「手数料の違い」に驚いた方もいるかと思います。では、昨日に引き続き今日はネット証券で投資信託を買うメリットとデメリットについてお話し…