月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

風邪だと思ったら、まさかの…!

先日から、ずーーっと喉の奥が痛くて、

「風邪かなぁ~。。」

などと思っていました。



市販の風邪薬を飲んだり、

たくさん寝たりして

数日経過したのですが、


まったく治る気配がありません。。。




喉の痛み以外の症状

(熱、咳、鼻水)が一切ないので、

扁桃炎かな…?」と思い、

耳鼻咽喉科の病院に行ってきました。



そこで、先生に診察してもらって、原因が判明。




風邪?扁桃炎?と思っていた喉の痛みは、


なんと、口内炎でした…!



判明したいきさつは次のとおり。


口を大きく開けて「あーー」と言いながら

写真を撮ってもらいました。


その写真を見てみると、確かに、喉の奥に

大きな口内炎ができています…!


※イメージ図(喉の奥の口内炎の画像がありませんでした…)


私自身、口内炎がよくできる体質なのですが

これまでの人生で、喉の奥に口内炎ができたことはありませんでした。。


というか、口内炎って

喉の奥にもできるんですね(; ゚Д゚)

全然知りませんでした。。



まさかの事実にショックを受けましたが、

同時に、少し安心もしました。



扁桃炎だと、治るまでが長いのですが
(以前、私が扁桃炎にかかったときは完治まで一ヵ月以上掛かりました…)、
口内炎だと早く治ると思ったからです。




先生からは、

「患部が喉の奥なので、塗り薬を直接塗布できません」

「なので、飲み薬で治療をしましょう」


と言われました。


そうして処方してもらったのが、

ステロイド
・その他抗炎症薬
・うがい薬
ビタミンB2


です。



その後、お薬を毎日飲み続けて

お薬うがいも毎日欠かさずに続けて

1週間経ち、ようやく痛みも治まってきました♪



病院ではあれだけ大きかった口内炎も、

だいぶ小さく目立たなくなってきました(^^)



話がそれますが、

口内炎の状態を見るため、大きく口を開けて
スマホのライトで自分の口内を照らしながら
洗面台の鏡で見ていたら、妻に爆笑されました😅




以上、喉の痛みが風邪だと思ったら、

まさかの口内炎だった話です。




こういうことって、口内炎に限らず

よくあることだと思います。



体調がおかしくなったら、原因とか対処法とか自分で勝手に決めつけない方がいいですね😊


すぐに病院へ行き、お医者さんに診てもらうのが一番いいと、改めて思った出来事でした。