月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資産形成の順序はコレだ!?

インターネットを見ていたら、「資産形成の順序」というものが目に飛び込んできました。「おぉ!なんだなんだ!?」と思って見たら、何てことのない、当たり前のことでした^^;それがこちら、1.まずは生活防衛資金を貯める2.「やりたいこと」のためのお金…

結婚指輪を買いました

先日、結婚指輪を買いました。入籍してから、しばらく経ちますがずっと結婚指輪を買っていなかったんです。妻は婚約指輪を、私はペアリングをずっとつけていたのですが、「そろそろ結婚指輪買おうか?」となり、買うことを決定ちなみに、結婚指輪を買うタイ…

友だちの積み立てNISAが軒並みイイ感じに

積み立てNISAは、ずっと前から人知れず始めていたのですが、「これはやはり人にオススメできるものだ!」と思ったので、個人的に2年前くらいから布教活動をしていました♪はじめは、家族や友だちに紹介し、その後、起業家仲間や恋人にも紹介し、そして、今こ…

iDeCoはやった方がいい?やらない方がいい?

iDeCoってご存知ですか?「個人型確定拠出年金」の略で、個人でできる運用として、昔から人気のある投資商品です。国が作った、個人型の年金制度なのですが、毎月決まった金額を60歳まで積立てて、節税しながら老後に備える公的制度です。最低で5,000円から…

保険と運用は混ぜるな危険?

保険と運用を混ぜてやっている人が多いです。(私も以前はそんな一人でした)ネットを見ていると、面白い記事があったので引用しますね。保険と運用を混ぜてやってしまっている、、心当たりがある方はぜひ見てみてください。~ここから~悪魔が来たりてホラ…

可愛がられ上手な人は成功する?

投資に限らず、どんなことでも可愛がられ上手な人は成功しやすいという原理原則があります。日本人はもともと、控えめ、奥ゆかしいことを素晴らしいとする風習があるので、図々しい人ってあまりいませんよね。日本人=図々しさが足りない民族これは良い事だ…

米国株に積み立てれば100%もうかる?

私の周りで、積み立てNISAをしようと思っている人が今どんどん増えていっています。子供の教育費に、生活費の足しに、年金の足しに、理由は人それぞれですが、どんな理由でも、積み立てNISAをやることは個人的にオススメです。積み立てNISAをするのは良いこ…

ロマンス詐欺にご注意ください

ロマンス詐欺が横行しているようです。 ロマンス詐欺、名前だけ見てみると、なんだか素敵そうな印象を受けるかもしれませんね。でも、実態は詐欺です。。簡単にいうと、SNSなどを中心としてインターネット経由で美男or美女が近づいてきて、仲良くなり最終的…

社債ってなに?株式と違うの?

社債って知っていますか?株式と何が違うのか分かりますか?株式は知っていても、社債はよく分からないという方は多いです。私もそんな一人でした(^^)社債って、知名度は低いのですが意外といい投資商品なんですよね。そこで今回は、社債についてお話ししよ…

銀行で投資信託をやらない方が良い理由とは

投資信託をするとき、どこでやっていますか?私はネット証券ですが、「銀行でやっている」という人も多いと思います。銀行で投資信託をやるのは、メリットもありますが、逆にデメリットも多い、ということを知っておく方がいい、ということで、今回はお話し…

素直と疑い深い、どちらの方が投資で稼げる?

世の中、色んな性格の人がいますよね。投資の世界では、「ある性格の人」が成功しやすいと言われています。ある性格の人、それは、・素直な人・疑い深い人どちらだと思いますか?結論から言うと、「素直な人」の方が成功しやすいです。例えば、いい投資があ…

積み立てNISAについて友達から質問されました

仲のいい友だちから、子供の学費を貯める方法として積み立てNISAについて相談されました。私と同い年のサラリーマンなのですが、彼には、3歳のお子さんがいます。カフェにて、「子供の学費を貯めるのに、積み立てNISAを考えてるんよ。」「タクヤ結構詳しかっ…

妻が寝ているときにゾンビゲームをやった結果…

妻とは、一緒にテレビゲームをすることがあります。遊ぶのは、マリオやカービィなど平和なゲームばかり♪間違っても、戦争ゲームやホラーゲームはしません。なぜなら、妻が極度の怖がりだからです。妻は、ホラーはもちろん、ちょっとした物音にも大げさなほど…

投資は余剰資金でやるべき理由は?

投資に、どのくらいお金を使っていますか?中には、身の丈に合わない金額を突っ込んでしまい、破滅する人もいますよね。投資の基本って、色々とあるのですが「投資は余剰資金でやるべし」これは、その中でも特に基本的なことになります。言うまでもありませ…

最新の冷蔵庫の機能にビックリ!

10年ぶりくらいに冷蔵庫を買い換えました。 今まで使っていたのは、サンヨーのit,sという冷蔵庫です。111Lなのですが、一人暮らしには十分♪ 私が一人暮らしをしてからの10年間を支えてくれました 結婚をしたこともあり、将来のことも考えて大きめの冷蔵庫に…

詐欺投資を見分ける5つの方法

コロナのせいで、経済的に不安を感じている人が多いからかここ最近、投資に挑戦する人が増えています。そんな中、比例して増えているのが「投資詐欺」です。警察庁の資料によると、2020年度における投資詐欺の被害総額は、前年度の3倍にものぼると公開されて…

オーセンティックのウエディングドレスを試着

銀座にあるオーセンティックのドレスショップに行きました。目的は、妻のウエディングドレスとカラードレスの試着をするためです私は全然知らなかったのですが、ドレスにも色々な種類があって、面白いです♪妻のドレス試着にずっと付き添っていたら、段々と詳…

株式投資だけで生活することって出来るの?

株式投資の利益だけで生活したい、労働から解放されたい、そんな風に思ったことはありますか?今回は、そんな理想が本当に叶うのか、真剣に考えてみようと思います。日本には、色々な投資が存在していますがその中でも一番ポピュラーな「株式投資」これだけ…

1Rマンションの投資を絶対にやってはいけない理由

最近、投資に挑戦している人が増えています。それに伴い、詐欺や詐欺まがいの投資も増えています。特に、「最近多いな~」と感じるのが「ワンルームマンションの不動産投資」です。私の友だちも2名ほど、これにやられました。そして、新たに1名この投資をや…

妻とはじめて喧嘩をしました

妻とはじめて喧嘩をしました。私も妻も平和主義者で、喧嘩はもちろん、喧嘩になりそうな雰囲気になることもありませんでした。出会ってから、付き合う前、付き合っているとき、結婚後も、一度も喧嘩したことなかったのですが、、ついに…!です。原因は、ズバ…

「みんなで大家さん」は良い投資?それとも詐欺?

「みんなで大家さん」という投資商品を知っていますか?不動産の運用になるのですが、預金感覚ではじめられて、年6回、隔月で配当がもらえるしかも、元本割れの心配がいらないというものです。結構昔から、TVやネット、雑誌など色んなメディアで紹介されてい…

投資をするのは怖いし、怪しいし、後ろめたい?

今日は、投資についてマインドのお話しをしたいと思います。投資をやることに、「怖い…」「怪しい…」「後ろめたい…」と思っている方はいませんか? 正直、私は思っていました。そう思っているから、投資をやってみたいけど、どうしても二の足を踏んでしまう…

お気に入りの焼肉屋さんで食べたお肉が…

お気に入りの焼肉屋に行ってきました。東京の三宿にある「炭焼喰人」というお店です。何年も前から知っているお店で、引っ越しするずーっと前から通ってる私にとっては一番のお気に入り焼肉屋さんです♪特長は「エイジングビーフ(熟成肉)」を使っているとこ…

上がらず塩漬け中の株式はどうしたらいい?

上がらず塩漬け中の株式はどうしたらいい?以前、質問を募集したところ思いのほかこの質問が多かったので今回ブログで取り上げてみました。もし、長期保有(塩漬け)しているけどこれからどうしたらいいか分からない…という株式をお持ちの方は、参考にされて…

友人が怪しい投資に大金をつぎ込んでる…

友人から、怪しい投資の紹介をされました。コロナの影響で、投資をはじめた友人が多く最近はこういった話をよく受けます。またか、、という感じです。簡単に言うと、エンドテック社(イスラエル)が行っているデイジーと呼ばれる、AIトレードシステムのクラ…

性格の良い人は株で稼げない?

「性格の良い人は株でもうからない納得の理由」というコラムを読みました。 diamond.jp 私が好きでよく読んでいる、ダイヤモンドオンラインの記事です。(経済やビジネスの記事を出していて、投資や資産構築にも役立つのでオススメです^^)記事を読んでいて…

金沢城を見て感じたこと

少し前ですが、金沢市に旅行に行ってきました。お城、歴史は好きな方です。(ニワカですが)金沢城、加賀百万石を見ながらふと思ったことがあります。「人は石垣、人は城、人は堀」武田信玄、戦国時代最強と言われた武将で、歴史に興味のない人でも知ってる…

食器棚を買ったら1万円損して後悔した

我が家には食器棚がありませんでした。私は一人暮らしのとき、ほとんど外食だったので、そもそも食器棚の必要性がなかったんです。でも、結婚し、妻が料理を作ってくれるようになってから、食器棚の用意が急務に…!うちのキッチンに収まるサイズを考えると「…

資産構築で大事なのは、運用の利回りよりも〇〇

資産構築で大事なのは、運用の利回りよりも〇〇結論から言うと、〇〇とは「時間」です。投資で一番大事なことは、元本※を減らさないこと※投資したお金そのためには、保全の効いた投資にエントリーすることが大切です。しかし、「資産構築で一番大事なこと」…

仮想通貨を買うときは詐欺に気を付けましょう

仮想通貨(暗号資産)を買うときは、気を付けなくてはいけない事が色々とあります。どの銘柄をどのタイミングで買うか、ということはもちろん、それ以前に「詐欺に遭わないように気を付ける」ということも、とっても重要です。例えば、怪しい情報商材や、怪…