月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

ジムから市民プールにしたら年間7万円の節約!?

ここ7年ほど、運動のため

毎週プールで泳いでいます。



在宅の自営で、意識しないと

全然動かないので😅

自主的な運動は必要不可欠なのです…!



プール通いのおかげで、この7年間

大きく体重が増えることも

不健康になることもありませんでした😊



ジョギングの苦手な私にとって

プールの存在は、非常に大きいです。



というわけで、引っ越しをするときも

引っ越し先にプール付きのジム・フィットネスクラブがあるかどうかを必ず確認しています。




最近の引っ越しでも、近所に

プール付きのジムがあることを

しっかりと確認済み!



ただ、プール付きのジム以上に

嬉しい存在がありました。


それは「市民プール」です。



市民プールとは、

市が運営しているプールで、

値段が安いのが特徴です。




今回、私が発見した市民プールもとても安く

なんと、一回400円!!



ジムの値段が月額約7,000円だったので

単純計算で月4回の利用で比較しても


ジム:7,000円
市民プール:1,600円



一ヵ月あたり5,000円以上の差があります…!




ちなみに、市民プールには回数券があり

8枚つづりで2,000円。



こちらを利用すれば、1回あたり250円

月4回の利用でたったの1,000円です!



ということは、一ヵ月あたり

ジム:7,000円
市民プール:1,000円


なので、


一年間で計算すると、

ジム:84,000円
市民プール:12,000円



年間で72,000円も節約できることになります…!



市民プールの値段の安さ、恐るべし、、

ですね。



というか、ジムが高すぎる気もしますが😅




もちろん、ジムにはジムの良いところがあります。

ジムにはプール以外にも、色々なトレーニング施設やジャグジーなどが揃っていますからね。



一方、市民プールにはそれがありません。


でも、私はジムでプール以外を利用することはないので、市民プールだけで十分です♪



毎週している運動を、ジムから市民プールに変えるだけで、年間7万円以上も浮かせられて、思わぬ節約になりました。




運動をしたくても、ジム・フィットネスクラブの費用の高さがネックで始められないor続けられない人って結構いると思います。

そういう場合は、市民プールを利用するのもアリだな、と思いました。

(泳ぐのが苦手じゃない&近所に市民プールがある人限定にはなってしまいますが)




ちなみに、私が通っている市民プールは

屋内の温水プールです。



隣にごみ処理施設があり、ごみを燃やす熱で

プールの水を温めているそうです。


安くて、温かいプールで泳げるので

とっても良いですね♪



市民プールはゆっくり泳ぐ方が多く、ジムのプールのようにある程度スピードを出して泳げないので、そこだけが個人的に少し物足りないですが、、
値段を考えると、コストパフォーマンスは最高に良いと思っています(^^)