月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

このキーワードが入っている投資は詐欺?

世の中、色んな投資がありますが、

その大半は

・詐欺
・詐欺まがい
・そのどちらでもないが、利益は出ない


など、まともなものではありません。



色んな投資をやったり、見聞きしていると

段々と、「これはやめておこう…」という

目利きができるようになってきます。



今回は、私の経験上、

「このキーワードが入っている投資はやめておこう…」

と判断している投資をご紹介します。




早速、結論から言うと、

個人的に一番NGにしているのは

「報酬がネットワークビジネスMLM)形式になっている投資」

です。



ネットワークビジネス

MLMマルチレベルマーケティング)」


このキーワードが入っていたら、

どれだけ仲のいい友だちから紹介されても完全に無視します。



誤解の無いように言っておくと、

私はアンチMLMではありません。



MLMマルチレベルマーケティング)は、

アメリカをはじめ海外では、れっきとした

ビジネスの手法として使われていますし、

MLMのシステム自体を批判しているわけではないです。



ただ、日本では

マルチ商法
ねずみ講


など、悪い意味で使われていることが多く

投資においても、MLMが絡んでいる場合は

もれなく、詐欺か詐欺まがいです。



間違ってもお金を入れてしまわないように、

くれぐれも気を付けています。




あとは、

・マイニング
アービトラージ


などもNGにしています。



マイニングも、

マイニング自体を批判しているわけじゃなく

やり方次第では稼げると思っています。



例えば、オタクのような知識をもって

自分自身でマシンを組んでやる、

それくらいの勢いがあるならいいと思います。



でも、素人がかじった程度の知識でやるのは

やめておく方がいいですね。



中でも、お金を預けてやるものは、

言葉は悪いかもしれませんが

情弱(情報弱者)がターゲットにされているので特に危険です。




他にもいくつかありますが、代表的なものは

こんなところでしょうか。




投資をするときは、一度冷静になって

考えるようにしています。


「ふつうに考えて&常識で考えて」

「そんな美味しい話しが世の中にあるわけ無いよな…」


という感じです。



そもそもあったとしても、そういう話しは

雲の上の連中がやっていますからね。

一般人のレベルまでは降りてきません。




何でもそうですが、

一発逆転を狙うのはやめるべきです。


例えば、仮想通貨(暗号資産)やるなら、メジャーな銘柄を長期的に持っておくだけでOK。

シンプルですが、これだけでかなり確実に資産を増やせます。



私もそれなりに長く投資の世界にいますが、

世の中には、仕掛ける側と仕掛けられる側が

間違いなく存在しています。



言葉が悪くなってしまいますが、

この資本主義の世界では、頭の悪い人から

頭の良い人にお金が流れるようになっているんです。



頭の悪い、とは勉強ができないとか

IQが低いとかではなく

マネーリテラシー(金融リテラシー)が低い

ということです。

まさに情報弱者のことですね。



私も以前は、そんな頭の悪い一人だったので

散々、詐欺や詐欺まがいに遭って

自分の大切な資産を奪われてきました。。



また同じ目に遭わないためにも、

必死に勉強をして、

リスク許容度の中でたくさん経験をして、

カモにされないよう、今後も投資を頑張っていこうと思っています😊