月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資のアドバイスを求める人を間違えていませんか?

新しい、未知の投資をするときって

抵抗がありますよね。(私もそうです)



例えば、

はじめてビットコインが世に出てきたとき

ワクワクしながらも


「怪しいな…」

「本当に大丈夫なのか??」


と、投資することに抵抗を感じたのを

今でも覚えています。



どんな投資にせよ、

そこにはリスクリターンが必ず存在しています。

(ちなみに、リターンしかない投資は存在しません。もし、そう謳った投資があればリスクしかない詐欺投資ということになります)



だからこそ悩みますよね。



そういう新たな投資にチャレンジしようか

迷っているとき、誰かに相談したりしますか?


する場合、どんな人に相談しますか?



周りで投資に挑戦しようとしている人で多かったのが、「家族や友だちなど、周囲の人に聞く」というパターンです。



ここでよく考えてみてほしいのですが、

その家族や友だちは、


投資の経験はありますか?

経験抱負ですか?

投資で成功している人ですか?

失敗も経験している人ですか?

投資だけで生計を立てている人ですか?





何が言いたいかというと、


投資の質問を、投資の初心者、あるいは未経験者にしていませんか?

(昔の私はしていました…)



アドバイスをしてもらったとして

そのアドバイスは、本当に的確なものでしょうか?

ということです。



「投資?そんなの危ないよ、怖いよ、やめなよ!」

という否定的な意見も


「投資?すごいねそんなに稼げるの?やってみなよ!」

という肯定的な意見も



アドバイスをする側が的確でなければ、

意味が無くなってしまいます。




ちなみに、誤解の無いように言っておくと

「投資の知識だけが豊富&詳しい人」

というのがいますが、この人は投資のプロではありません。



なぜなら、今の時代

ネットやら本やらYouTubeやらで、

知識を豊かにすることは誰にでもできることだからです。



知識を豊富にできるのは、ある意味当たり前

知識以上に大切なのは「経験」「実績」です。



「経験」とは、成功だけではありません。

数多くの失敗も含んでいます。



そして、「実績」

本物の投資家とは、

「自分だけで、継続的に安定してお金を生み出すことのできる人」

のことをいいます。



こういう人は、投資の豊富な知識はもちろん

豊富な経験と実績が、強固な基礎として

土台になっているんですね。




投資のアドバイスをしてもらう相手は

投資の初心者&未経験者ではなく

投資のプロにお願いすべきです。



もっと言うと、

投資のアドバイスをしてもらう相手は

投資の知識だけが豊富な人ではなく、

経験や実績の豊富な人にするべきです。




経験・実績があるのはもちろん、できれば

たくさん失敗している人がいいですね(^^)



失敗は財産であり、芸術なので

たくさんの失敗を経験して、そのうえで

実績のある人が、一番いいアドバイスをしてくれます♪


(私自身の実体験です^^)




間違った人にアドバイスを求めて、

そのアドバイスを間に受けてしまうと

自分が困ることになります。



自分の人生、誰かにアドバイスを求めるなら

相手は間違えないようにしたいですね。