月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

専業主婦が資産運用に目覚めたきっかけ

私の友だちは、最近、資産運用を始めている人が増えています。



同い年のAさんもそんな友だちの一人。



彼女は、結婚して子どももいる専業主婦なのですが、私が資産運用の重要性を話すと、素直に聞き入れてくれて、すぐに始めていました。


思い立ったら突っ走るのが彼女の性格なので

短期間で勉強をしまくり、


積み立てNISA、

iDeCo

ビットコイン積立、

純金の運用、


一年も経たないうちに、色々な運用にチャレンジしていました。



そのおかげで、今では

安定したキャッシュフローができ

毎月定期収入が入るように、



今では、旦那さんの労働収入だけに頼らない

彼女だけの収入の柱を作れています。



元々、頭が良く、行動力のある人なので

短期間でこの結果も納得だったのですが

さすがに結果を出すまでが早かったので、


「本当にすごいね!頑張ってるね(^^)」

「その行動力、本当すごいと思う!」

「何がモチベーションになってるの?」


と聞いてみたところ、彼女から意外な言葉が…



タクヤくん、色々教えてくれてありがとう♪」

「でも、まだまだこれからだよ!」


「旦那を見返してやらないと(笑)」




旦那を見返す…??




話を聞いてみると、何でも

資産運用を始める前に

旦那さんから言われた、ある一言が引き金になっていたそうです。



(聞いた話を再現しました)

~とある日~

A子宅にて、

A子「見て、このスプーン可愛いでしょ(*^^*)」
A子旦那「なに?新しいスプーン?買ったの?」

A子「うん♪可愛いかったから買っちゃった(^^)」
A子旦那「ふーん」

変な雰囲気が漂う…

A子「気に入らなかった…?」
A子旦那「別に、でもスプーンってたくさんあるでしょ?」
A子「うん…」

A子「安かったからつい…」
A子旦那「安いつったって、俺が稼いだ金で買ったんでしょ?(笑)」
A子「(イラッ)」

A子「そ、そうだよね^^;」
A子旦那「まあ、いいけどね」


こんなことがあったそうです。

聞いた話をそのまま書いたので、実際は違うかもしれませんが、、




まとめると、

新しいスプーンを買って、旦那に見せたら

「誰の金で買ったと思ってるんだ」

と言われた、


とのことです。



旦那さんからしたら、軽い気持ちで言ったのかもしれませんが、

彼女は、その一言が許せなかったらしく、、


でも、事実そうだから

何も言い返せなかったようで…

それがまた更に悔しくて…



「私もお金を稼いで、旦那を見返してやる!」

「食器くらい、自分のお金で好きに買えるようになったるんじゃい!ヽ(`д´)ノ」


と、思ったということです。


資産運用に人並外れたスピード感で取り組んでいたのは、こんな出来事があったからだったんですね。


私が勧めたことも理由の一つだったようですが、それ以外にも、資産運用に取り組む大きなきっかけがあったということです。


でも、まさかそんなイベントがあったとは…




ちなみに、

「スプーン事件」の後、彼女は外でパートを

はじめようとしていました。



ただ、子どもも小さいので、

時短など条件を絞って探すと

なかなか良い仕事がなかなか見つかりません…



そんな中で、私から資産運用の話を聞いて

取り組みはじめたんですね。



ちなみに、運用に回しているお金は全部

独身時代に貯めたお金だそうです。




資産運用に取り組む理由、

何がきっかけになっているかは人それぞれです。


「収入の柱を増やすため」

このあたりが理由としてはよくありますが、


今回、私の友だちA子の場合は

「パートナーに経済面で見返すため」

という理由でした。



あとは、パートナーに経済面で依存しない

「経済的な自立」

というのも大きな理由になっているそうです。




資産構築は誰もがすべきことだと思うので、

どんな理由でも、資産運用に取り組む

きっかけになれば良い事だと思います♪




それにしても、

「誰のおかげで!」

「俺の金で!」


こういったセリフが、パートナーに地雷認定されているなのは、ずっと昔から明白なのに、使う人ってまだいるんですね😅


自分の理念的に、私がこのフレーズを使うことは無いと思いますが、くれぐれも気を付けよう…!と思いました。




やる気に満ち溢れていて、既に結果も出している彼女の資産運用・資産構築がどうなっていくのか、これからますます楽しみです😊