月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資するなら分散させるべき!その理由は?

投資をするときに大切なことはいくつもあります。


そのうちの一つが「分散させる」ということです。



投資の初心者~中級者に多いのですが、

一つの投資先にお金を集中させてしまうのです。



一つの投資だけをやることが悪いのではありません。
一つの投資に身の丈に合わない金額を突っ込んでしまうことが悪いんですね。




投資は、少しうまくいったり

逆に負けが込んでしまうと、

どうしても、「もっと突っ込まなきゃ!」と思います。



投資で大きく稼ぐなら、ときには集中投資をすることも大事ではあるのですが、

一番大切なのは、

「リスク許容度」の範囲で行うことです。


欲張ると、ロクな目に遭わないですからね😅
(体験済み)



一つの投資先に集中投資するのではなく、

例えば、

・株式もやる
・債券もやる
・積立NISAもやる
・純金投資もやる
・不動産もやる


のように、色々な投資先に資産を分散させるようにしましょう。



もちろん、私自身、

金も保有していますし、積立NISAもしています。

仮想通貨も不動産投資もやっています。



分散投資していれば、一つの投資先が下がってきたとしても、他の投資先が上がってくるのでカバーできます。


例えば、今は仮想通貨が下がっていますが、金が上がってきています。


こうやって、分散投資していれば

色々な投資でカバーし合えるので

安定して資産構築ができるんですね。



それに、下がったとしても

リスク許容度の中で投資をしていれば、慌てることもありません。




ちなみに、


分散投資分散投資といっても、

ただ分散させればいいというわけではありません。


ここがキモというか

とても重要な部分なのですが、


保全されている運用先」に分散して投資する、ということが何よりも重要なんです。



価値が保全されていない運用先だったら

どれだけ分散投資してもあまり意味がありません。。



色々な仮想通貨の銘柄を持っていても、それは分散投資にはならないということですね。
(一つだけよりはマシかもしれませんが)



保全されている、

つまり、投資した元金が目減りしない

価値が毀損しにくい投資先に、分散投資することを意識しましょう。


私も常にこの点を意識して、新しい投資先を探しています😊





金は、これから先どんどん価値が上がっていくかもしれませんね。

あくまで、現状での私の推測ですが。

投資は自己責任ですが、個人的にはオススメです♪



あと、純金を持っていると「資産が増える」と言われています。

※純金の運用会社に投資をするという意味ではなく、本物の純金を実際に手元に置いておくということ

眉唾な話ではありますが(笑)、今後は手元にも純金を置いておこうかなと思っています😊