月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人を幸せにするものは何か?大学の75年の研究で明らかに

今回は、「人を幸せにするものは何か?」についてお話しします。幸せを感じる瞬間って、人それぞれだと思います。ちなみに、私は美味しいものを食べているとき、好きなだけぐっすり寝ているとき、魚釣りをしているとき、温泉に入っているとき、パートナーと…

学資保険に10年間預けた結果…

「学資保険」子どものいるご家庭なら、ほとんどの親御さんが入っていると思います。今回は、この学資保険に関するお話しです。学資保険、私は子どもがいないので入っていませんが、私の周りで、子どものいる親はほとんど皆入っています。私の友だちもそんな…

人生を豊かにする、木こりのジレンマとは?

私が好きなビジネス書「7つの習慣」に、【きこりのジレンマ】という話があります。とってもためになる話と思ったので、ブログでもシェアします(^^)【きこりのジレンマ】とは、簡単にいうと、・結果をすぐに出そうと思って、焦ってはいけない・目の前のことを…

何かを学んだら、2日以内に〇〇をしなければならない

勉強といえば、予習・復習ですよね。今回は、この「復習」に関するお話しです。私は昔から復習するのが苦手で、学校で勉強しても、帰ってから復習することなんてありませんでした^^;でも、この復習が実は何よりも大切だったんです。今回の記事タイトルにもな…

えっ!こんなものまでコンビニで印刷できるの??

今、コンビニのプリンターって、色んなものが印刷できますよね。住民票とか印鑑証明ができるのは知っていたのですが今回、「えっ!これも印刷できるの…!?」というものがあったのでご紹介します。結論からいうと、それは「戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)」…

ウエディングドレスを初めて試着した結果

人生初、ウエディングドレスの試着をしてきました。当たり前ですが、私の話ではありません(^^)私のパートナーの話です。人生初のブライダルフェアは、参加してみてとっても面白かったです✨ただ、残念ながらウエディングドレスの試着はありませんでした。。な…

投資をする上で一番大切なこととは?

今日は、投資をする上で一番大切なことをお話ししますね。先日、このブログで「今の時代、資産を日本円だけで持っておくことはリスクが大きい」「今後の日本の情勢を考えると、一人一人が資産運用(投資)をしなければならない」という話をしました。そのと…

日本人の金融リテラシーがアジア最下位の理由

「日本人の金融リテラシーは、アジアで最下位である」このブログでも、何度か紹介してきました。金融リテラシーとは、「お金に関する知識、教養」のことです。要は、お金の使い方、お金の増やし方、お金の守り方をどれだけ知っているか?ということですね。…

エアコンの取り付け工事でまさかの事態に…!

先日、2LDKの賃貸マンションに引っ越しました。エアコンが寝室に付いていなかったので、本格的に暑くなる前に付けることにしました。(リビングに1台は付いていたのですが)寝室は、壁からエアコンの配管がにゅっと飛び出していたので、取り付け自体はできそ…

他人と心から上手く付き合う方法

生きていくために、他人との関わりは避けられませんよね。イヤな人とは、距離を置けばいいだけかもしれませんが、、 そうでない人とお付き合いをするときは、上手く付き合いたいと思うものです。また、職場など、イヤな人でもお付き合いをしなければならない…

ウエディングフェアに初めて行ったら…

ウエディングフェアに初めて行ってきました。ウエディングフェア(ブライダルフェア)とは、結婚式場で、結婚式や披露宴などが疑似体験ができるイベントです。式場によってフェアの内容が異なり、料理の試食、ウエディングドレスの試着などができるところも…

引っ越しで気づいた100均の素晴らしさ

引っ越し、そして初の同棲で、必要なものが色々と出てきました。 私は自炊をほとんどしないので、一人暮らしのとき料理道具は必要なかったのですが、料理好きのパートナーと同棲して、料理道具を一式揃えることに。料理以外にも、二人で生活するために必要な…

彼女の両親への挨拶でまさかの…

彼女のご両親に、結婚の挨拶に行ってきました。彼女のご両親と会うのは、これが2回目。一回目はお付き合いの挨拶でしたが、今回は結婚の挨拶です。結婚の挨拶というとフォーマルなイメージですが、最近はスーツ姿じゃなくてもいいらしいですね。彼女のご両親…

まさかこれのせいで!?驚いた口内炎の原因

私は、口内炎ができやすい体質で、長くても一ヵ月に1回は口内炎ができています。酷いときは、口内炎が1個治ったと思ったら、立て続けに別の口内炎ができることも…最近は特に酷くて、治ってはでき、治ってはでき、口内炎が無い日がないくらいでした。。しかも…

インデックスとETFのメリット・デメリットとは

数年前から、投資を始める方が増えていますね。投資には色々な種類があるので、始めたばかりの方は何が何やら…チンプンカンプンな方もいるのではないでしょうか。例えば、インデックスとETFの違い、メリット・デメリットなど。。私が昔、インデックスをやっ…

箱根の美味しいティラミス屋さんにリベンジ!

箱根にある美味しいティラミス屋さん、 以前行ったのですがお店が閉まっていて(号泣)泣く泣く、通販で取り寄せたのですが、そのお店に、リベンジをしてきました。箱根にある美味しいティラミス屋さん以前もブログで紹介しましたが、前回行ったときは、残念…

私が、現金を全然使わなくなった理由

脱サラして自営になってから、現金をあまり使わなくなりました。理由はいくつかありますが、大きいのがクレジットカードの存在、法人名義のクレジットカードで決済するようになったからです。食事はもちろん、普段の買い物、ネット通販も、カード決済が可能…

お金は昔、紙幣ではなく〇〇が使われていた?

お金について、本気で考えたことありますか?「なぜ、お金は必要なのか?」「どうすればお金は増えるのか?」「日本円だけ持っていてもいいのか?」お金について、何となくじゃなく、本気で考えることって、あまり無いかもしれません。でも、考えるのはとっ…

弟から高速代をとれない、見栄っぱりな兄

5歳年下の弟がいるのですが、仲が良くて、今でもたまに遊んでいます。一緒にご飯を食べたり、温泉に行ったり、スキューバダイビングをしたり、家でゲームをすることもあります。そんな仲良しの弟と、先日、日帰り温泉に行ってきました。行ったのは、山梨県甲…

車をガリバーで売ったら、驚きの金額に…!

車をガリバーで売った話をします。以前、4年ほど乗った車を売りました。乗っていた車はレクサスのLS(ハイブリッド)です。 たまたま、事業の調子がよかったのと、法人で車を買うと税金対策にもなるので買った車です。ただ、車に乗る機会が全然なくて 無駄に…

100万円の札束に帯が付いている驚きの理由は?

銀行から、100万円を現金で引き出すと、帯が付いてくるのをご存知ですか?こんな感じです。 (実際は、帯に銀行名が書いてあります) これを【帯封】と言います。 これの理由って、「1万円札が100枚きちんとある」という証拠なのですが、もっと深読みしてみ…

顔に糸を入れたら若返った?魔法のような話…

友だちが、ある日 突然綺麗になっていました。その友達は、アラフォーの女性なのですが具体的には、お肌のたるみが無くなって若返ったような感じです。結構、何でも言い合える関係なので、「えっ?なんか綺麗になったね!若返った??」と率直に言いました。…

結婚したら、負けるが勝ち?

結婚したら、負けられる人間になろうと思いました。そう思ったきっかけは、先日、ビジネス書籍で有名な「7つの習慣」のとあるページを読んだからです。【7つの習慣 5/12】 ~ここから~ 問題は奥さんorご主人にあるのではなく、自分自身にあるとは考えられな…

プロポーズにかかった費用を調べてみたらなんと…!

先日、お付き合いしていた女性にプロポーズをしました✨✨プロポーズに、予算とかは設けていませんでしたが、「そういえば、どれくらいお金掛かったんだろう?」と、興味本位で調べてみました。プロポーズの費用を、終わってから改めて調べるのも無粋かもしれ…

知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥?

「知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥」みたいな話よく聞きますよね。「知らないだけなら、そのときだけの恥だけどそれを恥ずかしがって聞かずに、知らないままでい続けることは一生の恥である」ということです。個人的には、知らないこと自体は恥ずかしい…

銀行で現金を引き出そうとしたら、まさかの…

先日、銀行で現金を引き出しました。金額が結構大きくて、500万円!銀行は、大手メガバンク、窓口で、お姉さんに「500万円の引き出しをお願いします」と言うと、お姉さんから「大きなお金ですが、どういったご入用なのでしょうか?」「具体的な使い道を教え…

ランドマークタワーの最上階でフレンチを食べた結果…

ランドマークタワーの最上階でフレンチを食べてきました。貧乏舌なので、なんでも美味しく食べられるのですがたまーに、オシャレなものも食べたくなります♪というわけで、今回白羽の矢が立ったのはランドマークタワーの70Fにある「シリウス」というお店です…

「愛」とは、感情じゃなくて〇〇である

早速、結論から言うと「愛」とは、感情じゃなくて『行動』です。これが、私が考え抜いて出した答えです。30代後半、まだまだヒヨッ子ですが人並に恋愛は経験してきた…つもりです^^;振ったり、振られたり、傷つけたり、傷ついたりして、成長してきました。今…

積み立てNISAでオススメの銘柄はこれ!

タクヤです本日は、積み立てNISAでオススメの銘柄をご紹介します。結論から言うと、積みニーのおすすめ銘柄は、【米国株式】・楽天VTI・eMaxisslim S&P500【全世界株式】・楽天VT・eMaxisslim全世界株式こちらになります。全米株式とは、アメリカ1本勝負なの…

高校で投資の授業がはじまっている

日本は、世界第3位の経済大国にも関わらず、アジアでもっともマネーリテラシー(お金の教養)が低いと言われています。(世界レベルで見ても、投資・資産運用をしない民族)これって、実はとってもおかしな状況なんですよね。そんな日本ですが、投資に関する…