月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

お金は増やすだけじゃなく、〇〇も大切です

お金は増やすだけじゃなく、〇〇も大切


結論から言うと、〇〇とは

使い方、です。





私はよくトレードオフという言い方をしているのですが、


お金を稼げる「だけ」の人と、

お金を稼げる+お金を賢く使える人とでは

経済的な安定感が全然違います。



例えば、

ハリウッドスターのジョニー・デップ

17年間で6500億円ものお金を稼ぎました。



しかし、

生活費は毎月2億円も掛かっていたそうです。


そして、

彼が実は破産寸前だったとして、

3年ほど前にニュースにもなっていました。



ちなみに、ジョニー・デップの親友の

ニコラスケイジも、2009年に破産しています😰



ちょっと極端な例でしたが。。




しかし、こういった

「ものすごい金額を稼いでも破綻してしまう」

という人がいる一方で、


収入はさほど大きくなくても、

豊かに暮らしている

隠れた大富豪・資産家は意外と多い
です。



では、この両者の違いは何なのでしょうか?




両者の決定的な違い、

それは、トレードオフの思考」

持っているか・持っていないかです。




ここでお話しするトレードオフとは、

「とある目的のためにお金を使ったら、別の目的には使えない」

ということです。



例えば、会社員だとしたら

ボーナスで車を買ったら、他のことには使えません。

当たり前ですよね。

ただし、トレードオフの思考というのは

さらに別の選択肢を考えているんです。




稼ぎに対してのアクションには、次の3つの選択肢があります。

1.今、消費をする
2.貯金をする(将来に消費する)
3.資産運用する(投資で増やす)



基本的に、多くの人は「1」を選びます。

ジョニー・デップのように、目先の消費しか考えていないんですね。



私の友だちにも、

稼ぎはいいのに、いつも「お金がないお金がない…」と言っている人がいます。

彼は、いつもクレジットカードの上限までショッピング枠を使い込んで、負債を抱えています。


こういうタイプの人は、

どれだけお金を稼ごうが、いつまでも経済的な安定が訪れることはありません。



もう少し、お金について高いレベルで

ものを考えられる人は「2」の貯金をします。



しかし、「3」の資産運用をする、という

選択肢を知っている人・選ぶ人は

「1」「2」の人とは、正直に言って次元が違います。



どういうことかと言うと、

すべて、利回りで考えているんですね。(言葉は少し悪く聞こえるかもしれませんが)



つまり、

お金をどういう風に使えば、

自分はどのくらい幸せになれるのか、


ということを、理論的にも、感覚的にも分かっているんです。




例えば、車を買うとき、

どれだけ良い車を買ったとしても、幸せを感じられるのは1週間~長くて1ヶ月間くらいです。

 



「3」の選択肢を選べる人は、その点をよく理解しているので、貯金をしたり、投資をするなど、別の方法で得られるリターンと天秤にかけることができるんですね。

もちろん、天秤にかけた結果、車を買う選択をすることもありますが、その前に「貯金や投資と天秤にかける」、つまり選択ができるということです。



これが、

お金を賢く使える人の特徴になります。



皮肉な話ですが、

車が好きな人ほど、新しい車を買っても

もっともっと良い車が欲しくなってしまいます。


すると、車を買ってから

幸せを感じられる期間が短くなってしまい

結果、頻繁に買い替えるハメになります。。



私の友だちにも、さほど収入も多くないのに

毎年のように車を買い替えている人がいました😥



「それはそれで本人が幸せならいいじゃないか」

仰る通りです。


「人の買い物にケチを付けるなよ」

その通りです。


「経済を回しているんだから貯金してるだけよりマシだろ」

ごもっともです。



ただ、今回お話ししているのは

そういう話ではなく、あくまで

資産構築という観点から見ると、貯金や投資という選択肢を持っている人と比べて、経済的な安定感が全然違うということです。



ちなみに、

今回、車を例に話をしましたが、

車に限ったことではありません。


ブランド物の洋服、家具、

趣味などにも同じことが言えます。



どんどんと消費してしまう、、

道楽全般に言えるカラクリですね。




今回の話をまとめます。


トレードオフの思考ができている人は、

「消費」「浪費」をしっかりと見分けられます。

だからこそ、生活はどんどんシンプルになっていきます。



お金を消費することが減っていき、

逆に、資産運用をする金額が増えていきます。

すると、雪だるま式に資産が増えていきます。




これは、資産運用で言うところの

単利と複利複利になります。



複利というのは、

資産運用の金額の額面だけじゃなく

生き方とか、生活そのものからも生まれてくるんですね。




私も、

財布の中にあるレシート・領収書に

トレードオフの思考が反映されているか

いつも考えるようにしています😊




たった一度の人生、何を取るかは人それぞれですが、

もし資産構築を意識するなら、

トレードオフの思考、お金の使い道を

ぜひ意識してみてください♪