月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

私がカンボジアの不動産投資をした理由

昨年、カンボジアコンドミニアムを買いました。

 



数年前にも買っているので、今2つの物件を所有しています。



日本でも、築古不動産をやっていますが
今個人的に一番力を入れているのは
カンボジアの不動産投資です。


それには理由があります。




カンボジアは物価が安く、不動産も
安くて500万円程度から投資ができます。


日本の不動産投資と比べて、金銭的に
エントリーがしやすいんですね。




なお、カンボジアでは
日本人が土地を買うことができません。


そのため、現地法人が買った土地に
不動産会社が上物(マンション)を建てて、

そのうち一部屋を区分所有する、という形で投資しています。
(ご縁があってお世話になっているデベロッパーから直接買わせてもらってます)



周りにイオンもあるプノンペンの一等地、完成がとっても楽しみです♪



ちなみに、今回の投資は
インカムゲイン(家賃収入)ではなく、
キャピタルゲイン(売却益)目的です。


完成したらすぐに売ってしまい、

売却益、つまりキャッシュを得るための不動産投資になります。


この投資で得るキャッシュを使って、
また次の新しい投資をする、というわけですね。



カンボジアのインフレ率は年間3~4%、マンション完成が5年後として、最低でも30%は値上がりすると考えています。

単純計算で、1000万円で買ったものが1300万円になるということです。





なお、私がカンボジアの不動産投資に注力している理由は、まだあります。


1.米ドルで資産を持てる
2.カンボジア銀行の利率の良さ
3.オフショアの口座を持てる


大きく分けると、この3つでしょうか。





1.米ドルで資産を持てる

カンボジアは、現地通貨のリエル以外に
米ドルも使うことができます。


1つの国で、2つの通貨がふつうに使えるって
結構、珍しいんですよね。


米ドルは、基軸通貨の頂点にいる通貨の王様です。


資産を分散させるとき、米ドルは必ず持っておくべきなのですが、カンボジアで不動産投資をすれば、自然と米ドルで資産運用ができるんですね。



2.カンボジア銀行の利率の良さ

カンボジアの銀行で預金をすると、とても良い利率で運用ができます。

銀行にもよりますが、2年間の定期預金でも5~6%もの金利が付くんです。

日本ではあり得ないですよね😅


カンボジアの銀行は利率がとても良い。

なので、マンションの売却益をそのまま預けておくだけでも、日本と違い、お金を預けているだけで良い運用になるというわけですね。



3.オフショアの口座を持てる

資産構築ですべきことはいくつかありますが、そのうちの一つが「海外に口座を持つ」ということです。

カンボジアは、日本と租税条約が結ばれていません。
なので、カンボジアは日本に資産を開示する義務がないんですね。

 

こういった国にドル資産を持つ意味は非常に大きいです。



他にも色々な理由があるのですが、

主にこういった理由で、カンボジアの不動産に注力しています。




なかなか、個人で海外の不動産投資をするのは大変です…

ただ、今ではセンチュリー21がカンボジアの不動産投資セミナーをするなど、かなり敷居は低くなってきている印象です。

よく分からない怪しい株式や仮想通貨に突っ込むくらいなら、不動産を買うのもアリかもしれませんね♪

現物投資は、何よりも保全が利いていますので(^^)