月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

家電量販店で冷蔵庫を5万円値切った話

引っ越しをして、パートナーと一緒に住んでから、いくつか問題が出てきました。


そのうちの一つが、

冷蔵庫が小さい問題です。



うちの冷蔵庫は、

私が一人暮らしを始めてから、ずっと

使い続けているサンヨーの120Lの冷蔵庫です。

 

私は自炊もほとんどしませんし、

一人暮らしのときは良かったのですが、

二人暮らしになると、さすがにキツくなってきました^^;


妻は料理もするので、食材を買うようになってからはより一層キツイです…!


タクヤくんのデカビタC邪魔だよ😥※私が好きでよく買い溜めしているジュース

「ねぇ、ヨーグルト買いすぎじゃない?😅

などと、よく言われるように…



というわけで、冷蔵庫を買いに行ってきました♪




幸い、家の近くに家電量販店がたくさんあるので、早速リサーチに出発!



お店の冷蔵庫コーナーに行くと

色んな冷蔵庫があり、機能もたくさん…!

サイズも、価格帯もバラバラ…!

  
※イメージ画像


デザインもとってもオシャレになっていて、

絞り込むのに時間が掛かりました。。



3つの家電量販店を見て回って、

ネット通販でもリサーチして、


最終的に絞り込んだのは、

パナソニックの500Lの冷蔵庫です。


※イメージ画像

 


二人暮らしには少し大きいかな?

と思いましたが、

将来、家族が増えるかもしれないことも考え

「大は小を兼ねる」

という言葉もあり、大きめのサイズを買うことにしました。




買う機種が決まったら、あとは「価格」のリサーチです♪




幸い、うちの近所には3つもの家電量販店があったので、価格の比較には困りませんでした。


妻と散歩がてら、最寄りの家電量販店を見て回り、買う機種の価格をピックアップ。



その結果、次のようになりました。

A店(徒歩5分):25万円

B店(徒歩10分):23万円

C店(隣町):21万円

D店(電車で15分):19万円


※税込価格


まったく同じ機種(商品)なのに、

店によってこうも価格が違うものか…

と驚きました。。


よりによって、一番遠いD店が一番安いとは^^;



この流れでいうと、一番安いD店で買うのがふつうなのかもしれません。

しかし、ここで考えました。


「D店は少し遠いな…」

「D店のポイントカードは持っていないし…」

「D店に買い物にくることもほとんど無いし…」

「D店で買っても、ポイントが無駄になるな…」

「どうせなら、ポイントカードを持ってるA店で買いたい!」




そう考えた私が決断したのは、

「A店で値切り交渉しよう!」

です(笑)




世の中色んな人がいて、

「値切る!?そんなみっともないことできるか!」

という人もいると思います。


でも、私がゴリゴリに値切ります♪

投資で1000万円単位で動かしても、プライベートでは1000円単位で値切ります😂


「言うだけはタダ、それで値切れたら儲けもの♪」

という考え方です😊


うちの両親が関西出身というのもあるかもしれません。(関西人が全員値切るとは言っていません)




値切り交渉には情報が欠かせません。

4つの店舗でリサーチした結果(写真で値札を撮った画像)をひっさげて、A店に乗り込みます。



目的の冷蔵庫の前でウロウロしていると、

早速、店員さんが話しかけてくれました♪



スタッフさんの

「冷蔵庫をお探しですか?😊」

の言葉に、待ってました!とばかりに応じ、

値切り交渉へと持っていきます。




交渉では、

・この冷蔵庫がとても気に入っていること
・この店で買う気があること
・今すぐにでも買いたいこと
・他店の価格をリサーチ済みであること
・19万円に値引きしてくれたら買うこと
・今後も家電はここで買いたいと思っていること


のようなことを、順を追って話し、交渉を進めました。



店員さんは何度か奥に引っ込んで、

上の人と相談してくれています。



そして!



なんと!



「5万円の値引き」に成功しました!




A店の価格が25万円だったので、

5万円の値引きだと、20万円になります。

この価格は、D店の19万円よりも、まだ高いです。



A店スタッフ「現金の値引きは、これが限界です…!」

A店スタッフ「あとはこちらでいかがでしょうか…?」



現金値引きとは別に

店のご厚意で「2万円分のポイント」

付けてもらえることになりました。




というわけで、最終的に

25万円だった冷蔵庫を、値引き交渉で

【5万円の値引き+2万円分のポイント】

という条件で買うことができました!!



ポイント分も合わせると、D店の19万円も安い

18万円で買えたことになります♪




家から一番近くて、一番よく利用しているお店だったので、このお店で安く買えてよかったです♪



今回、もし

きちんとリサーチせずに、適当に

「ちょっとまけてよ~」

程度の値切り交渉だったら、正直、ここまでの条件には出来なかったでしょう。



いけたとして、3万円前後の値引きに

なったんじゃないかと思います。




しっかりとリサーチして、証拠も準備して

望んだので、この結果が出せたと思います😎




ここまでリサーチをするのに、

手間も時間も掛かっているので、それなら

「サクッと交渉をして、手間をかけずに少しだけでもまけてくれたらそれでいいよ!」
という考え方もあるかもしれません。


でも、しっかりとリサーチすることで、ここまで値引きすることができるんだ!という、いい経験になったのは間違いありません。



そもそも、買い物をするとき値切りをするか否かも人それぞれでしょうが。。

(本気で値引き交渉する私を隣で見ていた妻は若干引いていました^^;)



個人的には、数千、数万くらいの買い物ならともかく、冷蔵庫や洗濯機のように、十数万、数十万する家電を買うときは、しっかりとリサーチして、値引き交渉する方のがいいかな、と感じています。
浮いたお金で他の買い物ができれば、家計の足しにもなりますからね。



今後は、買うものとその価格などを見ながら

値引き交渉するかどうか考えていきます。



ちなみに、冷蔵庫を買った日に、早速

値引きで浮いたお金で、焼肉を食べに行きました🍖♪