月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バカは搾取される?

こちらの動画を見てみてください。 bandicam 2022-02-18 19-01-34-903Watch "bandicam 2022-02-18 19-01-34-903" on Streamable.streamable.com 私の好きな、ドラゴン桜の名言です。「いいか、お前ら。社会にはルールがある、その上で生きてかなきゃならない…

個人年金保険は解約した方がいい?

個人年金保険に入られている方は少なくないですよね。 ただ、個人的には入らない方が いいと考えています。理由は2つ、経済合理性が悪くなるから流動性が悪くなるからです。個人年金保険とは、60歳や65歳まで保険料を払い込んで、その後年金が受け取れる、と…

家を買うなら新築より中古がおすすめ?

家を買うとき、一戸建てにしてもマンションにしても、アパートにしても、「新築にするか」「中古にするか」というのは悩むと思います。結論から言うと、経済合理性で考えると「新築の物件は買ったらダメ!」「買うなら中古がおすすめ」となります。では、な…

銀行に行ったら酷いものを紹介されました…

法人を持っていると、銀行に行く機会がよくあります。 先日銀行に行ったら、酷いものを紹介されました。。銀行に行くと、金融商品を紹介されることが多々あります。昔は、銀行のサービスって預金だけだったのに、最近は投資やら保険やら色々なものを売ってま…

持ち家or賃貸どっちがお得?

持ち家or賃貸どっちがお得? 何十年の昔から現代まで、ずっと言われ続けている二者択一ですよね。 人それぞれ考え方が異なるので一概には言えませんが、、私個人的な意見で言うと、「経済合理性を考えるなら、持ち家を 買うよりも、賃貸の方がお得」だと考え…

妻と一緒にゾンビゲームをやった結果

以前、ブログで「妻が寝ているときにゾンビゲームを やった結果…」という記事を書きました。 妻は極度の怖がりなので、ホラーゲームやホラー映画を見るときは妻が寝た後で、こっそり見るのが日課でした。ただ、私が夜こっそりホラーゲームをしていたことがバ…

子供の資産構築は何がおすすめ?

最近、親御さんからお子様の資産構築について相談を受けることが増えてきました。そこで今回は、私が考える「子供の資産構築」についてお話したいと思います。私には、今子供はいませんが、もし将来子供ができたら、こんな風に資産構築をする、と決めていま…

住宅ローンは繰り上げ返済しない方がいい?

一軒家でもマンションでも、持ち家を買った方の多くは、住宅ローンを活用していると思います。住宅ローンに限らず、借金をしている多くの人は、「ローンは少しでも早く返したい…!」と思うのではないでしょうか。実は、この考えは経済合理性の観点から見ると…

先に与えると豊かになれるという原則

人に与えていますか?モノでも、サービスでも、情報でも、投資の枠でも、ひとり占めにするより、人に与える方が自分もより豊かになっていくんです。中には、「人に与える?与えたら、自分の分が 無くなっちゃうじゃないか!」「勿体ないから、人に与えるなん…

投資をするときはインフレ負けしないよう注意!

投資をするときに意識すべき点、大事な要素はいくつもありますが、特に大事なのは【利回り】です。投資した金額に対して、どのくらいの利益が得られるか?この「どのくらい」の「%」の 部分を利回りと言います。利回りは、良いものもあれば、悪いものもあり…

ホテル三日月竜宮城に行ってきました

千葉県木更津市にあるホテル三日月竜宮城に行ってきました♨ホテル三日月竜宮城は宿泊施設ですが、日帰りで温泉に入ることができるのも特徴です。ここには、毎年一回、年末年始に欠かさずにやってきて日帰り温泉に入るのが恒例でした。今年で、かれこれもう5…

インフレ対策なら【コモデティ】の投資信託がおすすめ?

今回は、投資信託の【コモデティ】についてお話しします。 インフレの今、大切なことはインフレヘッジを考えた投資をすることです。インフレとは、物価が上がり、お金の価値が下がることです。ヘッジとは、保険や対策といった意味になります。インフレとは、…

仮想通貨の詐欺には気を付けましょう

世の中、コロナや円安やインフレなど激動の時代となっています。こういうとき、混乱に乗じて詐欺や詐欺まがいのものがどんどん出てきます。個人的に、最近特に気を付けてほしいのは暗号資産(仮想通貨)に関する詐欺です。STEPN(ステップン)のような話題と…

インフレ対策なら【Jリート】の投資信託がおすすめ?

今回は、投資信託の【Jリート】についてお話しします。インフレ対策はしていますか?インフレ対策でおすすめの運用はいくつかありますが、そのうちの一つが「不動産」です。不動産を持っていることは、実は極めて優秀なインフレ対策になるんですね。投資の原…

春バラを見に行きました

港の見える丘公園、山下公園に春バラを見てきました春バラのピークは、5月末~6月頭です。(実際に見に行ったのは6月頭)お花見で山下公園にはよく行くのですが、春バラを目当てに行くのは今回は初めてです。のんびり夫婦なので、いつもは昼過ぎに家を出るの…

インフレ対策なら【金】の投資がおすすめ?

今回は、投資信託の【金】についてお話しします。今のように、インフレや戦争などで世界情勢が不安定になっているときは、お金の価値が下がり、逆に金(ゴールド)の価値は上がりやすい傾向があります。事実、ここ数年はインフレと共に金の価格がどんどん上…

戦争が起こっても〇〇を持っていれば大丈夫?

日本にいると感じにくいですが、今世界では戦争が色々な場所で行われています。私たちが、今、働いたり、投資をしたり、貯金をしたりして、安心して資産構築に取り組めるのは一つの理由があります。それは、日本という国の資本主義経済が機能しているからで…

ルタオのプリンが最高に美味しい

チーズケーキ専門店って色々ありますよね。我が家が一番お世話になっているのはLeTAO(ルタオ)です。私も妻も大のチーズケーキ好きなので定期的にルタオで買っているのですが、先日、とある商品に出会ってしまいました。それが、ルタオが販売しているプリン…

表参道のとっても美味しい中華でランチ

表参道のとっても美味しい中華でランチをしてきました。行ってきたのは「虎萬元 南青山」というお店です。 虎萬元 南青山店 (表参道/中華料理)★★★☆☆3.43 ■大人の隠れ家 北京料理 ■予算(夜):¥6,000~¥7,999tabelog.com 東京の表参道駅から歩いて10分ほど。…

銀行にお金を預けていると危ない?

「銀行にお金を預けているのは危ない」ということを知っていますか? 「投資は怖い…」「だから銀行に預けておけば安心♪」と思っている人はいませんか?実は、銀行にお金を預けることも危険なんですね。銀行に資産をすべて貯金することの危険性、このブログで…

シーバスの最高釣果を達成しました

またボートシーバスに行ってきました。前回、過去最高の釣果を達成してから3ヶ月後のトライです。今回はメバリング(メバルのルアー釣り)もやるということで、午後3時から午後8時までの時間帯です。前回が午前5時からの超早起き集合だったので私は今回の方…

つみたてNISAを絶対やるべき理由

私がずっとオススメしている・積立NISA そして、・S&P500 今回は、なぜこの2つをやるべきなのかについてお話しします。 まずは、こちらをご覧ください。 ↓ ↓ ↓若い層を中心に、つみたてNISAを始める人が増えています。ご存知の方も多いと思いますが、年間40…

10億円あったらどうしますか??

10億円持っていたらどうしますか?今回は、こちらの動画を参考にしてみました。「10億円あったらどうしよう??」 10億円あったらどうする?仕事はしなくていい?のんびり過ごすだけでいいの?金融資産額別に、どうやって立ち回れば良いのか考えるシリーズで…

仮想通貨で稼ぐならシンプルで十分

最近、暗号資産(仮想通貨)に関する質問をよくいただきます。 「このアルトコイン(草コイン) どう思いますか?」「この海外の仮想通貨投資 知っていますか?」私が知っているものから知らないものまでこんなに沢山あるんだな、、と驚くほど仮想通貨関連の…

ヘルシオホットクックを買ってみた結果

シャープの時短調理家電、ヘルシオ ホットクックを買いました。買ったきっかけは弟の紹介です。弟が時短家電にハマっていて、その中で特におすすめなのがヘルシオ ホットクックということで紹介されました。ヘルシオ ホットクックは簡単に言うと、料理を完全…

おすすめの掛け捨てタイプ保険とは?

日本人は特に保険によく入る国民ですが、私は必要以上に保険に入らなくてもいいと考えています。もちろん、自分の明確な意思で判断して入っているならいいのですが、 「みんな入っているから何となく…」「保険屋さんに言いくるめられて…」「親に入った方がい…

世の中の変えられるものと変えられないもの

世の中には、変えられるものと変えられないものがあります。私のバイブル、 スティーブンコヴィー氏の 「7つの習慣」にも書かれている 変えられるものと変えられないもの、 それは、変えられないもの、「他人」と「過去」変えられるもの、「未来」と「自分」…

国からの搾取に対抗する唯一の方法は?

突然ですが、この動画でお話ししている内容には、かなり共感できます。 預金封鎖とは? 財産税とは? 対策は? 徹底解説します!新札発行、金融危機【おんくんの関連動画】ハイパーインフレの恐怖、紙幣が紙くずに!預金封鎖や財産税より高確率、金融危機、F…

投資でレバレッジってかけた方がいいの?

投資で大事なことはいくつもありますが、そのうちの一つが「レバレッジ」です。レバレッジを掛けることで、投資効率をとても良くすることができるんですね。レバレッジについては、こちらの記事で詳しくお話ししていますので、 興味のある方は見てみてくださ…

エアフライヤーを半年でメルカリで売った

昨年買ったエアフライヤー半年ほど経ちましたが、まったく使わなくなりました😅 使った回数は、5回も無いと思いますエアフライヤーとは、簡単にいうと油を使わずに揚げ物の調理ができる調理家電です。唐揚げとか、フライドポテトとかコロッケとかが、油で揚げ…