月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

洗濯機を買い換えたら、タオルが復活!

 

洗濯機を買い換えたら、タオルが復活しました。



以前の洗濯機時代は、

パイルがパキパキでふんわり感ゼロ…

黒ずんで汚い…


そんなタオルだったのですが、、


そもそも、

そんなタオル捨てなよ、という話ですね😅


妻からも、何度か

「ねえ、このタオル、まだ使うの…?」

とやんわりと言われていました💦


このときの、妻の心の声はきっと

「パキパキだし黒ずんでるし、早く買い換えようよ!!」

だったと思います(笑)




私は昔から、変に物持ちがよくて

衣類にしても、家電にしても

ボロボロになっても使い続けます。


たとえ、ボロボロになろうが、色褪せようが

買い替えることなく使い続けるんです。


買い替えるか否かの判断は

「まだ使えるかどうか」

です。


壊れたりして使えなくなったら、さすがに買い替えますが、まだ使えるならまだ使う、という感じ。


実際にお金があるか無いかは関係なくて、

ただ単に貧乏性なのだと思います😅


家の中だけならまだしも、外に出るときまでこうだとみっともないので、気を付けないといけませんね💦




先日、新しい洗濯機を買いました。

10年使い続けたサンヨーの洗濯機に、ついに別れを告げることに…😭


ちなみに、

この洗濯機もふつうにまだ使えていたので、

もし結婚せずまだ独り身だったら、相変わらず使い続けていたと思います(笑)



新たに買ったのは、

パナソニックNA-VX900BLという製品。

ドラム式の洗濯乾燥機です。



私のリサーチと妻へのプレゼンの結果、

妻が気に入ったのでこれに決定!


結構、お高かったのですが、

何年も使うものだし、思い切って買いました!




こちらの洗濯乾燥機、色んな機能があるのですが、今回のテーマにもなっている

「タオルを復活(ふわふわ&綺麗)させる機能」

が一番ビックリしました。



なんでも、

「ヒートポンプ乾燥」という

特別なシステムを使って、乾燥させているそうです。



一般的な洗濯乾燥機についているヒーター乾燥方式だと、100℃くらいの高温の熱風を直接あてて乾かすのですが、
ヒートポンプ乾燥方式だと、65℃くらいの低温の風で乾かすんですね。
低温だと乾きにくいのですが、そこは強力な風をあてて乾かすとのこと。


このヒートポンプ乾燥で乾かすと、タオルのパイルが立つので、ふんわりした仕上がりになるんです。




おかげで、何度洗濯してもダメだった

パキパキでふんわり感ゼロ+黒ずんだタオルが、たった一回洗濯しただけで、ふんわり&綺麗になりました♪

(黒ずみが落ちたのは、単純に洗濯機の洗浄力のおかげみたいです)




さすがに新品レベルとまではいきませんが、

「まだまだ使い続けられる!と十分に感じられるレベル」

には復活しました。

(綺麗好きの妻も感動するレベルです)




ちなみに、今回はふつうのお任せコースで

洗濯乾燥したのですが、

私が買った洗濯機には【「タオル専用」コース】というのも付いています。



この「タオル専用」コースは、

あの今治タオルで有名なIKEUCHI ORGANIC、

タオルソムリエでもある阿部哲也さんが監修したコースなんだとか。。

すごいですね。。



このコースで洗濯すると、

水量を増やしてやさしく洗えるので、

パイルを立てる&パイルをふくらませて

適切な水分量で乾かすことができ、より一層ふわふわな仕上がりになるそうです。


ふつうのコースでここまで復活したのに、

タオル専用コースで洗ったらどうなってしまうんだろう…と、今から楽しみです😊




新しく買った洗濯機のおかげで、

このままだと捨てるしか選択肢がなかった

数々のタオルが復活!


おかげで、買い替える手間も

コストも浮かせられて節約になりました♪



今後も、タオルをはじめ、衣類の寿命も延びるでしょうから、人生で衣類にかけるコストを全体的に節約できると思います。




ちなみに、

今回はタオルをテーマにしましたが、

妻が一番感動していたのは、何と言っても

「洗濯物を干す手間がなくなった」

ことでした。


前の洗濯機には乾燥機が付いていなかったので、今の洗濯乾燥機は「めっちゃ時短になる~♪」と喜んでいました。




洗濯機自体は安くはなかったのですが、

タオルが綺麗になったのはもちろん、

妻の喜ぶ顔が見られたので、買い替えてよかったです😊

 

 

 

洗濯機を買い換えたことで、タオルや衣類が長持ちするようになりましたし、

何より、「洗濯物を干す」という手間をなくすことができました。

今後の人生にとっても良かったと思います✨