月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

パラダイムシフトしないと資産構築は絶対にできない

パラダイムシフトという言葉を知っていますか?



パラダイムシフトとは、

その時代や分野において当然のことと考えられていた認識や思想、社会全体の価値観などが革命的にもしくは劇的に変化することをいう。
Wikipedia参照



簡単にいうと、ものの見方・捉え方が

180度ガラッと変わることを言います。


今まで、「〇(まる)」に見えていたものが

あるとき、急に「×(ばつ)」に見える、

そんなイメージです。




パラダイムシフトは、あるとき、

あるきっかけで、突然変わることもあれば

時間をかけて変わることもあります。



そして、

資産構築をするうえで、パラダイムシフトは

とっっっても重要となります。



パラダイムシフトをしなければ、資産構築をすることはできない、と断言できるほどです。




ここで、たとえ話をひとつ、



「地下鉄のパラダイム
https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0908/25/news097.html

という話を知っていますか?



簡単にいうと、

「地下鉄で騒いでいた子どもを注意しない親に対して、怒りを感じていた筆者が、とある理由で一瞬にしてその見方・感情が180度ガラッと変わってしまった」という出来事です。


これがまさにパラダイムシフトだ!と思える

分かりやすい例になっています。




あとは、

「米海軍の灯台パラダイム
https://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0908/27/news011.html

この話も、パラダイムシフトの例えとしては秀逸です♪



どちらも私の好きな話で、

パラダイムシフトについて分かりやすく理解できるので、よければ見てみてください(^^)




まとめると、

同じものを見ているはずなのに、

見方を変えると(パラダイムシフトが起こると)、

そのものに対する感情どころか、

そのものに対しての行動さえも変わってしまう。



これがパラダイムシフトです。




冒頭でも言いましたが、

資産構築をするうえで、このパラダイムシフトが非常に重要になります。



今までの価値観、ものの捉え方で

資産構築をすることはできません。



お小遣い稼ぎ程度の資産構築でも、

人生を一変させるほどの資産構築でも、

大なり小なりのパラダイムシフトが必要なんです。




それはなぜか?



パラダイムシフトをすることで、

まず、自分のモノの見方が変わります。


すると、行動が変わります。


そして、結果が変わるんですね。



「投資なんて危ないから絶対にダメだよ…」

「節約なんて面倒だし、やっても意味ないよ…」

という考えでは、攻守ともに資産構築なんて無理です。




パラダイムシフトを起こして、モノの見方を変えないと、行動には移せません。


例えば、

「資産構築するためには、銀行預金ではなく投資をしなければならない」

「自己資金がなければ、調達をしなければならない」

「法人化して節税しなければ、自分の大切な資産を守れない」


こういったマインドに、自分自身を変えなければならないんですね。



そして、行動が変わらなければ、結果も変わりません。。


何年経ってもです。

ずっと、今までと同じ人生の繰り返しです。




もちろん、今のままで十分に満足&充実しているなら、わざわざ変える必要もありません。


でも、自分を変えたいと思うなら、パラダイムシフトを起こさないといけないんですね。



まずは、自分自身のモノの見方を変えないと

資産構築はできない、ということです。





先ほど紹介した、

「米海軍の灯台パラダイム

この話を例に挙げていうと、


「他人(相手)を変えることはできない」

「自分が変わらないと、座礁してしまう…」

「自分が変わらない限り、結果は変わらない」


ということです。




パラダイムシフトを起こすきっかけは人それぞれです。

「本を読む」
「人の話を聞く」
セミナーに参加する」
「テレビを見る」
「映画を見る」

などなど


「本気で変わりたい!資産構築をしたい!」

という想いと、素直な気持ちがあれば

きっとパラダイムシフトを起こせると思います♪




資産構築に限らず、

自分を変えたい!

何かしらの結果を出したい!

など、やりたいことがあるなら、まずは

パラダイムシフトを意識してみてください。