月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株の基礎的な話まとめ

今回は、株の基礎的なことを改めてお話しします。私がブログでいつも紹介しているS&P500、これは、米国の株式指数のことです。そして、このS&P500には日本バージョンもあります。皆さんご存知の「日経平均」がそうですね^^〇日経平均ってなに? 日経平均と…

〇〇で口内炎が簡単に治った

人一倍、口内炎によくかかります。。 マルチビタミンサプリを飲み始めてからできにくくなっていたのですが、久しぶりに口内炎ができてしまいました。。一ヵ月半ぶりくらいでしょうか。油断しているときにやつらはやってきますしかも、下前歯の下の歯茎という…

オメガプロという投資は詐欺?

オメガプロという投資を知っていますか?私自身、知らなかったのですが、友だちから、「こんな投資を人から紹介されたんだけど タクヤ、正直どう思う??」と相談されてはじめて知りました。結論から言うと、オメガプロは投資詐欺である可能性が非常に高いで…

人生初のスイートルームに泊まった

人生初のスイートルームに泊まりました。宿泊したのは、神奈川県横浜市のランドマークタワーに入っているホテル、「ロイヤルパークホテル横浜」のスイートルームです。ランドマークタワーと言えば横浜のシンボルですが、タワー内には商業施設やオフィスフロ…

結婚式をしました

先日、結婚式&披露宴をしましたこの日は天候にも恵まれました☀式場に着いたら、まずは新婦は美容室へ、新郎は理容室へ私は理容室でひげ剃り、眉を整えてもらって、髪もセットしてもらいました✨理容室は10年以上ぶり!ひげ剃りをしてもらったのも久々だった…

High Lowはおすすめできる?できない?

知人から、こんな相談をされました。 「投資を始めようと思ってて、これ やろうと思ってるんだけど、どう思う?」と言われて、見せてもらったのがこちら。 【High Low(ハイ・ロウ)】というものです。いわゆる「バイオプ(バイナリーオプション)」というや…

竿とリールとルアーを買いました

ボートシーバス釣りをするにあたって道具を買い揃えました今までは、学生時代に使っていた古い道具しか持っていなかったんですなので、釣りをするときは友達に借りていたのですが、いい加減自分の道具を新調しようと決意!友達にも相談をしながら、先日、釣…

米国株式インデックス投資をやるならコレ!

米国株式インデックス投資、色々な種類がありますよね。こちらでは、代表的な3つの指数、・S&P500・ナスダック・ダウについて、比較して紹介しています。 米国株式インデックス投資徹底比較 - NASDAQ100 vs ダウ平均 vs S&P500NASDAQ100、ダウ平均、S&P500を…

ピーターラビットカフェに行ってきました

ピーターラビットカフェに行ってきました☕ピーターラビットカフェはいくつか店舗がありますが、今回行ったのは東京都自由が丘にある店舗です。東横線で自由が丘駅に着くと、中央口を出て、徒歩5分ほど。過去、何度か来店したことのある私のお気に入りのカフ…

短期投資は損をするようになっている?

私は、以前から短期投資をおすすめしていません。なぜなら、短期投資はほとんどの人が損をするようになっているからです。では、なぜ短期投資はほとんどの人が損をするのか?その原因は【感情】です。人の感情は、投資においては損をするように出来ているん…

妻と鉄板焼きを食べました

初めて、妻と一緒に鉄板焼きを食べました。食べたお店は、御殿場にあるマースガーデンウッド御殿場というホテルの鉄板焼き屋さん「銀明翠」です。 鉄板焼 銀明翠 (御殿場/鉄板焼き)★★★☆☆3.41 ■こだわりのお塩で味わう鉄板焼。ご宿泊以外の方もご利用いただけ…

高額な投資スクールには入った方が良い?

先日、ブログでご質問いただいた内容が参考になると思ったので、シェアします。投資の神様と呼ばれている「ウォーレン・バフェット」の娘さんが投資スクールをしているそうです。ブログでは、「知人から、この投資スクールを勧められたのですがご存知ですか…

4℃のティアラがとっても素敵

結婚式にあたり、妻のティアラを4℃ブライダルでレンタルしました。ティアラは式場でもレンタルできるのですが、4℃のティアラと見比べてみて、「こっちの方が可愛い!」という妻の意見で、4℃をレンタルすることになりました。この4℃のティアラがとっても素敵…

米国株式の長期成長がひと目で分かります

こちらの動画を見れば、米国株式の長期成長がひと目で分かります。 125年間成長し続けた米株世界恐慌リーマンショックコロナショック全てを乗り越え最高値更新し続けた世界的規模の経済ショックは絶好の押し目でしかない事がわかるpic.twitter.com/b81Y9JZNu…

あなたがやっているのは短期投資?長期投資?

あなたが、もし 今投資をしているなら、もしくはこれから投資をしようと思っているなら、それが短期投資なのか?長期投資なのか?を、きちんと理解しておくようにしましょう。先日、S&P500についてこのような質問をいただきました。~ここから~S&P500の積立…

マースガーデンウッド御殿場で初の宿泊

少し前の話ですが、静岡県御殿場市にある「マースガーデンウッド御殿場」というホテルに宿泊しました。 東名高速 御殿場ICのすぐ傍にあるちょっと高級なホテルです。車を走らせて、はじめは「こんな場所にホテルなんかあるのかな…」と不安だったのですが、カ…

保険と運用を混ぜてはいけない理由

私がいつも言っていることですが「保険と運用は一緒にしたらダメ!」「保険と運用は混ぜるな危険!」というものがあります。 その理由には色々なものがあるのですが、一言でいうなら「経済合理性が非常に悪くなってしまう」からです。要するに、資産構築する…

インデックス投資×積み立てをオススメする理由

このブログを開設した当初から私が一貫してオススメし続けている投資があります。それは、「インデックス投資×積み立て」です。インデックス投資の積立をおすすめ し続けるのには理由があります。それは、ずばり「数字」です。数字がすべて物語っているんで…

プールに週2回行き追い込み!

いよいよ結婚式が近づいてきました。妻は、ドレスを着るために、綺麗に写真を撮ってもらうために「100gでも痩せなきゃ…!」と息巻いています。私も、カッコよくタキシードを着るため「もっと痩せる!」と言いたいところですが、あまり気にせずマイペースを貫…

 私が個別株の投資で唯一おすすめするのは?

このブログで耳にタコが出来るくらい言っているかもしれませんが、株式投資で個別銘柄をやるのは私はおすすめしません。 ※各画像は最新のものではありません。ただ、唯一おすすめできるものがあるので今回はそれを簡単にご紹介します。私が個別株投資で唯一…

大好きな大阪のたこ焼き

大阪の実家に帰省するとき、いくつか楽しみにしていることがあります。両親に会うのはもちろんですが、地元にしかないグルメを食べるのが何よりも楽しみ♪大阪は、美味しい食べ物がたくさんあるんですよね串カツ、ラーメン、ケーキ、お好み焼き、そして、何と…

仮想通貨で稼ぐ方法

仮想通貨(暗号資産)で稼ぐ方法をまとめてみました。これら5つ、 1.大型長期保有(BTC、ETHなど) 2.アービトラージ(取引時間や現物先物間など) 3.ファーミング(イーサリアムチェーンやBSCやポリゴンなど) 4.IEO(Binance、FTX、Coinlist、Bybi…

初のディズニーオフィシャルホテル

先日、ディズニーシーに行ったとき初めてオフィシャルホテルに泊まりました。うちはずっと東京・神奈川に住んでいてディズニーには日帰りで十分、大阪など遠方にいたときは、ディズニーに行くこと自体がなかったし、ホテルに泊まったことがなかったんです。…

トレードではなく、投資をしよう

投資とトレードをごっちゃにして考えている方が多いです。 私の見解ですが、トレード=投資 とは考えていません。つまり、トレードは投資では無いと思っています。なぜなら、トレードの世界ではプロも素人も同じ土台で戦うことになるからです。FXだろうと、…

脱サラするときに意識すべきこと

私が、勤めていた会社を辞めて脱サラしたのはおよそ8年前です。脱サラ後、自営業でお金を稼いでいたわけですが、苦難の連続でした。。そんな中で、ある程度稼げるようになり、脱サラして3年後には「成功した」と言えるレベルには結果を出すことができました…

米国株式が暴落したときに米国株式を買った方がいい?

米国株式(S&P500)の積み立て長期投資をしている方から、こんな質問をいただきました。 Q.米国株式が下落していますが、こういうときこそ投資信託(米国株式)を仕込んだ方が良いのでしょうか?この質問への私の回答はこちらです。A.トレーダーとしてならこ…

人生を変えるためには〇〇を変える

経営コンサルタントや 起業家として著名な大前研一氏の名言に、【人間が変わる3つの方法】というものがあります。【人間が変わる3つの方法】とは、1.住む場所を変える2.付き合う人を変える3.時間配分を変えるこの3つなのですが、人生を変えるためには…

ユニットリンクを絶対してはいけない理由

ユニットリンクってご存知ですか?アクサ生命が販売している保険商品なのですが、これを私は数年前にやっていましたユニットリンクとは?死亡保障を準備しながら、積極的な資産形成が期待できる変額保険です。(ユニットリンクHP参照)簡単に言うと、保険と…

家計の見直しで「節約」をしてはいけない?

ダイヤモンドオンラインを見ていて興味深い記事があったのでシェアしますね。『家計の見直しで「節約」を してはいけない理由』 diamond.jp 読んでいて、「この考え方が大切だな~~」と強く感じました。「節約をしない」と言うと語弊があるのですが、要する…

14年ぶりに叔父さんに会った結果

先日(11月中旬)、大阪に帰省したとき14年ぶりに叔父と会いました。今回会った叔父は、私の父親の兄にあたる人です。最後に会ったのは、祖母の葬式なのでなんと14年ぶりになります…!正直、顔もあまり覚えていませんでした。。会いに行った目的は結婚祝いの…