月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

円しか持っていないと、すごい勢いで貧乏になってしまう?

あなたは資産を

日本円だけで持っていますか?

それとも、

米ドルも持っていますか?



日本人は

「資産を円だけで持っている」

という方が非常に多いのですが、


「日本円のみ」



日本円+米ドルも持っている」


この違いだけで、今後すごい勢いで貧富の差が開いてしまう可能性が極めて高い、ということを覚えておいてください。



今、歴史的な円安になっているのはご存知と思います。

ドル円130円台という、過去30年でもトップクラスの円安で今大騒ぎになっていますよね。

先日は140円台も見えるところまでいきました。


これがもし将来、150円とか200円まで進んだ場合、「円でしか資産を持っていない人」「米ドルでも資産を持っている人」とでは、どんな違いが出ると思いますか?





もしこのまま円安が進んで、ドル円
150円とか200円とかになると、

日本円でしか収入がなくて
日本円でしか資産を持っていない人




米ドルでも収入があり
米ドルでも資産を持っている人


とでは

すごい勢いで貧富の差が開いてしまう、ということです。




資産を数値化したとして、仮に

Aさん:日本円のみ100

Bさん:日本円が50、米ドルが50

のように、現時点の価値はトータル100で一緒だとしても、円安ドル高によって、Aさんは資産価値がどんどん下がって貧乏になっていき、Bさんは資産価値がどんどん上がって豊かになっていくというわけです。


収入や資産の数字自体は仮に同じだとしても、それが「日本円のみ」と「米ドルも持っている」の違いだけで、大きな貧富の差が生まれてしまうんですね。




私は、今は米ドルを中心に資産構築をしています。

ずっと日本で生活をしていくので、もちろん日本円の資産形成もしていますが、資産のベースにあるのは今は米ドルです。



「日本にいながら、米ドルで資産を増やすことなんてできるの?」と思われるかもしれませんね。



確かに、以前は米ドルで資産構築をするのは簡単ではありませんでした。

今でも、簡単ではないかもしれません。


しかし、今の時代、米ドルで資産構築をする方法はいくつかあります。

例えば米ドルの価値に付随したステーブルコイン(USDTなど)での運用など。

 

 


こういったステーブルコインを預けておくだけで、年利8%くらいは貰える時代なんですね。


短期トレードで変動リスクを取って、ギャンブルのような運用をしなくても、比較的安全に米ドル資産を増やす方法はあるんです。



しっかりとリサーチして情報収集し、勉強して知識を身に着ければ、実は色々な方法が見つかります。


投資は誰かに強制されるものではありません。

ただ、いつまでも日本円だけに目を向けていると、間違いなく取り残されてしまいます。

投資もせず、円でのみ銀行に貯金し続けるような資産形成を続けると、この先貧乏まっしぐらになってしまうんですね。



だからといって今すぐ、焦って変える必要はありません。

 

焦って、変なものに手を出すことは避けたいですからね。



ただ、「日本円だけに頼った資産構築は今後危険である」ことは頭に入れておく方がいいです。


そして、できるだけ早いうちに円が中心の考えから脱却できるよう意識されてみてください。

そして、少しでも早く米ドルでも資産構築ができるよう準備をしておくのが良いと思います。




なお、

「日本円だけじゃダメなのは分かった!」

と言っても、米ドル以外には迂闊に手を出すのはおすすめしません。


間違っても、中東などのディナールトルコリラのような、リスクの高い通貨には手を出さないように気を付けてくださいね。


あくまで、外貨を持つなら

「米ドルが中心!」

というのが大前提です。

 



資産の大半を外貨にするのは私もいいと思っていますが、「外貨=米ドル中心」ということは大前提にしてくださいね。



資産構築の考え、価値観をいきなりパラダイムシフトするのは難しいかもしれません。

それでも、自分と大切な家族のためにも、少しずつできる事から始めてみてください。


投資は全て自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。