月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資とギャンブルをごっちゃにしていませんか?

投資とギャンブルを、ごっちゃにして
考えている方が多いです。



投資はギャンブルではありません。


あなたのやっている投資は、一か八かの
運任せになっていませんか?

 

 

私は、自分のしようとしている投資が運任せのギャンブルになっていないか、いつも確認しています。




投資と投機は異なります。

「投資」成長するところにお金を出資しますが、

「投機」運任せの半丁博打になっていることが多いです。




例えば、
成長し続ける米国株式に
長期で積み立てるのは「投資」です。


ですが、
短期で値幅を取りにいく
運否天賦のようなやり方は「投機」です。



投資と投機をごっちゃに考えている人が多いので、違いを頭に入れておいてくださいね。


特に、初心者が投資だと思ってやっているものが、実はギャンブル性の高い投機になっていることがあります。


私も、初心者の頃はこの違いが分からず
投機を投資だと勘違いして大怪我をしました。。


上がるかどうかも分からないのに、
よく分からない草コインに突っ込んで
運を天に任せて祈る行為を投資とは
到底言えません。




投機は、ほとんどの場合、
長期的に継続することができないので
いつかはお金が無くなります。


仮に、運よく一度や二度利益を出せても
継続して安定した収益を出し続けることは
不可能に近いです。



私も基本的には投資をしていますが、
たまに実験的に投機をすることもあります。


もちろん、これは投機と認識して
あえてやっているわけですね。



大事なのは、投資と投機の違いを
きちんと理解し、目的意識を
はっきりさせて行うことです。


お金を長期的に、そして継続して
増やしたい場合は、

「投機ではなく投資をする」

ここはブレずにやりたいと思っています。



まずは、自分がどちらをやっているのか
きちんと認識して、その上で
自己判断、自己責任にて行いましょう。