月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

もう手遅れですか?

よくいただく質問に、

「私のように年を取ってから投資を始めるのは手遅れですか?」

「もうすぐ定年なので、今から資産運用なんて無理ですよね?」


「おばあちゃん(おじいちゃん)ですが、今から資産構築なんて遅いですよね?」

というものがあります。



こういった質問をいただいたとき
決まって私は

「どんな人だろうと、いつから始めようと、
 手遅れということはないですよ」


と回答しています。


こちらご参考までに。

 

 


私が投資を始めたのは、脱サラをする少し前、20代の後半です。

少ない給料を節約して、資金を貯めて、数千円の株式投資を始めました。

それが、私の投資のスタートです💡



サラリーマン時代は片手間くらいでしたが、
自営業になり、投資の重要性に気づき
本格的に投資をスタートをしました。


今は30代後半なので、初めて投資をしてから10年以上が経過したわけです。

投資の中では長期投資に該当します。

その結果、今は大きな金額になりました。



このことから学んだのは、「資産形成には、長期投資&複利効果の重要性がある」ということです。


そして、「投資を始めるなら、早ければ早いほど良い」ということです。



私の投資の師匠は、20代前半で投資を始めて、今は40代半ば、20年以上の投資経験で莫大な資産を築いています。

当初買われた不動産のローンも終わり、今は再投資のフェーズに入られています。



師匠も私も、同じ元サラリーマンで、お互い「サラリーマン時代は辛かったな…」と言っていますが、今はそれもありません。


過去の辛いことを笑い話にするためにも、投資はなるべく早く始めて、コツコツと小さな目標・小さな達成の継続が大切と感じています。




なお、始めるのが早い方がいいというのは、年齢が若い方がいいというよりも、「思い立ったが吉日」という意味合いの方が強いです。



私の周りでは、80歳から投資をはじめて、自分や孫のために資産構築を頑張っているおばあちゃんもいらっしゃいます。


「私が今から始めてもきっと手遅れだ…」

と悩んでいる時間が勿体ないので、今からできることから始めてみましょう。


自分自身の体験としても、周りの結果を出している方を見ても、悩んでいて行動が遅い人より、とにかくまず行動している人の方が必ず結果は出ています。


何歳であろうと手遅れということはありませんので、安心してスタートしてくださいね。


投資は自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。