月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資をしないリスクが高まっている

相変わらず、円安ドル高の流れが続いていますね。


個人的に、資産の中で米ドルの割合が大きいので「ドル高になれ~ドル高になれ~」と、毎日思っています🙏



それにしても、円安の流れ、どこまでいくんでしょうね。



物価も上がっていっていますね。


円安+インフレのせいで、日本円の価値がどんどん下がっていっています。



2019年末に始まったコロナ禍以降、投資をしないリスクが表面化していると感じています。


以前も言いましたが、今は「投資をした方がいい」というレベルではありません。

間違いなく「投資をしないことはリスクである」と言い切れる時代です。



言い換えると、

「投資をしない」ということは

「日本円への一点集中投資をしている」のと同じ意味と言えます。

 

この先、人口が減り続ける日本が経済成長することは残念ながらありません。

 

成長しない国の通貨に一点集中投資をすることは、投資の考えにおいてまったく愚かな行為と言えます。

 

考えてみたら、シンプルですよね。

 

 

この円安・インフレの中で、貯金という日本円への一点集中投資をし続けることはリスクでしかありません。



あなたは何かに投資をしていますか?


今の時代、積み立てNISA、iDeCoなど比較的安全&手軽に始められる投資があります。

 

昔と比べると、本当に手軽に投資が始められる時代になったと思います。


まずは、こういったところから始めて、伝統的な昔ながらの株式、不動産、債券などを中心にしながら、仮想通貨も一部入れると全体のバランスが取れますよ。



投資と言うとリスクばかり目につくかもしれませんが、今の時代、月に1,000円からでも投資はできます。

自分のリスク許容範囲の中で、自分で管理をしながら投資をすることができるんです。



そのように進めていきながら、「簡単に儲かる美味しい話は世の中には無い!」ということを頭に入れて、地道にコツコツ続けていけば、詐欺に遭うこともなく着実に資産を増やしていけると考えています。


私自身まだまだですが、10年以上投資をやっていて、個人的に感じていることです。



激動の時代となりましたが、きちんと対策をすれば必ず乗り切れます。


時代の荒波に負けないよう、皆で一緒に頑張っていきましょう!