月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

鴨頭さんのセミナーに行ってきました


鴨頭嘉人さんのセミナーに行ってきました。

イメージ図(実際のセミナー写真ではありません)


鴨頭嘉人さんってご存知ですか?

 


日本で初めて「プロの講演家」と名乗っておられる方なのですが、元々はマクドナルドの社員さんで、日本のマクドナルド店員として唯一アメリカで表彰された人だそうです。

マクドナルド3300店舗中、 お客様満足度日本一、従業員満足度日本一、 セールス伸び率日本一を獲得したとのこと、、すごいですね…!)

表彰された理由は、彼が「類まれなコミュニケーションの達人」であり、素晴らしい営業成績を出したから。

 

 


YouTubeでも活躍されていて、50代以上の日本人で僅か3名しかいない登録者数100万人越えの人気ユーチューバーでもあります。

配信している主な内容はコミュニケーションについて。

人間関係の築き方など、家庭でも職場でも生かせる内容をお話されています。

 

あと、焼肉マフィアという有名な焼肉屋さんを経営されているので、そちらで知っている方は多いかもしれません。

 

 

私自身、鴨頭さんのことをまったく知らなかったので、今回のセミナーで初めて知りました。

(鴨頭さんではなく、その対談相手が私のとてもお世話になっている人なのでセミナーにも参加したんです)

 

 

初めて見たときは、正直「胡散臭そうな人だなぁ…」と思いましたが、、(鴨頭ファンの方々すみません💦)

 

セミナーに参加するにあたり、YouTubeや書籍を読んで予習してみたところ、「真っ当なこと、良いことを話しているな」「なかなか勉強になるな」と感じました。

 

 

 

というわけで参加してきた鴨頭vsミスターの講演会。

今回のセミナー内容も、「人間関係、コミュニケーション」がテーマでした。




開催場所は渋谷某所。

 

渋谷駅から徒歩10分ほどの場所にあるベルサール渋谷ガーデンという所です

 

渋谷には何度も行ったことがありますが、こちらは初めて足を運びました



真夏の日中、溶けそうなほどの猛暑の中、

 

平日にも関わらず、セミナー会場は人でいっぱい!!

 

なんと1000人以上もの参加者が来ていたそうです。

 

当日は撮影NGだったので、会場の参考画像を貼っておきます


真夏の平日、日中に1000人を集められる人はなかなかいないと思います。

 

改めて、鴨頭さんの人気はすごいんだな…と感じました。

 

 

 

 

先ほども言ったとおり、鴨頭さんのことは、私自身このセミナーまで全く知りませんでした😅

今回、参加するきっかけになったのは、私がとてもお世話になっている実業家の方が、今回のセミナーで鴨頭さんの対談相手として登壇されるからです。(対談相手のミスターという方です)



開演して、はじめは企画会社の代表の方のご挨拶があり、10分ほど経ってから鴨頭さんが登壇されました。


撮影NGだったので、参考画像です

 


鴨頭さんのことは、予習がてらYouTubeも何度か見てみたのですが、会場で登壇してお話されている姿を見て、

「実物の方が若々しく見えるな~」

と思いました。


舞台の端から端まで生き生きと動き回り、大声を出したり抑揚をつけて話をしたり、水も飲まずに、休むことなくずーーっと話し続ける姿を見ていると、とても50代半ばの方には見えません。。


見た目もスリムで筋肉質な感じなので、余計に若々しく見えますね。

紺色のタイトなスーツを着ていましたが、とてもよく似合っていました。

セミナー中も仰っていましたが、ライザップを活用するなどして、体作りにはかなりのお金と時間を掛けているようです。

 

相当な努力をされているみたいですね。




肝心のセミナーはと言うと、

・途切れることのないトーク
・笑いあり、涙あり
・ミニ動画鑑賞で緩急をつける
・観客いじりも忘れずに
・たまに出る毒舌が爆笑を呼ぶ
・数分おきに出る、お馴染みの「いいね」ポーズ


などなど


さすがプロの講演家を名乗るだけあって、話はとても上手で、笑いも沢山取り観客をまったく飽きさせず、あっという間に3時間が過ぎました。



セミナーの内容はと言うと、私の愛読書7つの習慣にもよく出てくる原理原則の話をモチーフにした話が多く、真新しいものではありませんでした。

ただ、鴨頭さんの実体験や解釈も踏まえて分かりやすくお話されていて、とても良い勉強になったと思います。


7つの習慣に関しては、セミナー冒頭でスクリーンに「スティーブン・R・コヴィー博士」の顔写真が出ていたので、鴨頭さんもこの本を参考にされているのでしょう。



3時間、ずっと人間関係・コミュニケーションについてお話されていたのですが、

ものすごく完結に言うと、

・コミュニケーションの全ては、相手に対する情報不足が原因で関係が悪くなる


・情報不足を解消するためには、聴く力を高めることが大事

ということです。


話を聞いていて、私も

「なるほど、確かにその通りだな」

と納得できました。


普段から7つの習慣で原理原則を学んでいるので、腑に落ちる内容が多かったですね。



一言でいうなら

「人間関係には傾聴が大切!!」

ということなのですが、


最後のQ&Aタイムで、質問者であるミスターの質問が終わる前に、鴨頭さんが遮って話し始めるシーンがあり

「傾聴できてないやんけ!笑」

と心の中でツッコミを入れていました😂

まあ、このあたりはご愛敬なのでしょう。

(ご自身のセミナーなので、何とか自分が回さないと…!と思われたのかもしれません)




あと、会場の外で友達と喋っていると、会場から出てきた鴨頭さんと会うことができました。

 

鴨頭さんとセミナー参加者の方たち

 

 

鴨頭さんと写真撮影をさせてもらえたのですが、このとき写真を撮っているのが私です😃

ベルサール渋谷ガーデンの会場外で撮影しました)

私自身は鴨頭さんのファンというわけではないので、率先してカメラマンを引き受けました👍

大の鴨頭ファンという友達が感激していたので良かったです😊



ちなみに、セミナー後は一緒に参加していたブログ読者の方とお話もでき、充実した一日になりました✨

(個人的には、鴨頭さんと会えたことよりも、ブログ読者の方とお会いできたことが嬉しかったです♪)




自分の中で、鴨頭さんに対する予備知識がほぼ0の状態で臨んだセミナーでしたが、それでも十分に楽しめましたしとても学びになる、濃いセミナーでした✨

 

今後に生かせそうな内容も多かったですからね。

セミナー参加費は安くはありませんでしたが、元は十分にとれたかなと思います。



あと、コロナもあり、最近は投資やビジネスなどのセミナーにも全然参加していませんでしたが、たまにはいいな~と思いました。

セミナーで多くの人と一緒に、実力ある人の話を聞くのはエネルギーが貰えますね♪


また良さげなセミナーが見つかったら、積極的に参加してみようと思います😊