月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

投資信託を買うならネット証券がいい?

昨日は、銀行で投資信託を買うメリットとデメリットをお話ししました。

 


メリットに対して、デメリットの大きさ
特に「手数料の違い」に驚いた方も
いるかと思います。



では、昨日に引き続き今日は
ネット証券で投資信託を買う
メリットとデメリット
について
お話ししますね。



〇ネット証券で投資信託を買うメリット

 



1.手数料がかなり安い

ネット証券のメリットは
手数料が格安なところです。


昨日の銀行手数料の話を見ていたら、
言うまでもありませんが、



昨日も言ったように、

ネット証券では、売買手数料は0円

 



そして、信託報酬もかなり安いです。

投資信託にもよりますが、0.1%くらいです。



投資信託で資産運用をする上で
手数料は僅かでも安い方がいいのは
間違いありません。


それはなぜか?



投資信託というのは、長期で積み立てたり
長期で保有して運用するものですよね。


そうすると、手数料というのが
本当に大きく影響するんです。


パッと見の数字だけ見ると、
0.1%とかの違いで大したことないように
感じるかもしれません。


でも、これが何年、十何年、何十年と
積み重なると、大きな金額になるんですね。


そのため、手数料は0.01%でも安いところで
買った方が良いのは間違いありません。



投資信託を買う目的は、資産を増やすのが
目的ですよね。


それなら、手数料が高くて
資産があまり増えないというのは
ある意味、本末転倒と言えます。


手数料を最小限に安くして運用し、
運用効率を上げて、経済合理性を良くする
ことは、とっても大切なことだと思います。




〇ネット証券で投資信託を買うデメリット

1.担当者が付かない

ネット証券は、銀行や店頭型の証券会社と
違って窓口がありません。


すべて、ネット上で完結します。


もちろん、ネット上にも
サポートやカスタマーサービス
存在しています。

オンラインで相談もできますし、
電話で相談することもできます。



私自身、使っていて不便さを感じたことは
一度もありませんが、


人によっては、銀行のように窓口で
お互いに顔を合わせて相談できるような
担当者がいない、というのは
デメリットと言えるかもしれません。




2.自分でやる必要がある

ネット証券では、基本的に全部
自分でやる必要があります。


自分で口座を開設して、
自分で設定をして
自分で銘柄を選んで、
自分で買ったり売ったりする

必要があるんですね。



基本的には、自分でやるものですが、
もちろん、全部自力でやらないといけない
わけではありません。


先ほど言ったように
サポートやカスタマーを利用すれば
丁寧に教えてくれます。


それに、YouTubeやWebサイトを使えば、
いくらでも調べることはできます。



ただ、銀行のように、担当者にお願いして
最初から最後まで、手取り足取り
やってくれるわけではありません。


銀行員が手取り足取りサポートしてくれるのは、もちろん利害関係があるからですが、、


それでも、ネットに疎い方には
一人でやる必要がある、というのは
デメリットと言えるかもしれません。




〇銀行とネット証券どっちがいいの?

 



昨日から長々と、お話しをしてきましたが、

昨日も言ったように、どちらが良い悪い
という話ではありません。


例えば、

「ネットはよく分からないし怖い!」

「手数料を多く払ってでもいいから
 対面で担当の人と話ながら進めたい!」

というなら、銀行で買うのがいいと思います。



大切なのは、銀行とネット証券、
お互いのメリットとデメリットを
きちんと理解しておくこと。


その上で判断することです。



知らずにやってしまっていることと、
知っていてあえて選んでいることは
大きく違います。



銀行だと、たくさんの手数料を
取られてしまうこと。

ネット証券では、手数料が
とっても安いこと。

そして、これらを頭に入れたうえで
自分の意思で選択をすることが大切、
ということです。




なお、私はたとえ担当がつくとしても
銀行で買うのはデメリットが大きいと
思っています。


それに、ネット証券で買うのを、大変だと
感じたことは一度もありません。


そのため、私はすべてネット証券で
投資信託を買っています。



これはあくまで私の考えなので、
人によっては

ネット証券よりも銀行がいい!

という人はいると思います。


そういう意味で、どちらが良い悪いではない
判断するのは最終的には自分自身、
とお伝えしました。




ただ、それでもなお言わせてもらうと、

経済合理性で考えるなら、私は
ネット証券一択だと考えていますし
人にもネット証券をおすすめしています。




何度も言いますが、知った上で選ぶのと
知らずにそれを選んでいるのでは
天と地くらいの違いがあります。


まずは、昨日から今日にかけてお話しした
事実をきちんと理解して、そのうえで
自分に合ったやり方を選んでくださいね^^




追伸

なお、銀行だけじゃなく
リアルに窓口や店舗がある
店頭型の証券会社についても、

銀行と同じように、手数料が高いので
買うときは十分に気を付けてくださいね。


銀行にしても、店頭型証券会社にしても
そこで働いているスタッフ・社員の
手数料が乗っかってくる、

だから、手数料が高いと頭に入れておくといいですよ。