月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

ガンツウに乗ってきました Part3/7

ガンツウに乗り、部屋に案内してもらって10分ほど経つと、船が出航しました。

 

前回のお話はこちら(part2/7)

https://leafcare.hatenablog.com/entry/gt2

 




ガンツウ旅行のルートにはいくつかあるのですが、今回の二泊三日の旅は

福山から尾道しまなみ海道を通り、瀬戸内海をぐるっと一周するルートです。




ガンツウの走行中は驚くほど静かです。

旋回中やイカリを下ろすときなど、揺れるときもありますが、基本的には揺れはありません。

 



カーテンを閉めたら、船の中にいるとは気づかないくらいです。


走行中、船から陸地の海沿いに立ち並ぶ家々や道路を走る車などが見えます。




初日、走行中の船から見えてくるのは、広島県尾道市呉市にかけての海沿いの景色。

しまなみ海道も見えます。



このルートを走行するガンツウならではの景色なのでしょう。



普段、陸から船を見る方が多いので、船から陸の景色を眺めつづけるのは新鮮です。


船旅は初めてではありませんが、今までに乗ったクルーズ船やジェット船は移動が目的で、景色も海ばっかりだったので、このような島々や陸地の景色を楽しめたのは初めてです。




この移り行く景色を、ベッドに横たわりながら見続けるのですが、まったく飽きません。

部屋に入ってから夕食までの時間は、ずっとベッドからこの景色を楽しんでいました😊




そして、午後17:30になり、少し早い夕食です。



食事は、3Fのダイニングで食べます。



食事は、
一日目の夕食
二日目の朝昼夕食
三日目の朝食と

二泊三日でガンツウの美味しい食事を計5回も楽しめます😋



食事はすべて、3階のダイニングでとるので、まずは部屋を出てホールへ。

部屋からホールまでは30秒ほど。



3Fまでは階段ですぐに上がれますが、ガンツウにはエレベーターもあります。

 



なので、3Fにはエレベーターで上がってみました。

 

エレベーター内は結構広いです

 



船の中でエレベーターに乗ったのは人生で初めてです…!



3Fに上がり、受付で検温と消毒をしたら、スタッフがダイニングの席まで案内してくれます。


着席すると、テーブルにはマスクケースとおしぼりが置いています。



おしぼりは、1つずつパッケージで密封されています。

衛生的で良いですね。



グランドメニューが手渡されました。

 

こちらが先付と和食のメニュー

こちらが洋食のメニューです

 


ガンツウの料理は、瀬戸内海で獲れた魚介類をはじめ、お肉や野菜を使った和食はもちろん、イタリアンやフレンチなどの洋食も楽しむことができます。



なお、食事は独特で、メニューはどれを選んでも無料なんです✨

 

しかも、和食も洋食も、どれでも好きな物をいくらでもオーダーできるんですね。

また、量を少なめにできるので、色んな料理を楽しむことができます😋



二日目の夕食にお寿司を食べることが決まっていたので、今回は洋食メインにすることにしました。


ガンツウは和をモチーフとした旅客船ですが、食事の美味しさは和食はもちろん洋食もトップレベル✨

都内の有名高級レストランと比べても遜色ないどころか、上回っています。



なお、妻とメニューを見ていると、料理長が本日の食材をカートで持ってきて、見せてくれました。

 

 

こちらは、今日獲れたばかりの瀬戸内海の魚介類やお肉です🥬🐟🍖

みずみずしい旬の野菜🥬🍅✨

 

 

瀬戸内海で獲れる魚は全部白身というのが特徴です🐟(瀬戸内海では赤身の魚は獲れないそうです)

 

 

イカも新鮮で美味しそう🦑

 

 


言葉は不要!!お肉の破壊力はバツグンです🍖


どれも美味しそうで、目移りしてしまいます😋

 

美味しそうな食材を前にして目を丸くしていると



料理長から、

 

「どんな料理がお好きですか?」

 

「気になる食材はございますか?」

 

との質問が、

 

「うーーん」

 

と悩みながら、一つの魚に目をやると

 

「こちらはイサキでございます」


「フライやムニエルがお好きなら、今日はこちらのイサキがおすすめですよ😊」

と言ってもらいました♪

 

「では、イサキのフライをお願いします!」

 

と二つ返事で注文!

 

 

 

ガンツウの夕食のスタイルは

 

まずは、つきだしの数品(旬の一品)が出てきて、その後メニューを見て自分で料理を注文する、という流れです。

 

こちらは、

「一寸豆のすり流し」
「虎魚の真砂和え」
「アスパラの野菜味噌和え」

です

 

こちらは、

「猪と芹の旨煮」

です

 

どれもとっても美味しかったです♪

 

 

これら、先付の料理を食べた後に、自分でオーダーした料理がやってきます。

 

 

 

 

こちらは、先ほどオーダーした料理長おすすめのイサキのフライです。

 

イサキのフライって、あまり食べた記憶が無かったのですが、ジューシーでとても美味しかったです✨

 

付き合わせのタルタルソースも美味しくて、最高でした♪

 




その他、オニオングラタンスープ、エビフライ、牛タンシチュー、ステーキ、ハンバーグ、タンシチューなど、メイン料理を中心にかたっぱしから注文しました😂

 

オニオングラタンスープ、チーズたっぷり、アツアツで美味でした✨

 

 

今まで食べたエビフライの中で一番美味しかったです🦐✨

 

 

妻と私でヒレとサーロインのステーキを1つずつ頼みました🍖🍖

 

 

お肉もとっても柔らかくて、とっても美味しかったです🍖✨

 

 

ハンバーグは肉々しさ100%、ステーキのようでした🍖✨

 

 


タンシチューは口の中でホロホロに溶けてなくなりました🍖✨

 

 


写真だと分かりにくいのですが、1品あたりのサイズが小さめなので、これだけ注文しても十分食べきれます♪

 

こんなに沢山のメインディッシュを一食で食べたのは人生初かもしれません…!



魚もお肉も、とても柔らかくジューシーで、とっても美味しかったです😋

こちらは厨房で撮影した肉の軍団です…🍖✨

思わず目を奪われた光景だったので撮影しました(笑)




ガンツウの料理のクオリティは、超一流レストランのレベルと言っていいですね🍴

過去に行ったことのある高級店と呼ばれる店で食べた料理と比べても、全く遜色がなかったです。

むしろ、ガンツウの料理が上回っていたとも思います✨




食後は、デザートにマスカルポーネのアイスクリームをいただきました🍨



マスカルポーネの食感や風味が感じられて、とても美味しかったです✨


普段、妻も私も、食事は腹八分目くらいまでしか食べないのですが、久しぶりに満腹になるまで食べました😋



ちなみに、ガンツウに乗った人は、乗船前と下船後で体重が2~3kg変わっていることがザラだそうです(笑)

でも、この美味しさなら納得ですね😂




食事中、ダイニングからとても美しいサンセットを見ることができました。

 

 

皆、思わず食事の手を止めて見入っていました☀


周りに遮るものが無い、瀬戸内海の上から夕日をみられるので、感動するくらい美しかったです。




絶品の夕食でお腹を満たして、美しいサンセットも見ることができて大満足♪


部屋に戻って、いよいよ露天風呂を楽しみます♨✨

 

 

露天風呂編は、次回の日記でお話ししますね。