月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

当たり前の話だけど、とても大事なことです

当たり前の話で、このブログでも何度も
お話してきた話ですが、とても大事なこと
なので、改めてお話しますね。


大事なことは、何度も何度も何度も
耳にタコが出来るくらい聞くのが
いいと思います^^

 



「投資は自分の許容範囲で行うこと」


当たり前の話ですが、投資を

リスク許容範囲を超えてやったり、
レバレッジをかけ過ぎると、

うまくいかなかった時のダメージが
大き過ぎて、復活できなくなります…


地獄の生活に突入する、ということです。。



投資をするときは、「最悪の場合」
想定しておかなければならないんですね。


ここを想定せず、リスク許容度も考えず
根拠のない謎の自信だけを頼りに
突っ走ると、大怪我を負ってしまいます。

昔の私がまさにそうでした。。



仮に投資先のひとつが破綻しても、自分と
家族の生活が今と変わらずできるように
リスク管理・リスク分散も重要なんですね。


投資に絶対はありませんし、想定外の
トラブルが起こることもあり得ます。


そういったことを常に頭に入れて、
考えて投資はしなければならないんです。



美味しい話や、儲かる話ばかりする人は
詐欺師かもしれませんし、
何らかのビジネスに誘いこもうと
しているのかもしれません。

私の経験上、
そういった方の場合、話を聞いていると
損をした話や失敗談、リスクの話は
しないような気がしています。



逆に、損した話や失敗談、リスクの話を
してくれる人のほうが信用できると思います。

なぜなら、そういった人は利害関係を抜き
にして、本音で話をしてくれるからです。

それに、詐欺師やビジネス勧誘目的の人は
そんな話はしません。



いざというとき、自分と自分の家族を
守れるのは自分しかいません。

誰しも皆、守れるものには
優先順位があります。

冷たいと思うかもしれませんが、
基本的に、他人は守ってはくれないと
思った方がいいです。


私が、10年以上、事業や投資をやってきた
経験から個人的に感じていることです。



当たり前ような話ですが、
私自身忘れがちなので、いつも
頭に入れておくようにしています。


気を引き締めて、一緒に頑張って
資産構築していきましょう💡