月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

葛西臨海公園に行ってきました

 

葛西臨海公園に行ってきました。



葛西臨海公園は、東京都江戸川区にある都立公園です。

敷地面積が800㎡以上と、東京ディズニーランドの倍近くもある、とっても広い公園です。

日本第二位の大きさの観覧車「ダイヤと花の大観覧車」や、葛西臨海水族園があるのも特徴です。



葛西臨海公園に行くのは人生初!

私が住んでいるエリアから江戸川区方面へ向かうときは、大体ディズニーリゾートへ行くことが多く、葛西臨海公園はいつも通り過ぎるだけだったんです。

葛西臨海公園は、ディズニーリゾートの隣にあります)

水族館好きとしても、昔から行ってみたいと思っていたのですが、今回やっと実現しました。



今回は、妻との結婚記念日に行ってきました♪

(2周年とかではなく、〇ヶ月記念みたいな毎月ある記念日です)

本当は、6月上旬のポピーが見ごろの時期に行きたかったのですが、タイミングが合わず今の時期になりました。


葛西臨海公園は交通のアクセスが良く、京葉線の「葛西臨海公園駅」から歩いてすぐ。

また、高速を降りてすぐなので車でも向かいやすいです。

今回はカーシェアリングの車で向かいました。


葛西臨海公園はとても広い公園なので、散歩のし甲斐があります。

私も妻も散歩好きなので、楽しみにしていました♪

 



ただ、この日は7月某日、今年は異例の速さで梅雨明けしたこともあり、灼熱の暑さ☀🔥

天気が良かったのは幸いでしたが、暑くて暑くてたまらなかったです。。



到着後、まずは公園内をお散歩します。

暑すぎて歩くだけで精一杯、、

道中写真を撮る元気がありませんでした😣


道中暑すぎて心が折れそうになりましたが、何とか気持ちを奮い立たせて、海の方まで歩いて行きました。



ちなみに、冒頭でも言ったように、葛西臨海公園の敷地面積は東京ディズニーランドの倍近くあります。

公園を一周しようと思ったら一日がかりになるし、この暑さの中歩き回るのは危険なので、お散歩は30分ほどで終了しました。



散歩終了後は、一旦車の中でクールダウンします。

エアコンをガンガンに効かせた車内で、自販機で買ったアイスとアクエリアスで、外から内から体を冷やします。



その後、クールダウンできたら、園内にある水族館「葛西臨海水族園」へと向かいます。



水族館までは、駐車場から歩いて5分ほど。

水族館へ向かうと、想像以上の人の数にビックリ!


この日は土曜日とは言え、予想以上に葛西臨海公園は人気スポットだということを実感しました。


すごく失礼ながら、葛西臨海公園は超人気スポットのディズニーリゾートの隣にありながらも地味な印象を持っていたので、「土日でも好いているかな?」と思い込んでいました😅



水族館の値段は大人一人700円と、かなり良心的…!

一般の水族館だと、この倍以上します!

値段を見た瞬間、思わず「やすっ😳」と口に出してしまいました…!


ただ、水族館内は人がかなり多く、水槽の前に人だかりができて全然捌けないので、水槽はほとんど見られず、、

じっくりと館内を見て回ることはできませんでした。。

 

 

ただ、わずかに見られた水槽では、色々な魚や海獣が飼育されていて、思っていた以上に楽しめました。

 

 

綺麗に撮れませんでしたが、私の大好きなサザナミヤッコがいました🐠

 

猛暑の中、ペンギンは気持ちよさそうに泳いでいます🐧

 

 

 

館内には鳥もいます🐦

 

カメラ目線でファンサービス♪🐦

 



特に、マグロとサメの大水槽はなかなか迫力がありましたね。

たまたま写真を撮るタイミングで後ろにサメが来てくれました🦈✨



水族館自体も広く、体感としては、すみだ水族館と同じくらいか、それよりも広い印象です。


混んでいたのでやや早足で回りましたが、それでも30分くらいは楽しめました。


混んでいてゆっくり見れなかった割には楽しめたので、次は平日の空いているときに来たいと思います😊




水族館を出たら、続いてはメインイベントの観覧車へと向かいます。



葛西臨海公園の「ダイヤと花の大観覧車」は2001年の完成当時は日本一、世界でも第二位の大きさだったのですが、今では他の観覧車に抜かされ日本二位となっています。


いつも湾岸線を車で通るときに、この観覧車は見ていましたが、間近で見ると迫力満点。

その大きさは何と地上117m…!

一周あたりの時間は約17分と、たっぷりと楽しめます♪


公園に来たばかりのときは、「風の影響で営業停止」となっていたので心配でしたが、風も治まったのか営業再開していました。


料金は大人一人800円です。(水族館よりも高い…!)



観覧車に乗るのは、二年前、横浜みなとみらいにあるコスモクロック21に乗って以来!

妻は楽しんでいましたが、高所恐怖症の私はキャビン内で固まっていました😂

 



さすが日本第二位の観覧車ですね…!

コスモクロックに乗ったときはあまり怖いと感じませんでしたが、日本第二位は伊達じゃありません。



地上117mからの眺望は圧巻です。

 

 



隣にある東京ディズニーリゾートはもちろん、東京タワー、スカイツリー、レインボーブリッジなど、関東の観光名所が一望できました。

 

見づらいですが、右奥に見えるのがディズニーリゾートです✨

 




こちらの流れるプールのような設備は、東京オリンピックのカヌーで使われた競技コースのようです。



今回は見えませんでしたが、天気が良いと富士山もよく見えるそうです。


前半は固まっていましたが、少しずつ慣れて途中からは楽しめました😄


なお、観覧車のキャビン内はエアコンが効いているので涼しかったです♪


17分かけて一周し、無事生還。



その後、少し散歩をした後、車で後にしました。



人生初の葛西臨海公園でしたが、思っていた以上に楽しめました♪



次は、もう少し気温が過ごしやすくなってから、平日の人が少ないときに来ようと思います😊