月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

他人を変えようとするのは時間の無駄

他人を変えようとするのは時間の無駄、

他人はコントロールできない、



よく聞く言葉かもしれませんが、そのとおりです。



他人を変えることはできないので、

どうにか変えてやろうと他人に時間をかけても、

無駄に終わるどころか、

ストレスが掛かってしまいメリットがありません。。



それだけの労力を他人にかけるなら、その少しでも

自分を変えることに使う方が有意義です。

自分なら、自分の意思・努力でいくらでも変えられますからね。




私も、これを知ってから、他人を変えようとするのを一切やめました。


「よくも悪くも、他人には期待しない」

「適切な距離感を大切にする」

「基本的に、他人は自分の思い通りに動かない」

「他人に何かやってもらったとして、もし結果がダメでも自分のせい(その人の力量を見抜けなかった自分が悪い)」



人間なので、まあ、たまにイラッとすることも無くはないですが(笑)


他人を変えることをしなくなってから、ストレスは一気に減り、毎日穏やかに過ごせるようになりました。



他人のせいにするとラクなんですけどね^^;

でも、それはストレスにしかならないし、

間違いなく、自分の人生が豊かにはならないです。




「関心の輪」「影響の輪」

というものがあります。



主体性がないと、人は関心の輪の部分にばっかり

時間と労力をかけてしまいます。


関心の輪のものごとは、自分で変えることは基本的にできません。

自分が変えることのできない物事に時間や労力をかけても、何も得られるものはないでしょう。

ストレスと疲労感が溜まるだけです。


他人や周りの環境に文句を言うのではなく、

自分が変わる選択をすることが大切です。



そうやって、「影響の輪」を意識して、ものごとに取り組んでいけば、自分の大切なエネルギーを無駄にすることもありません。

だから、いつもポジティブでいることができます。



影響の輪をどんどん大きくできるように、私自身も

日々、時間の使い方を間違えないようにやっていこうと思っています。


他人は変えられないので、自分が変わって楽しい毎日を過ごしていきたいですね(^^)