月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

夢にまでみたFIREの生活を実現した結果

一年以上前に、念願のFIREを達成して

今は労働しなくても、資産運用だけで生活ができています。



俗に言う、セミリタイアというやつです。



私は、物欲がないし、

煌びやかな生活をしたい欲求もありません。



今も、毎日高級な料理を食べているわけでも、

いいお酒を飲んでいるわけでもありません。



タワマンに住んでいるわけでも、

高い車に乗っているわけでも、

海外旅行に毎月行っているわけでも、

綺麗な女性と遊んでいるわけでもありません。




ふつうのマンションで、

ふつうのご飯を食べて、

ふつうの生活をしています。



我ながら、分相応な生き方をしていると思っています(笑)



なので、FIREを達成するための条件も

そう難しくはありませんでした。




ただ、貧乏な生活はイヤでした^^;



食べ物にしても、

住むところにしても、

遊びにしても、


何事にもそれなりに自由な選択できる、

自由な生活をするためのお金は欲しかったんです。



たまにはご馳走も食べたい、

たまには旅行に行きたい、

たまには贅沢もしたい、



その「たまには」も、年に1回とかじゃなく

月に数回とか、そういうレベルで

お金を気にせずにできる生活が理想でした。



豪華絢爛な生活は別に興味がないけれど、

普段は地味でも、ときには贅沢もできる

そういう、選択ができる自由な経済力という感じです。





そこで考えた結果、

「年間で750万円」

という金額になりました。



幸い、年利15%ほどで回せる

優れた運用先を確保できていたので、

必要な資金は5,000万円という計算になりました。




ただ、5,000万円なんて大金は手元にありません。



なので、そこは「調達」をして資産を用意しました。

 



調達したお金だろうと、資産は資産ですからね。

(B/S上は負債も資産。負債を増やせば資産も増える、
簿記や会社経営をしている方は分かると思います)



金融機関からの融資や、人からの借入など


安定した収入と実績、相手からの信頼、熱意、

そして自分の背中を見せること、

これらをすることで、何とか調達ができました。




年間で750万円、一人暮らしなら

それなりに贅沢をしても十分に余裕のある金額だし、

もし、家庭をもっても余裕のある金額と思います。




なお、FIREを達成しても資産は増やせています。


新たにいい運用先は見つけられているし、

新たに調達もしているし、

複利として、得られた運用益をさらに運用に回しています。


つまり、働かずして、どんどん資産構築ができています。


これも、資産運用の大きな魅力だと感じています。




ちなみに、FIREを達成しましたが、

仕事は辞めずに、今でも続けています。



今の仕事は好きですし、

仕事を完全にやめてしまうと時間を持て余してしまうので^^;




ただ、以前と比べると、

仕事の時間はグッと少なくなりました。


やりたい仕事だけやって、

あとは自分の好きなことに時間を使っています。



パートナーや仲間と一緒に過ごす時間も

自由にとれるようになりました♪



やはり、労働は

お金のためにするのではなく、

自分の好きなこととか、家族や大切な人、あとは

社会貢献のためにするのが理想だなと感じています✨




というわけで

今のところ、理想の生き方ができていると思います。




今は、友だちにも私のやり方をシェアして

FIRE仲間を作っているところです(^^)

 

このブログでも、そういう仲間が見つかればいいなと思っています♪