月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

男女関係が長続きするコツを真剣に考えてみた

タクヤです

今回は、男女関係が長続きするコツについてお話しします。



私は別に、恋愛上級者でも何でもないですが、、

今のパートナーと、良いお付き合いを長く続けられているので、

長続きしている理由とか、コツを自分なりに真剣に考えてみました。




結論から言うと、

「男女関係が長続きするコツ」で一番大事なのは、


【距離感】


だと思います。



私は、恋人や夫婦に限らず、

家族でも、友だちでも、職場の上司や同僚でも、

どんな関係性であっても、


距離感を大事にすること、


そして、

「相手のことを分かった気にならないこと」

これを意識しています。




具体的に説明しますね。


人間関係には、一人一人の相手と、

その人との関係によって適切な距離感が存在します。


親なら親、

兄弟姉妹なら兄弟姉妹、

友だちなら友だち、

といった具合にです。



これが、恋人や夫婦になると、

適切な距離感が掴めなくなってしまうこともあると思います。

恋は盲目と言いますからね😎



その人を好きになったとき、

「その人の時間を、どれだけ自分に向けてもらうか」

「自分の時間を、どれだけその人と共有できるか」


ばかりを考えてしまいます。



でも、これだときっと長続きしません。。


自分の距離感と相手の距離感が

バッチリ合えばいいですが、

大体、そうはなりません。


お互いの距離感(温度感と言ったりもする)が違って、うまくいかなくなってしまいます。




どれだけ好きな人だとしても、

「お互いの人生を生きている中で、ちょうど良い接点を持つ」

というのが、


『付き合うこと』


なのだと考えています。



なので、これが崩れてしまうと、

その関係は続かなくなってしまいます。

(実際、私もこれが原因で続かなくなってしまったことが過去ありました)





今は、その人との関係が、


どれだけ長く続いていても

どれだけ上手くいっていても

どれだけ相性がいいと思っていても


相手のことを分かった気にならない、

分かったフリをして対応しない、

これを肝に銘じて、お付き合いをするようにしています。



恋人はもちろん、

友だちやそれ以外の人ともです。




男女関係が長続きするコツ、とお話ししましたが、

人間関係全部に言えることですね。




<まとめ>

人間関係で起こる問題の大半は、「距離感」が原因です。

なので、人間関係を円滑にしたいなら、その人との「距離」をきちんと理解するところからがスタートです。

私自身、これに気づいて、これを実践してから、どんな人とも良い人間関係が長続きするようになりました♪