月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

人生初!婚約指輪を見に行って驚いたこと

 



先日、初めてジュエリーショップに行ってきました。

行ってきたのは【ケイウノ】というお店。

目的は、婚約指輪の下見です💍✨


婚約指輪はもちろん、

ジュエリーショップに入るのも初めてで、緊張しました😂




婚約指輪のウインドウショッピングをしていて

初めて知ったのですが、、


婚約指輪って、ダイヤモンドの大きさ(カラット)

だけが価値基準じゃないんですね。



ダイヤモンドの価値には、4Cという品質項目があって

カット(研磨状態)

カラット(重さ)

カラー(色)

クラリティ(透明度)


この4つの項目が、いくつもの段階で評価されるんです。



お店で説明を聞いて、はじめてダイヤモンドに

カラット以外の項目があることを知りました。



そのあと、実物のダイヤモンドを

いくつも見せてもらいましたが、


最高品質のダイヤモンドを見ても、

ちょっと質の落ちるダイヤモンドを見ても、

違いがまったく分かりません😅

なのに、値段は数万円~十数万円単位で違う…



見た目で差が分からないなら、安い方がいいのでは…

その浮いたお金で、旅行とか行く方が有意義では?

と、はじめは思ったのですが、



見た目が変わらなくても、実際の品質が良い

ということが間違いない(鑑定書が出る)のなら


高くても質の良いものをプレゼントする方が愛の大きさと比例するのだろうか、、🤔

人生で一度しか渡さないものだからこそ、手を抜くべきではないのでは?

などとも考えていました。



もちろん、パートナーには言わず、私の脳内だけの独り言です(笑)



難しい悩みですね。

もうちょっと考えてみようと思います。


とりあえず、パートナーは終始目を輝かせていて、

楽しんでもらえたので、指輪デートは大成功でした♪