月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

私が今おすすめするファンドがこちら

 

投資をするうえで切り離せないファンド、

私も、もちろんいくつものファンドを利用しています。



そこで今回は、私が個人的に使っている、おすすめのファンドをご紹介します。



なお、私が今利用しているファンドは、クローズドな所も合わせるといくつもあります。

今回ご紹介するのは、オープンなファンドで、誰にでも使えるところです。

登録すればすぐにでも利用できるので、参考にしてください。




色んなファンドを使ってみて、今おすすめなのは

「ひふみプラス」

です。



・金(ゴールド)にも組み込まれている運用になる、

・アクティブでも、リスクヘッジしながら運用されているアクティブファンド、




おすすめポイントはいくつかあるのですが、

「管理費用が安い」

ここが気に入っています。



一般的に、管理費用は1.5~2.0%くらいなのですが、

ここは1.078%で確定拠出年金なんですよね。



ずっとチェックしていますが、

ファンドのマネージャー(藤野英人氏)のセンスがいいと思っています。


もしマネージャーが違う人に変わったら、また考えないといけませんが、、

今のところは個人的にオススメのファンドです!



私の体感だと、いいファンドは

基本的に、高い配当を出さない傾向があると感じています。


そのあたりも参考にされてみてください。