月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

ボートシーバスと初のメバリングに挑戦!


数か月前、ボートシーバスとメバリングをしてきました。



ボートシーバスは、

ボートに乗って、シーバス(スズキ)を狙うルアー釣りです🐟


メバリングは、

ボートに乗って、メバルを狙うルアー釣りです🐟


シーバスは朝によく釣れて、

メバルは夜によく釣れるようなのですが、

どっちも狙いたかったので、夕方からスタートしました。


今回も、釣り好きの友だちと二人です。



夕方の16時にボートに乗って、5時間

海の上で釣り三昧です♪



ボートでルアー釣りをするのは、昨年に続いて2回目

昨年はシーバス狙いでしたが、今回は初のメバリングなので楽しみです。



前回に引き続き、小型ボートをかっ飛ばして海を走らせるので、波しぶきでびしょびしょになりました(笑)

前回の反省を踏まえて、今回は頭までフードですっぽりカッパを着ていたので、防水はバッチリです✨



10分ほどボートを走らせたら、ルアー釣り開始!

まずは、シーバス狙いです。



船長さんは、魚探?レーダーを見ながら、小まめに場所を変えてくれます。


前の船長さんと違って、すごく口を出してくる人だったので、若干うっとおしかったです^^;


船長「竿が〇〇になってるよ!」
タクヤ「はい」

船長「もっと〇〇に投げた方がいいよ!」
タクヤ「はい!」

船長「あーそれじゃダメだよ!」
タクヤ「…」

船長「聞こえてる!?」
タクヤ「はい!!」

船長「ちょっと貸してみ!」
タクヤ「はい!(うるさいなぁ…)」

船長「タクヤさんにはやっぱこの場所は難しいか~~」
タクヤ「うるさいなぁ…(はい!)」

アドバイスは有難いのですが、もうちょっと落ち着いて遊ばせてよと思いました(笑)



そんな船長さんのアドバイスの甲斐?あってから、開始1時間後くらいにシーバスゲットしました!



ドヤ顔(笑)


サイズは50cmくらい。

シーバスは引きが激しいのがだいご味ですね。


アタリがきてから、釣りあげるまで、

釣ってから写真撮影するまではアドレナリンが出っぱなしになります(^^)


その後、少ししてからもっと大きいアタリがきたのですが、そちらはバレてしまいました。。

恐らくもっと大きいサイズのシーバスだったと思います…!



その後、友だちにシーバス1匹、

なぜか一緒に釣りを楽しんでいる船長さん(笑)にもシーバス1匹がきました。



その後はしばらく、アタリはくるけど、魚は釣れず…

日も暮れてきたので、メバリングに切り替えます。



メバリングに切り替えてからは、すっごく面白かったです。


堤防際にボートを停めて、岸に向かってルアーを投げ、ボートに向かってルアーを巻いていくのですが、


面白いようにメバルがヒットします。


ただ、釣るのが若干難しい…

アタリはあるんだけど、結構バレてしまいます。


友だちは10回以上アタリがあったけど、

釣り上げたのは2匹だけでした^^;


私は合計で3匹のメバルをゲット!



メバルは焼いても、唐揚げでも、煮つけでも美味しいですよね♪



ギリギリまでメバリングを楽しみ、

合計で5時間、ボート上で過ごしました。



港に帰るときの、

みなとみらいの美しい夜景は素晴らしかったです✨




なかなか経験できない、

横浜ベイブリッジの下を通ることができました。



ボートがすごいスピードで走ってるので、ブレブレです(笑)




風が強くて、ボートが結構揺れたのですが

船酔いすることもなく、最後まで楽しめました♪


2回目のボートシーバス、

初のメバリングでしたが、とっても楽しめました(^^)


メバルは、小ぶりなサイズでもしっかりと引きが楽しめるし、良いポイントなら入れ食い状態でアタリがあるので、かなり面白かったです♪


シーバスの引きの強さも捨てがたいですが、

次はメバリングをメインでやってみたいと思いました。




ボート上では密になることもないし、

今のご時世の娯楽としてはいいかもしれませんね。

近々、また行ってこようと思います。