月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

ビットコインよりも金を買うべき?

タクヤです

今回は、ビットコインよりも金を買うべき?についてお話しします。



ここ最近、ビットコインが話題になっていますね。


流れに乗るのも、もちろん大事ですが

ここは冷静になって、違うところに目を向けてみるのもいいかもしれません。



例えば、「金(Gold)」



ビットコインが上がっていて、

純金などの鉱物が下がっている、



冷静に考えると、これはつまり

世界のお金の流れはビットコインに傾いている、ということになります。




ということは、逆に金は今が買い時!という見方もできますよね。


他の金融商品ならいざ知らず、

金は、長い目で見れば、必ず上がる現物ですからね♪



ちなみに、ビットコインで一躍有名になったテスラのイーロン・マスク氏ですが、実は金も買っています(笑)




じゃあ、金の投資ってどうやればいいの?


金のETFといえば、米国市場のGLDなんかが有名ですよね。

これは、純金の現物というよりも、あくまで「金の価格に連動する金融商品」というイメージです。



ちなみに、

私がイチオシする証券会社、楽天証券にも金の積立があります。



楽天の金積立も、同じように、あくまで「金の権利であって、現品にすることはできない」となっています。

そのため、現品にこだわらずに、買いやすさ・手数料の安さなども含めて、自分が投資しやすい商品を選ぶのがいいですよ。

金の延べ棒(ゴールドバー)を、自分の家に置いておくよりは手軽ですしね(^^)




私は、私が入っているクローズドのファンドで、純金の運用が案件としてあるので、そちらばかりやっていますが、、

先ほどの楽天のように、一般の証券会社にも金の投資はあるので、

ビットコインが注目されている今だからこそ、あえて金に目を向けるのもアリですよ。



参考になれば幸いです。