月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

株をするなら短期・中期・長期どれがいいの?

 

株で投資するのって、

短期、

中期、

長期、

の3つのパターンがあります。



短期投資は、

デイトレーダーみたいに、一日に何回も取引する投資のことです。



中期投資(中期保有)は、

短くて1週間くらいから、長いと数カ月くらい保有するパターンもあります。

(定義は人それぞれという感じです)



長期投資は、

短くても1年単位、長いと10年単位で保有することです。

基本的には「ずーっと持っている」という感じ。

積立ニーサのような株投資がこれに該当します。



私のオススメは、中期と長期の株投資です。

中期は、個別株の投資で楽しみながらチャレンジできますし、

長期は、このブログで何回も積立NISAを紹介しているとおりです。



短期は難しいので、私はやっていません。

時間も取られるし、精神衛生上もよくないと思っています。

(これでご飯食べているデイトレーダーの方は尊敬します…!)




長期の株投資は、未経験者や初心者でもできますし

中期は、経済の勉強にもなります。

やっていくうちに、いい株の見つけ方、買い時・売り時など基礎的なことも身に付いて行きます。


私もはじめはチンプンカンプンでしたが、そのうち

「これから、こんな業種が伸びるかな?」

と、おおざっぱに作戦が立てられるようになりました(^^)




未経験の人にとっては、

株=難しい

というイメージだと思いますが(私はそうだった)

無理のない範囲で、少しずつでも挑戦してみると

意外と頭に入りやすくて、面白いものです。




これからの時代、銀行に貯金しているだけだと

資産は増えないので、株投資みたいな

資産運用にも少しずつ挑戦するのがいいのかな、と思います。