月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

日本で一番美味しい小籠包のお店

恵比寿で小籠包を食べてきました。

お店の名前は「鼎泰豊(ディンタイフォン)」と言います。



ここのお店の小籠包、私は日本で一番美味しいと思っています(^^)




はじめて、鼎泰豊と出会ったのは、

サラリーマン時代、台湾に出張に行ったときでした。


個人的に台湾料理が口に合わなくて、、

2週間という長期出張で、辛い毎日だったのですが…


鼎泰豊のおかげで、何とか過ごせたと言っても過言ではありません。




口に合わない料理ばかりだった台湾の中で、

鼎泰豊は、唯一、私にとってオアシスのような存在でした(笑)



日本に帰ってきて、

「鼎泰豊の小籠包、美味しかったなぁ」

「また食べたいな~」


なんて思って、何気なくネットで検索してみると、


なんと、日本にも店舗があるではありませんか!


しかもたくさん!!



東京はもちろん、横浜や、全国にも店舗があり

意外と、手軽に行けることを知り、

それから、定期的に足を運ぶようになったんです。




鼎泰豊の看板メニューは、なんといっても小籠包です。



アツアツの肉汁が詰まっていて、これがまた絶品。


れんげに、きざみショウガを乗せ、黒酢に少し付けて食べると、美味しすぎて何個でも食べられます♪

そのまま食べても、中に詰まっているスープに味がしっかりとついているので、黒酢につけなくても全然美味しいです😋


人生30年以上、色んな中華料理屋で小籠包を食べてきましたが、今のところ鼎泰豊よりも美味しい小籠包に出会ったことがありません。

それくらい、ここの小籠包は飛びぬけて美味しいです✨



デメリットといえば、

餡の中に詰まったスープがアツアツ過ぎて、食べるのを早まると、口の中を火傷するところ(笑)


あとは、店が人気すぎて、お昼どきや夕食の時間帯は激混みしていることです。

特に、週末は混み過ぎて、ご飯時の時間以外でも長い行列ができていて、待つのがスタンダードになっています。



数年前までは、プレーンの小籠包が大好きだったのですが、最近は「明太子入り」カニ味噌入り」にハマっています(^^)

あと、小籠包だけじゃなく、担々麺もとっっても美味しいので、毎回のように注文しています♪



小籠包好きで、鼎泰豊行ったことのない人は、ぜひ行ってみてください(^^)

きっと気に入ると思いますよ♪