月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

家計の見直しで「節約」をしてはいけない?

ダイヤモンドオンラインを見ていて
興味深い記事があったので
シェアしますね。

『家計の見直しで「節約」を
 してはいけない理由』

 

 
 
 

読んでいて、

「この考え方が大切だな~~」

と強く感じました。




「節約をしない」と言うと
語弊があるのですが、


要するに、

「無駄な支出を、そもそも作らない」

ということです。



例えば、


生命保険、
スマホ料金
嗜好品(サービス)、
贅沢品(サービス)、
などなど


支出(買う、契約する)をしてしまう前に、

「本当にそれは必要なのか…??」

をよーく考えて、


自分(や家族)にとって必要ない
と判断したら、お金を使わない
ということですね。



また、既にお金を使っていたなら
今一度、

「本当にそれは必要なのか…??」

をよーく考えて、不必要な支出なら
止めることが大切です。




一方で、

「これは本当に価値のあるものだ!!」

と断言できるものなら、堂々と
お金を使ってもいいのです。




大切なのは、
節約ではなく「無駄の排除」
ということですね。



例えば、

家中の電気を消して回ったり、
風呂にペットボトルを浮かべてかさ増しし
残り湯で洗濯する、、
ということは

 

全然意味がない…!

とは言いません。
(私自身も気を付けていますし)



ただ、資産構築において本当に大切なのは
そういうことではなく、


例えば、

無駄な保険に入らない、
(入ってしまっていたら解約する)

全く利用していない
スポーツジムを退会する、

利用していない無駄な
サブスクやスクールを解約する、



このような、生活感に変化を与えず
大きな効果のある無駄を
排除することが大事
なんですね。



今まで私自身、資産構築において
「節約が大事」と言ってきましたが、

そもそも「節約の概念」を今一度見直して

『無駄の』排除という観点から今の支出を
チェックしてみるといいかもしれません。



私自身も、今一度チェックしてみようと思います(^^)