月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

あなたがやっているのは短期投資?長期投資?

あなたが、もし

今投資をしているなら、もしくは
これから投資をしようと思っているなら、

それが
短期投資なのか?
長期投資なのか?

を、きちんと理解しておくようにしましょう。



先日、S&P500について
このような質問をいただきました。


~ここから~

S&P500の積立投資をしてみようと
思っているのですが、

買った後で手放すタイミングについて
どのように理解しておけばいいでしょうか?

1.下がっても持ち続けるべき?(損切はしなくてもいい?)

2.米国株がバブル水準なので、下がり始めたら損切した方がいい?

もし、他にも手放すタイミングについて
頭に入れておくことがあれば教えてください。


実は、S&P500では無いのですが、
以前、別の投資をやっていまして、
下がったタイミングで損切してしまい、、

トータルで数百万円ほど損失を出しています。。

また同じ過ちを繰り返したくないので、
ご質問させていただきましたm(_ _)m

~ここまで~



このご質問に対しての、私の回答は
以下のとおりです。



~ここから~

積立投資をされるのが目的のようですので、
短期で手放すことは考えません。

なぜなら、積立投資は、基本的に
長期で積み立てていき、長期保有する
投資方法だからです。

そのため、短期では売らずに
長期的に買い続けます。

なので、答えは「1」になります。


仰っているのは、短期で値幅を取ることで
利益を出していく、短期投資の考えですね。

タイミングを計る短期投資は、個人的に
初心者・未経験者にはおすすめしません。


なぜなら、
タイミングを計って売買するやり方で、
安定して利益を出し続けることは
非常に難しいからです。


まずは、ご自身が
短期投資をやろうとしているのか、
長期投資をやろうとしているのか、

どちらをやりたいのか方向性を決めてから
行うようにされてくださいね。

~ここまで~



以上です。



この回答でお話ししていることは、
あくまで私の考えなので、
ご参考程度にされてくださいね。



もちろん、

「短期投資の方が好きだし性に合ってる!」

「タイミングを計って、利益を出し続ける
 自信がある!」

「別に損してもいい!勉強のために
 やってるんだ!」


という考えなら

それは個人の自由です。



それでも、個人的には
タイミングを計って値幅を取る短期投資は
やらない方がいいと思っています。



タイミングを計って短期売買をして
利益を出し続けることを、大半の方が
出来ていない
、という事実を知りましょう。


出来もしないことを無理にやろうとしても
資産を減らしてしまうだけです。。
(私は昔それで何百万と減らしました😰)




短期投資と長期投資は、
まったく異なるものである。



短期投資は、投資ではなく
トレーディング、投機の意味合いが強い

場合が多い。


こういったことを頭に入れておき、

自分がどちらをやりたいのか、また
やっているのかを理解して
投資をするようにしてくださいね。




〇まとめ

短期投資:
短期的な売買でタイミングを計って値幅を狙う。
機関投資家と呼ばれる投資のプロでさえも安定して稼ぎ続けるのは難しい。
初心者や未経験者が手を出すと、投機・ギャンブルになってしまい、極めて高い確率で資産を失う。


長期投資:
長期的に成長が見込めるもの(米国株式など)に投資をする。
簡単で手間がかからず、誰でもすることができる。



投資は全て自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。