月収3万円でも悠々自適に生きていく

月収3万円でも、自由に楽しく生活しながら資産構築中✨

短期投資は損をするようになっている?

 

私は、以前から
短期投資をおすすめしていません。



なぜなら、短期投資はほとんどの人が
損をするようになっている
からです。



では、なぜ短期投資はほとんどの人が
損をするのか?



その原因は【感情】です。



人の感情は、投資においては
損をするように出来ている
んですね。




人は、何かをするとき
自分の感情に左右されますよね。


自分の行動に、感情が一切入らない人は
恐らくいないと思います。



そして、それは投資でも同じです。




短期投資は、自分でチャートを見て
値幅を取る手法ですよね。



そして、そこには感情が必ず入ります。



不思議なもので、投資における人の感情は

「上がったら買いたくなって、
 下がったら売りたくなる」


んですよね。



でも、これだと

「高いときに買って、安いときに売る」

ということになってしまいます…



短期投資(トレーディング)を
されたことのある方は身に覚えが
あるのではないでしょうか?

私はあります😓



つまり、先ほども言ったとおり
人の感情は、投資においては
損をするようになっているんです。。



そのため、
短期投資で安定して稼ぎ続けるためには
一般的な、普通の人が持つ感情とは
反対方向に行動する必要があります。



つまり、
天邪鬼(あまのじゃく)、
変わり者、
変人、
無感情で機械的に判断
して、
行動する必要があるんですね。



でも、そんな人、ほとんどいませんよね😅




というわけで、
短期投資で稼ぎ続けるのは非常に困難
なので、おすすめしません。



もちろん、

「好きでやっているんだ!」

「勉強のためにやってるんだ!」

「損してもいい!」

と思っているなら
短期投資だろうと何だろうと
やっていいと思います。



でも、そうでないなら、

なるべく損をすることなく
投資で稼ぎたいと思っているなら、

短期投資はしない方がいいです。




個人的には、
なるべく損をすることなく
投資で稼ぎたいと思っているなら、

長期投資、長期の積み立て投資を
した方がいいと考えています。



投資は全て自己判断、自己責任ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。